• ベストアンサー

庭木を剪定すると古い枝と古い葉しか残らない?

例えば、イブキの玉仕立てですが、(私の家にあるわけではありません) 毎年同じサイズを保ちたくて、伸びた枝や葉を去年と同じ位置まで切るとします。 そうすると、今年伸びた新しい枝や葉を切ることになると思います。 そうだとすると、結局は、去年までの古い枝と葉しか残らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>結局は、去年までの古い枝と葉しか残らないのでしょうか? ハイ。刈った直後はそいうことになっています。 しばらくすると、残った古い枝の横から芽がでてきます。 この芽が伸びて葉が茂ります。 芽の出やすい木と出にくい木があります。 刈るタイミング(時期)によっては、芽がでずに、枯れてしまうこともあります。 このような性質を逆に利用して木の姿を人間の好みに合わせてやるのが園芸や農業です。 眺める木を作るのを職業としているのが植木屋さんです。 最近は造園師とか呼ばれているようです。 なった実を採るのに都合の良い高さに揃えて、採る実の数を増やすために出てくる枝の数を増やします。 これを職業としているのが果樹園の農家です。 枝や葉だけではなく根まで切って無理やり小さな鉢に植えたのが盆栽です。 50年100年と小さな鉢の中に押し込めて、人間の好みに合えば、車よりも高額で売買されるものもあります。 いずれも木にとっては迷惑な話ではあります。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.1

古い物だけになることはないです。 去年切ったところまで切っても、その中から新しい芽を出しています。 両手で使う刈り込みバサミでなく、片手で使える剪定バサミで、一芽一芽を切り戻せる所まで深く切ってみると、結構中から出ていますよ。 だから大丈夫、去年の刈り取ったところよりさらに深く切っても、一月もしたら新しく吹いた芽で青々しますよ。 木を自分で刈って眺めるのは、刈った後にどの位新芽が出るかを想像するのも楽しみの一つですよ。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。