• 締切済み

Wi-Fiとインターネット

iPhone5を使っております。 3日前からインターネットに繋がらなくなり困っています。 原因、対策等教えていただければと思います。 家の中でも繋がる場所、繋がらない場所があり自室だとWi-Fiのマークは出てるのですがインターネットには繋がりません。 また、公衆Wi-Fi(マックなど)が使える所でもWi-Fiのマークは出てるのですが繋がりません。 前月iPhone5の不具合があり本体ごと交換してもらったばっかりです。 知識があまりなくお手上げ状態なのでアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

その本体ごと交換した新しいiPhone5では、3日前以前は繋がっていたのですか? 交換を機に繋がらなくなったとしたら、それは新しいiPhone5にWi-Fiの設定がされていないということでしょうから、必要な設定を行って下さい。

ranm219
質問者

お礼

先週までは繋がっていました。 設定は出来ているようです。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.1

> 家の中でも繋がる場所、繋がらない場所があり自室だとWi-Fiのマークは出てるのですがインターネットには繋がりません。 WiFiの接続時回線の確認ですが、ranm219 さんの家の、固定インタネツト回線のWiFi無線LANルータに接続ということですか? もし、ranm219 さんの家の、固定インタネツト回線のWiFi無線LANルータに接続ならば、自室のWiFiマーク?に、WiFi無線LANルータの親機の「ESSID」も出ていますか? > 前月iPhone5の不具合があり本体ごと交換してもらったばっかりです。 もし、ranm219 さんの家の、固定インタネツト回線のWiFi無線LANルータに接続ならば、取替えた「MACアドレス」(マックアドレス)の登録かもしれません。 固定インタネツト回線のWiFi無線LANルータには、登録の機器以外を接続しない設定も有りますので、その確認も必要です。 固定インタネツト回線のWiFi無線LANルータには、次への様なセキュリティがあります。 最低でも、次の2つのセキュリティが必要です。 (1) 無線の暗号化 → 無線をモニタ(俗に言う盗聴)しても意味不明になる様にする。 (2) MAC(マック)アドレスの登録 →WiFi無線は目に見えない接続をするので、登録以外のWiFi機器の接続を拒否する。この拒否によって、タダ乗り接続や、隣近所のWiFi無線LANに誤接続を防止する。 自室で自室のWiFiマーク?に、WiFi無線LANルータの親機の「ESSID」が出ているなら、WiFi無線LANルータの設定だけです。 自分の「ESSID」が分からないとか、上記の(1)(2)の設定・確認は、WiFi無線LANルータの設定画面に入ることです。 (1)については、「暗号化モード」「暗号化方式」「暗号化パスワード」等の設定を全部、取替えたスマフォそのままに設定です。 (2)については、取替えたスマフォの「MACアドレス」を、そのままWiFi無線LANルータの親機に設定登録です。「MAC」アドレスは、英数12桁の文字です。 自室でESSIDを認識していて、(1)(2)が雪上に登録・設定すれば、取替えたスマフォもWiFi無線LANルータに正常接続します。

ranm219
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 まだ解決には至っておりませんが確認してみたいと思います。