walkman返金希望!メーカーへの問い合わせが返事なしで困っています

このQ&Aのポイント
  • 6月20日に通販で購入したwalkmanの返金を希望しています。
  • 購入した商品は店頭で見た商品の1世代前のものでしたが、開封前から箱の状態が悪く、中身も綺麗ではありませんでした。
  • メーカーに返金希望のメールを送ったが、返事が来ず、交換期限を過ぎる前に解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

walkmanを返金したいです

6月20日にサイトで通販としてwalkmanを買い、21日に届きました。(一応サイト名、型名はふせます) 私が注文してしまったのは店頭で見た商品の1世代前のものでした。 開封した後に気付き、購入したサイトで確認したところ開封後の返品交換対象外とのことです。 一応袋から充電器を取りだして電源は付けましたがほぼ新品状態で箱に戻してます。 ただ新品で購入したにも関わらず開封する前から箱の状態が非常に悪く、中身も綺麗ではありませんでした。 一応メーカーに問い合わせで返金希望のメールを送ったのですが、返事が来ないため困っています。 希望は返金、もしくは差額分を払ってもいいので最新の型に交換を希望したいです。 しかし、このままメーカーから返事がないまま交換期限を過ぎるのは避けたいです。 やはりSONYストアに持っていっても無理でしょうか? 最悪クレーマーも覚悟しています。 保証書はWEB上で発行されています。 勝手だとは思いますが、お力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196768
noname#196768
回答No.5

サイト名などは書くべきです。誰もアドバイスできません。 大手Amazon.co.jpだと思って書きますが,Amazonならば返品に応じてくれます。 民法第95条による錯誤無効を主張してみてください。 「iPod nano を買ったけど,最新の第4世代ではなく第1世代の古い型の物が届いた。返品したい。第1世代だとわかっていれば買っていなかった。しかも,開封前から商品の状態が非常に悪かった。これは民法の錯誤無効が成立します!返品します!」と強気でサポートに電話してみてください。 とはいえ,返品に応じるかは通販サイトの対応次第でしょう。 保証書というのは,その商品の品質を保証するものなので,今回の違う物が送られてきた場合は関係ありません。 SONYの製品を通販サイトから買った場合は,SONYはただの製造元なのでSONYは関係ありません。 【Amazonのヘルプ項目】 Amazon.co.jp で購入した商品について、原則として未開封・未使用のものに限り、商品到着後30日以内の返品を受け付けます。 ・30日を過ぎた場合、返金額は原則20%減額されます。 ・開封または使用済みの商品をお客様都合で返品される場合は、原則として商品代金の50%が返金されます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=3494121
nakataku135
質問者

お礼

サイト名は書けませんがありがとうございました

その他の回答 (4)

• s-wide
回答No.4

>一応袋から充電器を取りだして電源は付けましたがほぼ新品状態で箱に戻してます。 新品に「ほぼ」なんて言葉はありません 新品か中古です 開封した上に電源を入れたなら完全な中古品です そもそも「力を貸してください」と書いてるのにどうして サイト名や型式を書かないのですか? 言ってることもやってることも自分勝手以外の何物でも ありません おっしゃってることがまかり通るなら販売店はみんな潰れて しまいますよ 欲しいなら今回買ったものはオークションや買い取りして くれるお店で売って、それから買い直せばいいだけです 普通はみなさんそうしてます

nakataku135
質問者

お礼

あなたの普通を押し付けないでください 自分勝手と思われるなら回答されなければいいのでは 全く役に立たない回答どうもありがとうございました

回答No.3

メーカーは保証規定(保証書に記載)にのとった対応しかしませんよ。つまり、製品を預かり、不具合部位を修理する、それだけです。 初期不良については、ショップが同一製品との交換対応をする場合もありますが、これはメーカーサポート窓口では行いません。返品・返金対応については、売買契約の当事者であるあなたとショップの問題なので、無関係なソニーストアに行っても購入店でご相談くださいということにしかなりません。 外箱は流通経路で損耗するもので、それは保証の対象になりません。長く流通経路にあった旧製品なら、それなりに外箱はくたびれているでしょう。だからこそ安くもなります。 今回の場合、ネットショップで商品を誤って発注したのが最大の過失ですが、気付かずに開封・通電したのが致命的でした。これにより、ショップ側の厚意による差額交換や返金の可能性がなくなってしまいました。あなたが開封・通電した中古品は、もはや他の客に販売することができないためです。これをメーカーやショップに拭わせるのはNGです。無理を通すために、わざと製品に傷をつけたりしても、メーカーが見ればすぐ分かりますし、違法行為に手を染める事になります(詐欺と強要)。 今度は店頭で間違いなく購入して、誤って購入した品は、中古品として二束三文で引き取ってもらうか、気長にオークションで処分するしかないでしょう。

• wormhole
回答No.2

開封してしまってるのなら諦めてください。 どんなに新品状態だろうがもう中古品ですし。 また購入されたのはSONYストアなんでしょうか? SONYストア以外の通販サイトで購入したものをSONYに返金希望したってそれは無理です。

• yucco_chan
回答No.1

よく分からないのですが、 購入した型番と異なる型番の物が届いたのでしょうか? それならば、販売店(通販サイト)に返品すれば良いです。 それとも、最新の型番(とは分からずに)旧型を購入してしまったのでしょうか? これならば、nakataku135 さんのミスですので、返品(返金)は無理です。 何れにしても、メーカー(SONY)は無関係で、nakataku135 さんと、販売店(通販サイト)で 解決しなければならない事象です。