• ベストアンサー

OLEObjects ステップイン 削除できない

シート上のOLEObjectsを削除するべく、 ActiveSheet.OLEObjects.Delete と言うコードをステップインで実行しようとすると、 「中断モードでは入力できません」 となりますが、OLEObjectsは削除されます。 結局は削除されるからいいのですが、 ステップインで実行していきたい時は、どうすればいいのでしょうか? そもそもなぜデバッグモードで、OLEObjectsの削除ができないのでしょうか? エクセル側に何か不都合があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1515
回答No.1

仕様上ステップ実行できないですね・・ 理由はわかりません。 回避策として、 Delete行をコメントにしておき他の処理についてデバッグする。最後に有効化する。 Addやcountも多用してて上記で支障が出る場合、ステップ実行はあきらめMsgboxやセルに値を表示させるデバッグ方式にする。またはVisibleやEnabledを利用する方式に変える。

syhjaxwmm
質問者

お礼

ありがとうございました。