• ベストアンサー

転職時について

転職の際の年金を教えてください。 (前提、退職前、退職後も会社員で厚生年金に加入) 例えば、5月末で自己都合で退職し、翌月の10日から次の会社にて仕事を始めた場合、6/1~9日の間の年金はどう払うのでしょうか?次の会社の給与から、厚生年金として、1ヶ月分が支払われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>例えば、5月末で自己都合で退職し、翌月の10日から次の  会社にて仕事を始めた場合、6/1~9日の間の年金はど  う払うのでしょうか? 5月末日退社の場合、「資格喪失日」は、6月1日となりま す。厚生年金は、(一般的に)前月分を当月に支払うとされ ていますから、5月分は、すでに退職前の勤務先にて天引き されているものと考えられます。転職後の会社には、6月10 日入社であれば、7月の給与で6月分が天引きされることに なります。

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuuka1088
回答No.2

年金保険料については、重複して徴収しないことになっています。 各月の最終日に属していた年金制度にて、1ヶ月分徴収されますので、5月分は5月末に属している厚生年金(なんでしょうか?)で会社から天引きされ、6月は6月30日に属している年金制度(新しい会社で加入する厚生年金ですね)で支払います。 保険料については、日割り計算制度がありませんので、6月1日~9日分を日割りで請求されることなどはありませんよ!

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。