• 締切済み

高1の女子です。

高1の女子です。 最近もの凄くデリケートゾーンに痒みを感じます。 痒みは1年前からありましたが、薬を塗ったら2.3日後に痒みはおさまったし、 生理がきたら自然とおさまっていました。 ですが、最近は酷いです。 ここ1ヶ月ずっと痒みがおさまりません。 日中は平気なのですが、家に帰って椅子に座ってる時とか、 寝る直前に痒みがきます。 生理で薬が塗れない時は、眠れない程の痒みでした。 因みに痒みがある場所は、最近まで肉の内側?(言い方分からないですが)だったんですが、この頃は外側が痒くなっています。 しかも痒みのある場所にポツポツした物があるような気がします。 あと私はおりものシートを使ってるんですが、ネットで調べたら「通気性が良くない」って書いてあったんですけど、あまり使わない方が良いんでしょうか。 また今度学校に産婦人科の先生がいらっしゃるのですが、その時に個人的に相談しようと思っています。デリケートゾーンの痒みは産婦人科の先生で良いでしょうか。 簡単な事でも良いので何か教えて下さい(´×ω×`) もし似たような症状で病院を受診された方がいらしたら、どういうことを言われた&した…など詳しく教えて頂けるとありがたいです。 因みに前まで塗っていた薬はフェミニーナ軟膏で、今はフレディという薬を使っています。 またどの疾患名が当てはまるのか教えてください。 私は1番下のが近いのかなと思うんですが… http://kayumifile.com 分かりにくいところ&足りない所がありましたら、補足させていただきます。

  • maiga
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

回答No.3

カンジタは 誰でも持っているもので カビの一種です。錠剤の膣から入れる薬を入れれば その薬が解けて出るころには痒みもなくなります。自分で入れられない場合は病院にいって入れてもらいます。5日程で治ると思います。おりものが外に出た時に外陰部について それがかゆくなり 寝ている間にかいているので ぽつぽつと肌荒れのようになっているのだと思います。外陰部にはかゆみ止めの軟膏がでると思います。通気性をよくすることはもちろん、おりものシートはなるべく使わない方がいいです。使うとしても1か月に3日程で十分だと思います。それとカンジタになるときは体が弱っている時が多いので 健康には気を付けたほうがいいです。疲れてる時や風邪をひくなどです。普段から甘いものも控えてください。砂糖が入ったケーキやジュース等は治るまでやめてみてください。糖分はカビを増殖させるそうです。

maiga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m 錠剤なんてあるんですね…今度薬局で見てみます! 甘いお菓子とかジュースをよく飲んでしまうので今度から気をつけます。 ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )ノ

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

もちろん、デリケートゾーンの痒みは産婦人科の先生に相談して大丈夫。 ナプキンとかオリモノシートの素材が、肌質とあわないと痒みになったりします。試しにメーカーを変えるのもいいかなと思いますね。 下着そのものも素材もそう。かわいらしいですが化繊のものはかぶれやすいです。 オリモノシートを止めて、布ナプキンにするとよいかもしれませんよ。学校生活は動きも激しいし漏れが怖いと思いますが、オリモノの期間から始めてみると布ナプキンが意外とあってるかもしれません。 通販などでも手に入るようですが、自分に合う自然素材で作る人もいます。 オリモノの量にもよりますが、まずは試しに、家にある古着や使わないタオルハンカチなどを1枚それ用に折りたたんであててみる方法もあります。(2番目のURLを開いてみてください) http://nunonapu.chu.jp http://nanaeco.com/variable-cost/groceries/519/

maiga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m 布ナプキンなんてあるんですね! 産婦人科の先生に聞いてみたところ、先生も「おりものシートはなるべく使わない方が良い」とおっしゃっていたので、布ナプキン検討してみます。 ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )ノ

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

性病じゃないですかね。セックスしてなくても温泉とかでも移るみたいですよ。個人的に病院行った方が後腐れ無いしちゃんと見てもらえると思いますが…

maiga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m そうなんですか!ビックリです。 あまりにも長く続くので今度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )ノ

関連するQ&A

  • 高1の女子です。

    高1の女子です。 最近もの凄くデリケートゾーンに痒みを感じます。 痒みは1年前からありましたが、薬を塗ったら2.3日後に痒みはおさまったし、 生理がきたら自然とおさまっていました。 ですが、最近は酷いです。 ここ1ヶ月ずっと痒みがおさまりません。 日中は平気なのですが、家に帰って椅子に座ってる時とか、 寝る直前に痒みがきます。 生理で薬が塗れない時は、眠れない程の痒みでした。 因みに痒みがある場所は、最近まで肉の内側?(言い方分からないですが)だったんですが、この頃は外側が痒くなっています。 しかもな痒みのある場所にポツポツした物があるような気がします。 あと私はおりものシートを使ってるんですが、ネットで調べたら「通気性が良くない」って書いてあったんですけど、あまり使わない方が良いんでしょうか。 また今度学校に産婦人科の先生がいらっしゃるのですが、その時に個人的に相談しようと思っています。デリケートゾーンの痒みは産婦人科の先生で良いでしょうか。 簡単な事でも良いので何か教えて下さい(´×ω×`) もし似たような症状で病院を受診された方がいらしたら、どういうことを言われた&した…など詳しく教えて頂けるとありがたいです。 因みに前まで塗っていた薬はフェミニーナ軟膏で、今はフレディという薬を使っています。 分かりにくいところ&足りない所がありましたら、補足させていただきます。

  • 陰毛の部分が痒い

    生理用品でかぶれたようで陰毛の部分がかゆいのです。テレビのCMとかでやってるデリケアやフェミニーナ軟膏、メンソレータム薬用痒み止め、陰部用以外の痒み止めの薬もいくつか試してみたんですが、一時的には収まっても完治しません。 かゆくて夜中、無意識にかいてしまったりしているのでいよいよ医者に行こうと思うのですが、この場合って・・・ 1.皮膚科 2.産婦人科 どっちに行ったら良いのでしょうか? 皮膚の痒みだから皮膚科かなぁ~?とか思うのですが、場所が場所なだけに産婦人科でも診てもらえんのかなぁ~?とか思ったり。 いい歳した女がアソコをかいているなんてカッコ悪すぎるので早いとこなんとかしたいです。どなたか答えて頂けると助かります。

  • かぶれたのかな?

    生理が終わりごろからあそこがかゆいです… おりものは透明です… なぜでしょう?治るかな? 今フェミニーナ軟膏つけてます 産婦人科は敷居が高い気がして…

  • 受診科について質問です(外陰部の強いかゆみ)

    29歳の♀です。外陰部のかゆみが強く、病院に行こうと考えていますが、 産婦人科か皮膚科で迷っています。 半年ほど前の生理のときから外陰部(毛が生えているあたり)がかゆくなってしまいました。 しきりにかきむしってしまうことも多く、湿潤が酷くジュクジュクしたり カサカサに感想して皮膚が厚くなり、皮が剝けたりを繰り返しています。 最初は陰毛の辺りだけだったのですが、肛門付近までかゆくなるようになりました。 ・年末くらいに、市販の風邪薬によるアレルギー症状で全身にじんましんが出ました。 ・産婦人科を受診し、検査しましたがカンジダやSTDの心配は無いと診断されました。 ・性交渉は特定の相手(彼にとって私が初めての相手)で、必ずゴムは着けています。 手元に数種類の塗り薬があり、「それらでなんとかなるでしょ。」と医師から言われたため すべて試して様子を見ていますがいっこうに治る気配がありません。 (手元にある薬) ・フェミニーナ軟膏(一時的にかゆみが和らぐのみ) ・ポリベビー軟膏(掻き毟ったときにしみます・・・) ・アルメタ軟膏(外耳炎のときに処方されたもの) ・アンテベート軟膏(上記アレルギーの際じんましん用に処方されたもの) ・フエナゾール軟膏(産婦人科で処方されたもの) かゆくて夜中眠れないことも多いので、再度受診すべきとは思ったのですが かかったところとは別の産婦人科に行くか、かかった産婦人科で再度かゆみを訴えるか 皮膚科へ行くかで困ってしまいました。 場所が場所なのでちょっと皮膚科は抵抗がありますが・・・ 長くなり恐縮です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 膣内の痒みについて

    膣内が痒く婦人科にいきました 痒かったのですが異常はないそうです 薬をぬれば治るといわれたので フェミニーナ軟膏をかいました フェミニーナを塗ると 一時的にかゆみはおさまります わたしの場合 膣内が痒くなったりならなかったりします 特徴的なのが排尿をする時終わりに痛いのか痒いのかわからない痛みみたいのがあります 薬をぬれば完治するでしょうか? 原因がわからなくてこまっています

  • 産婦人科?その他の科?

     明日(今日?)病院に行く予定なので困っています。 先週の金曜くらいから、性器(膣口?)から肛門にかけてが猛烈にかゆいです。 病院に行く事にしましたが、肛門付近だけがかゆい日と、 肛門と性器両方かゆい日があったため、産婦人科か、 それ以外の肛門科や皮膚科に行くべきなのかわかりません。 最初にかゆくなったのはどっちかは覚えてません・・・。 もしかしたら性病?と言う事と、婦人科にはなじみの先生がいる事で産婦人科かと思うのですが、 もし肛門付近の皮膚に問題がある場合、産婦人科だと専門外ですよね?  先週は生理だったのでかぶれたか、生理が終わった翌日に 彼氏とセックスした時、入らなくて痛いのを無理やりしたから炎症になったのか (その直後のみ、排尿痛があったので)と思ったのですが、 一週間たっても治りません。 ってかセックスが原因なら肛門付近は関係ないですし・・・。 月曜からフェミニーナ軟膏を塗ってみたものの、 塗った日とその翌日はかゆみがおさまるのに、 さらに次の日にかゆみ復活!って事で一日置き(月、水、金)と塗ってました。 しかし今日(金)は軟膏を塗っても少しかゆみが残ったので、 病院に行くことにしました。

  • デリケート部分のかゆみ・・・ステロイド使用について

    ここ一週間くらい、デリケート部分のかゆみがあり、 市販の「フェミニーナ軟膏」を塗っていましたが、 かゆみが治まらないので、昨日、婦人科で診察してもらいました。 しかし、ちょうど生理が始まった事もあり、おりものの検査等が出来ないらしく、取りあえず「ロコイド軟膏」を処方してもらいました。 「ロコイド軟膏」はステロイドが入っているので、ちょっと躊躇してまいますが、こういった場合「ロコイド軟膏」は、適切な処方なのでしょうか? かゆみを押えるには、ステロイドの入った薬を一時的に使わないと治まらないと薬剤師の方に言われたのですが・・・

  • 9歳の娘の陰部のかゆみ

    9歳の娘なんですがもう1ヶ月前から陰部かかゆいらしくいつもかいています。赤くなってはいます。オロナインやフェミニーナ軟膏を塗っても改善されないようなので病院に行こうかと思います。産婦人科か小児科か悩むのですがどちらがいいでしょうか?教えてください。

  • デリケートゾーンのかゆみと傷

    こんばんは。 3週間ほど前からデリケートゾーンの痛みと痒みに悩まされています。 どうやら汗疹か生理用品でかぶれてしまったのを掻いてしまって 悪化したみたいです(おりものの異常や性器の痒みはないので あくまで自己判断ですが...) ひどいときは膿みみたいなものも出たり、シャワーがかかるだけで しみて痛いです。 こちらの回答を参考に消毒してフェミ●ーナ軟膏を塗ったり、清潔に 保ったりしましたが一向に良くならないので病院に行こうと思ってます。 そこでご相談なのですが、かかるのは産婦人科・皮膚科どちらでしょうか。 近所の産婦人科のHPを見るとどこも妊娠・出産・不妊治療などがメインで そういった治療には触れられてないし、家の周りの病院は女医さんも いません。行って「これはうちじゃないよ」って言われたら恥ずかしいし... かといって皮膚科も治療場所が場所なだけに行きづらく...。 悩みすぎて、もし市販の傷薬でもいいなら試してみようかとも思ったり...。 どうかアドバイスよろしくお願いします。