• ベストアンサー

ヤフオクの評価について

ヤフオクの評価で、全く同じ文章が書かれている出品者さんがよくいます(ストアさん?大量出品されている方が多いかな?) 例えば、 この度は有難うございました。 又、機会がありましたら、宜しくお願い致します。 と、句読点まで同じなのは、何でなのでしょう? 出品者さん本人が(誰かに頼んだり)大変良い、の評価の数を上げるために、偽装しているのでしょうか? IDが違うのに、4つ位続けて全く同じ評価コメントとか怪しいと思いますが、皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

もし文面が 「ありがとうございました。とても良い取引ができました。  またの機会が有りましたら、よろしくお願いします。」 だったら、それはヤフオク側が用意した定型の文章です。 評価をつける際に「定型コメント入力」のボタンを押すと出てきます。 利用する人が多いストアだと何度も同じ文章が出てくるので目立つのかも。 全然違う文章で起きている現象でしたらごめんなさい。

orutia5
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

文書というのは想定集があって、事前に用意されている文を掲載するだけですよ どこかの企業に質問したとしても、想定集の文の該当する例が、返ってくるだけですよ なぜなら効率化が求められているので、余分な事はしませんよ。 評価の内容なんて角がたたないようになっていれば良いだけのことですよ 誰でもそのような文章になるということです。

orutia5
質問者

お礼

有難うございます

• 11012148
回答No.2

ヤフオクの場合(楽天にもありますが)評価する際に「定例文」と言う書き込み方法があります。 その場合、と言うかその定例文(質問の文面通りになります)を使用するとみな同じになります。 ちなみに楽天の場合は数パターンありますがヤフオクの場合は一つだけです。 偽造でも何でもありません。 単に評価の「書き込み」を省略(簡素化?)してるだけだと思います。

orutia5
質問者

お礼

有難うございます