• ベストアンサー

人生について

教えてください。 今の自分の人生を変えたい、自分を変えたい、自由になりたい、そう感じている方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.4

会社生活では一度もそう思ったことはないですが、25歳で結婚して30歳あたりからお互い一緒にいても楽しくないなと感じ始め、相性悪いのだろうなと思いながら子供も生まれ20年。 自分の人生変えたい、自分が努力すれば変わる・・・そう信じてやってきたら、夫婦関係は相手の裏切りで急に崩壊しました。自由になりたいという願望は離婚成立で簡単に手にはいりました。 やってみれば簡単なことですが、決めるのは慎重に行動したほうがいいです。 簡単にきめるときっと後悔するでしょう。機が熟するのを待つことです。状況のほうから救いの手が伸びてくる。そうなったときに熟慮を重ねた上でそれに乗っかる。 人生長いです。私は昨年還暦でしたがまだやりたいことがたくさんあります。それにつけても離婚してよかったなぁと思うことだらけですけど。 拘束される人生、上手くいかない人生、自分が自分でないと思える人生も、実はそのあとの自分らしい人生をつかむ上での重要な経験といえるのではないでしょうか。 明るく、お幸せになられますように。

tsubaki15
質問者

お礼

ありがとうございます。 機が熟するのを待つこと。 状況のほうから救いの手が伸びてくる。 そうなったときに熟慮を重ねた上でそれに乗っかる。 とても心に響きました。 誰でもベストなタイミングで出会う人と出会い 必要なことも起きると言われていますね。 すべてが必要な経験だと思い、プラスに受け止めて いこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

変えたいです できるなら男子で生まれてみたいです

tsubaki15
質問者

お礼

同じく、そう思うことがよくあります! ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

けっこう居るんじゃないんでしょうか? 但し、自分は全く思いませんが

tsubaki15
質問者

お礼

ありがとうございます。 困っていたので、とても参考になりました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

誰でもそうですよ。ただ、他人に変えてもらおうなんて思ってないですから。 人生を変えれるのは本人だけです。

tsubaki15
質問者

お礼

人生を変えられるのは本人だけ。 全くその通りだと思っています。 困っていたので助かりました。 ありがとうございました。