• 締切済み

wordのフリーソフト

ときどき、wordやexcelのフリーソフトなるものをみかけます。もちろんmicrosoftの正規品ではありませんが、質はどうなのでしょうか? たとえばwordを単体で購入すると15000円くらいします。でもフリーソフトなら価格面でかなり抑えられますが、それなりのものなのでしょうか?またウイルスなどの危険はありますか?もし実際に使用したことがある方がいらっしゃればぜひ教えてください。 一例: http://microsoft-word.softonic.jp/

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

>wordやexcelのフリーソフトなるものをみかけます。もちろんmicrosoftの正規品ではありませんが、質はどうなのでしょうか? WORDやEXCELって名称を使えるのってMicrosoftだけ・・・海賊版は勝手に使っているだけ・・・ WORDやEXCELで、ビュワーとなり表示のみなら、無償で提供されています また、Office OnlineってなるものがMicrosoftから提供されているので、インターネットに接続する環境があり、ブラウザーでWORDやEXCELが無料で利用出来ます。 Microsoft社が提供しているサービスですから、他のOfficeソフトに比べて互換性は高いでしょう。 文章作成ソフトや表計算ソフトなどが含まれたOfficeソフトのApache OpenOfficeやLibreOfficeが提供されています。 やはり、MS Officeに比べると互換性は高くありません。でも、一般家庭が使うのには十分のレベルがあるでしょう。 ちなみに、一部企業や自治体は、ライセンス費用の削減とかの目的で、採用されています。 ある会社だけのフォーマットは望ましくないってことで、オープンなフォーマットを採用って意味もあったりします。 OpenOfficeよりもLibreOfficeの方が互換性が高いです あと、この二つは、オープンソースとなり、ソースは公開されています 営利目的のある超巨大ソフトウェア会社は、社員をやとい、社員に給料と手厚い福利厚生として、社員食堂は無料などしている。 でも、一方は、社員は一握りだったりして、あとは、手弁当のボランティア。製品のサポート(使い方のサポート)なしで、支援をしてくれる人を募集している非営利団体・・・ 金額の差は出ますね・・・ >ウイルスなどの危険はありますか? Microsoftの製品に採用されているアクティベーション機能がウイルスって言うなら、Microsoft製品は、ウイルスに感染しているが、他のソフトは、アクティベーション機能がないからウイルスはありません。 Office Onlineはアクティベーション機能なんてありませんが・・・ 有名な企業でもウイルスを配信していたってことが過去にあるので、ウイルスに感染する危険性はどれも同じ・・・ オープンソースは、ソースが公開されているのですから、不特定多数の人がみるでしょうから、悪意があるコードが含まれているなら誰かがみつけて公開してくれますよ ソースを非公開の企業の方が悪意のあるコードを含めていても分かりにくいですよ・・・ まぁ、いずればれますけどね・・・

yasashiiyuuhi
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 探すといろんなソフトがあるようですね。検討してみます。ありがとうございました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

フリーソフトのOpenOffice等を使う事で普通の場合十分です。 Word, Excel, PowerPoint等について互換性がありますし、自分はMS Office関係は購入したり使ったりせずにOpenOfficeを使っています。 自治体や会社等でもOpenOffice(その他にLibreOffice等も)をメインとして導入されている例が数多く発表されいてます。 但し一部には外部から送付された文書に特殊なマクロを使ったり、表示乱れがOpenOfficeでは発生するケースがあるので少数のパソコンではMSOfficeも入れて対処しているとの事です。 Word, Excelの簡単な文書を作ったり、上記3種類の文書をネットからダウンロードして見たりしていますが、特に問題になった事はありません。 http://okwave.jp/qa/q8496026.html OpenOffice 4.0.1はExcelと.. http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/offc/document_offcsuite.html http://www.forest.impress.co.jp/library/software/openoffice/ apache OpenOffice

yasashiiyuuhi
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 自治体でも導入されているのは安心ですね。検討してみます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

試用版。期限付きです。もしフリーなんてのがあれば違法だし、ウィルス付きです。 どうしても使いたい場合はこちらをどうぞ。機能的な制限はあります。 https://www.office.com/start/default.aspx MSのサイトなので安心です。

yasashiiyuuhi
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 そうですね、短期間なら試用版もありですね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

手短に説明しますが、フリーソフトのワードプロセッサーや表計算ソフトはほぼありません。 無料で使えるものは、freesoftwareとも呼ばれますが より具体的に表現するなら、FLOSS、あるいはOSSと呼ばれます。 フリーという言葉は特に日本ではペイフリーの意味で捉えられることが多いのですが freesoftwareのfreeは自由を意味します。 OSSはオープンソースソフトウェアという、ソースコードを公開し 世界の共通資産として活用する枠組みにあるソフトウェアです。 FLOSSは、それにFreeとLibreを付けた表現で Libreには無料という意味はなく、自由という意味だけがあります。 著作権上の権利として、公開したソースコードの利用方法を定義した オープンソースライセンスと呼ばれる数種類のライセンスがあり そういったライセンスに基づいて、Apace OpenOfficeやLibreOfficeが配布されています。 より軽量な、AbiwordやGnumericなども、Linux系OSではそれなりに使われていますが Linux系OSやFreeBSDのような、OSまでもがOSSを中心として作られています。 このサイトを含めて、インターネット上には多数のサーバーが Linux系OSやFreeBSDをOSとしたサーバーが建てられていて その上で、ウェブサーバーソフトウェアとしてApacheやnginxが活躍しています。 Apacheを開発してきた組織が、現在のApache OpenOfficeの開発を進めていますが LibreOfficeとは兄弟的な関係を持っています。 これもOSSの性質から生まれた関係です。 品質としては、両者大きな差は無いと思いますが MS Officeそのものではありませんし、それを模したわけでもありませんから 使い勝手の違いは多々ありますし、長所短所もいろいろあります。 まぁ、職業性別国籍人種目的に関わらず 差別されること無く、自由に利用できることがOSSの特徴ですから AOOもLOも、試してみればいいんじゃないかと思います。 世の中には、ドイツミュンヘン市のように OSSのLibreOfficeを事務作業の中心に据えて 1万台ほどある自治体のパソコンのOSを 95%以上をWindowsからLinuxに切り替えた事例もあったりするんですよ。 たとえば、この文章も、Linux上でGoogle日本語変換のOSS版であるmozcで書いていますが 用途によっては、OSSでも、充分に役立つものなのです。

yasashiiyuuhi
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 やはりそう簡単な話ではないんですね、フリーで使おうとは。

関連するQ&A

  • PDF→Word,Excel フリーソフト

    私は現在このソフトを使用しています。 http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ このソフトは Word→PDF Excel→PDF 画像→PDF PDF→画像 の変換を自由自在にすることができますが、PDFをWord,Excelに変換することはできないようです。 PDFファイルをWord、Excelに変換できるフリーソフトを教えてください。 OSはwin 7 64bitです。

  • ワードみたいなフリーソフト

    ワードやエクセルみたいなフリーソフトを捜しています。今使っているPCは、MacintoshG4です。ホントに基本的な事が出来れば、結構なので教えて下さい。

  • フリーソフトを消したらワードとエクセルが消えました

    父がフリーソフトを色々削除していたらプログラムの中のワードと エクセルがなくなってしまいました。困りました。 どうしたら復旧できますか?教えてくださいw

  • PDF化のお奨めフリーソフトは?

    お世話になります ワード、エクセル、テキスト、ホ-ムペ-ジなどを PDFファイルにしたいのですが、 検索するといろんなフリーソフトが出てきて 判断に迷っています どのフリーソフトが優れているのでしょうか フリーソフトもしくは低価格ソフトでの 推奨ソフトをご教示ください 宜しくお願い致します

  • フリーの漢字変換ソフトについて

    現在、microsoft IME standard 2003を使用しておりますが、漢字変換を上手にしてくれません。 たとえば、ワードやエクセルで、「はくり」(はがれること)と打っても葉栗 等々しか出ません。 フリーの漢字変換ソフトは無いでしょうか?

  • word2010→PDFへ変換するソフト

    word2010で作った書類をPDFへ変換できるソフトはありませんか? Acrobat Readerしか入っていなくて、フリーソフトでいろいろ探してみたら、word2003以前ののみ対応していたり、変な英語のサイトしか見つからなくて・・・。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA001168333.aspx http://pdfforge.org/ word2010でも使用可能なソフトがあれば教えてください。

  • フリーソフトで数式を簡単に出せるソフトはありませんか

    フリーソフトで数式を簡単に出せるソフトはありませんか?WordやExcelに貼り付けられたらと思っています。

  • PDFをワード、エクセルへ変換できるフリーソフト

    PDFをワード、エクセルへ変換できるフリーソフトはないでしょうか? 有料のソフトではあるのを知っているのですが、 フリーでないかと探しています。 ただし、体験版で使用期限が決められているものは除いてください。

  • フリーソフト知りませんか?

    パソコンにエクセルもワードも入ってません。でもちょっとした表を作りたいので、フリーので罫線が引けて文字が書けて、色が塗れるソフト知りませんか?

  • エクセルとワードのフリーシェアソフト

    パソコンのエクセルとワードの 勉強をしようと思って 「エクセルとワードのフリーシェアソフト2010」 という教材を購入したのですが、 やり方がまったく、わかりません。 最初の解凍ソフトをインストールするところまでは うまく行ったのですが、 その後の、やり方が、全くわかりません。 「選んで、解凍ソフトに移行する」と書いてあるのですが、 なにしろ、初めてなもので、何がなんだかチンプンカンプンです。 申し訳ないのですが、パソコンに詳しい方お願いいたします。 やり方を分かりやすく、教えていただけないでしょうか?? わかりやすい言葉で書いていただけると助かります。 できれば 1.--- 2.--- 3.--- という風に書いていただければ、幸いです。 どうか、よろしくおねがいいたします。 <パソコン詳細> パソコン acer       windows XP という、ノートパソコンです。

専門家に質問してみよう