• 締切済み

見出しのとなりは?

本の構成のことで質問します。 将棋関連の本を読んでいて疑問に思ったことです。 歩の手筋を解説した本のことです。 ルールが100ほどあり、その解説がされています。 たとえば、 ルール19 「焦点の歩」 『駒の利きの焦点に打つ歩は好手になることが多い』 とあります。 「  」の部分は”見出し”といっていいと思うのですが、 『  』の部分はなんと言うのでしょうか。 サブタイトルでしょうか、サブ見出し? ミニ解説文? よろしくお願いします。

みんなの回答

• toast5
回答No.1

>ルール19「焦点の歩」 >『駒の利きの焦点に打つ歩は好手になることが多い』 面白い質問ですね。DTP屋の、あくまで私見ですが、 何度も繰り返すパターンを「ハシラ」、 要点を凝縮した文章を「見出し」、 要点を凝縮した語(文になってない)は「キャッチ」と呼びます。 上の例で言うと 「ルール19」:ハシラ 「焦点の歩」:キャッチ 「駒の利きの焦点に打つ歩は好手になることが多い」:見出し