• 締切済み

プロバイダーについて

現在実家でビックローブ【光回線】を使っております。 敷地内【隣に】息子夫婦の戸建を建築中【光回線新規予定】です。 現在実家で使用のプロバイダーを隣の息子夫婦宅でも 設定をして使用したいと思います。 不具合とうが生じるでしょうか? また使用してはいけないものなのでしょうか? アドバイス下さい。

noname#202337
noname#202337

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

インターネットのプロバイダーと言うのは、インターネットへの入り口です。 たとえて言うなら、インターネットがディズニーランドの様な場所で、その入り口で料金を取って居るのがプロバイダです。 1人の入場券で、2人の入場は認めていませんので、別に契約する必要があります。(もちろん入場料金も掛かります。) 若しくは、どちらかが使うと、どちらかが使えなくなる。と言う状態になります。 そもそもインターネットの光回線に1回線5千円から7千円程度かかります。 プロバイダ料金なんて1000円程度です。 2件でそれぞれ5~7千円払っておきながら、1000円程度をケチって、使いにくくしようとするのが判りません。 随分無駄な事をやろうと考えているのだなぁ、としか思えません。 おなじ敷地内ならば、有線LANでも無線LANでも引けば、インターネットは1軒分の料金で両方で使えるのですけど・・・

• moyue
回答No.3

ビックローブ【光回線】ですと、家族4人まで 家族会員として登録ができます。 我が家も私(親会員)は、自宅で夫(家族会員)は、職場で ビッグローブを使っていました。 >不具合とうが生じるでしょうか? 夫の職場は、自宅とは違う場所なので「光回線新規契約」でした。 私も夫も特に問題なく使えました。 >また使用してはいけないものなのでしょうか? 全く問題ありません。 家族ですから。 例えば、家族でbiglobeを使っていて子供が、大学生となり 家を出た場合、子供は、引っ越し先で光回線を新規に契約する必要が ありますが、今までの家族会員をそのまま利用できます。 但し、お互いに光回線の会社が同じでなくてはならないですね。 光回線の件ですが、息子さんご夫婦が、新規で契約する必要があるのでしょうか。 よく、この相談コーナーに「離れに無線LANを飛ばすには」とか「離れに有線LANを 延長するには」みたいな質問を見かけます。 本家から息子さんご夫婦の離れにLANケーブルを延長するとか、無線LAnで 飛ばして問題なく使用できれば光回線を新規に契約する必要は、ないように 思いますが。 大きなお節介ですが、ちょっと気になりましたので書き込みました。 失礼しました。

• y-y-y
回答No.2

> 現在実家でビックローブ【光回線】を使っております。 質問の内容から推測すると、たぶん、インタネット回線会社はNTT東日本・西日本のフレッツでしょうね? NTT東日本・西日本のフレッツの場合は、プロバイダは必ず別契約です。 NTT東日本・西日本のフレッツでは、プロバイダの契約内容(新規・変更・解約)については、別会社なので個人情報が分からないし、また、プロバイダとのトラブルについては関知しないし、責任を取りません。 > 現在実家で使用のプロバイダーを隣の息子夫婦宅でも設定をして使用したいと思います。 > 不具合とうが生じるでしょうか? 設定が正常ならば、どちらでもインタネツトは正常に接続します。 > また使用してはいけないものなのでしょうか? プロバイダでは、1契約に対して、1つのブローバルアドレス(インタネット津接続の為のアドレス)を1つ払い出します。 質問の様に両方の回線で「同時接続」すると、1契約に「2つのグローバルアドレス」が払い出します。 プロバイダでは、契約者ごとの接続履歴の管理をしているので、2つのグローバルアドレスが払いで出されると、1種の警報が出ます。 この警報がれんそぜくすると、プロバイダからhappywing さんの回線に対して何らかの調査アクションをするでしょう。 (つまり,同時接続をすると、プロバイダで分かるのです。同時接続をしなければ分かりません) 同時接続を頻繁にした結果、happywingさんに対するペナルティーの内容については、私はは分かりません。 ペナルティが怖ければ、同時接続をしないとか、または、別々の契約にしましょう。 なお、インタネット回線会社(たとえば、NTT東日本・西日本のフレッツ等)では、プロバイダの契約が同じかどうかなんてチェックしていません。 インタネット回線会社では、プロバイダの設定さえ正常なら、単に接続するだけです.

• cn94
回答No.1

プロバイダは業者が住所を指定しますから、個人で設定とかできる問題じゃないすね