• ベストアンサー

共通鍵・公開鍵・秘密鍵の鍵とは?

共通鍵・公開鍵・秘密鍵の鍵とは要は「123KJNIDlll・・・」などの数字や文字のパスワードのことでしょうか? 例えば、共通鍵暗号方式では、ファイル・テキストなどのパスワードを「123gh」などと設定して、 それを送信者と受信者でパスワードの情報を共有するのでしょうか? 公開鍵暗号方式も同様にファイル・テキストに「123yu」は公開鍵、「456ghjは秘密鍵と設定をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

> 共通鍵・公開鍵・秘密鍵の鍵とは要は「123KJNIDlll・・・」などの数字や文字のパスワードのことでしょうか? そのとおり > 例えば、共通鍵暗号方式では、ファイル・テキストなどのパスワードを「123gh」などと設定して、 > それを送信者と受信者でパスワードの情報を共有するのでしょうか? 考え方としては合っている 共有するパスワード自体が「共通鍵」 > 公開鍵暗号方式も同様にファイル・テキストに「123yu」は公開鍵、「456ghjは秘密鍵と設定をするのでしょうか? 公開鍵は教科書や参考書をちゃんと読んだほうがいい。 ・秘密鍵と公開鍵は必ずセット (秘密鍵をユーザーが好き勝手に決められるとしても、公開鍵はその暗号システムで秘密鍵と対になるものを計算してやらないとダメ) ・公開鍵で暗号化した暗号文は、対応する秘密鍵でないと開けない (暗号化するときに秘密鍵は必要ない)

その他の回答 (1)

• Gotthold
回答No.2

> 共通鍵・公開鍵・秘密鍵の鍵とは要は「123KJNIDlll・・・」などの数字や文字のパスワードのことでしょうか? 暗号アルゴリズムで使われる鍵は、 普通は特定の長さ(例えば256ビットとか)のバイナリデータです。 (利便性の観点から、設定するのはパスワードで、パスワードを元に固定長のバイナリを生成する運用をする場合はあるでしょうけど。) 例えばGnuPGが出力する公開鍵はこんなフォーマットです。 (鍵のバイナリデータがBase64でテキストに変換されている。) http://www.hyuki.com/security/pubkey.html