• 締切済み

高1の女子です。

高1の女子です。 最近もの凄くデリケートゾーンに痒みを感じます。 痒みは1年前からありましたが、薬を塗ったら2.3日後に痒みはおさまったし、 生理がきたら自然とおさまっていました。 ですが、最近は酷いです。 ここ1ヶ月ずっと痒みがおさまりません。 日中は平気なのですが、家に帰って椅子に座ってる時とか、 寝る直前に痒みがきます。 生理で薬が塗れない時は、眠れない程の痒みでした。 因みに痒みがある場所は、最近まで肉の内側?(言い方分からないですが)だったんですが、この頃は外側が痒くなっています。 しかも痒みのある場所にポツポツした物があるような気がします。 あと私はおりものシートを使ってるんですが、ネットで調べたら「通気性が良くない」って書いてあったんですけど、あまり使わない方が良いんでしょうか。 また今度学校に産婦人科の先生がいらっしゃるのですが、その時に個人的に相談しようと思っています。デリケートゾーンの痒みは産婦人科の先生で良いでしょうか。 簡単な事でも良いので何か教えて下さい(´×ω×`) もし似たような症状で病院を受診された方がいらしたら、どういうことを言われた&した…など詳しく教えて頂けるとありがたいです。 因みに前まで塗っていた薬はフェミニーナ軟膏で、今はフレディという薬を使っています。 またどの疾患名が当てはまるのか教えてください。 私は1番下のが近いのかなと思うんですが… http://kayumifile.com 分かりにくいところ&足りない所がありましたら、補足させていただきます。

• maiga
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

回答No.3

カンジタは 誰でも持っているもので カビの一種です。錠剤の膣から入れる薬を入れれば その薬が解けて出るころには痒みもなくなります。自分で入れられない場合は病院にいって入れてもらいます。5日程で治ると思います。おりものが外に出た時に外陰部について それがかゆくなり 寝ている間にかいているので ぽつぽつと肌荒れのようになっているのだと思います。外陰部にはかゆみ止めの軟膏がでると思います。通気性をよくすることはもちろん、おりものシートはなるべく使わない方がいいです。使うとしても1か月に3日程で十分だと思います。それとカンジタになるときは体が弱っている時が多いので 健康には気を付けたほうがいいです。疲れてる時や風邪をひくなどです。普段から甘いものも控えてください。砂糖が入ったケーキやジュース等は治るまでやめてみてください。糖分はカビを増殖させるそうです。

maiga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m 錠剤なんてあるんですね…今度薬局で見てみます! 甘いお菓子とかジュースをよく飲んでしまうので今度から気をつけます。 ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )ノ

• Yumikoit
回答No.2

もちろん、デリケートゾーンの痒みは産婦人科の先生に相談して大丈夫。 ナプキンとかオリモノシートの素材が、肌質とあわないと痒みになったりします。試しにメーカーを変えるのもいいかなと思いますね。 下着そのものも素材もそう。かわいらしいですが化繊のものはかぶれやすいです。 オリモノシートを止めて、布ナプキンにするとよいかもしれませんよ。学校生活は動きも激しいし漏れが怖いと思いますが、オリモノの期間から始めてみると布ナプキンが意外とあってるかもしれません。 通販などでも手に入るようですが、自分に合う自然素材で作る人もいます。 オリモノの量にもよりますが、まずは試しに、家にある古着や使わないタオルハンカチなどを1枚それ用に折りたたんであててみる方法もあります。(2番目のURLを開いてみてください) http://nunonapu.chu.jp http://nanaeco.com/variable-cost/groceries/519/

maiga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m 布ナプキンなんてあるんですね! 産婦人科の先生に聞いてみたところ、先生も「おりものシートはなるべく使わない方が良い」とおっしゃっていたので、布ナプキン検討してみます。 ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )ノ

• wagunaria
回答No.1

性病じゃないですかね。セックスしてなくても温泉とかでも移るみたいですよ。個人的に病院行った方が後腐れ無いしちゃんと見てもらえると思いますが…

maiga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m そうなんですか!ビックリです。 あまりにも長く続くので今度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )ノ