• 締切済み

ビオサバールの法則について

ビオサバールの法則を用いて磁界の大きさを求めることができますが、sin0のとき(折線と同じ方向)、sin360(折線と逆向きの方向)のときは磁界が発生せず、sin90のとき最大、sin180のとき最小ということでしょうか? それとも、大きさなのでsin90,sin180のときが最大ということでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#226966
noname#226966

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

#2です。 >sin270は-1ですが、大きさなので、最大ということでしょうか? そういうことですが、 さらに言えばベクトルの場合符号が負だと向きが逆ということです。 90度の場合と向きが逆で大きさは同じ(最大)ということです。 #2にも書きましたが図形的に考えるなら0~180度で考え、 向きは右ネジの法則かなにかで考えるようにした方が分かり易いでしょう。 磁界は微小電流を中心に、周囲を周回する方向にできますから、 微小電流を挟んで互いに真反対の地点の磁界を考えると、 互いに向きは逆になってますよね? どうしても数式で考えたいのなら、 ビオサバールでsinΘ云々はベクトルの外積で出て来た話でしょうけど、 外積では、180~360度と0~180度では符号は反転しますよね。

noname#226966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 これからも宜しくお願いします

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

#1です。 言い忘れましたが、ビオサバールでsinΘは、0~180度を考えるだけで充分ですね。

noname#226966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 これからも宜しくお願いします

noname#226966
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に間違いがありました。 申し訳ないです。 折線→微小区画 Sin0(sin360).sin180のときは0 Sin90,sin270のとき最大ということでしょうか? ですが、sin270は-1ですが、大きさなので、最大ということでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

「折線」が何を意味するか分かりません。 仮に「折線」を電流の微小区間とするなら、言わんとするところはたぶん合っているでしょう。 但し勘違いとは思いますが違ってます。 >sin0のとき(折線と同じ方向)、sin360(折線と逆向きの方向)のときは磁界が発生せず sin0ではそうなりますが、sin360はsin0と同じ方向です。 >sin90のとき最大、sin180のとき最小ということでしょうか? もし電流の微小区間との距離を同じにして比較すれば、 sin90では最大になりますが、sin180では0になります。 ちなみに、sin270でも最大になります。

noname#226966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 これからも宜しくお願いします

関連するQ&A

  • レンツの法則について

    レンツの法則について質問します。 コイルの中に磁石のN極を差し入れます。 このとき、レンツの法則に従い電流が流れます。 電流の向きは、磁石の磁界を妨げる向きです。 このとき、磁石と逆向きの磁界は発生しているといえるのでしょうか? 教科書などを見ると『逆向きの磁界が発生する方向に電流が流れる』とあります。 しかし『磁石の磁界を妨げる(別の)磁界が発生する』とは書いてありません。 1.磁石の作る磁界が弱まる 2.磁石の向きと逆向きの磁界が生じる のどちらの表現が正しいでしょうか。

  • ビオサバールの法則で円電流の磁界を出す

    この前学校の物理の授業で円形電流がつくる磁界をビオサバールの法則を用いて出すことを学んだのですが、 http://www.keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_2/contents/ph-2/2-bu/2-3-2.htm#Anchor-10160 「円形電流がつくる磁界」参照 電流の微小要素dsが点Pにつくる磁界dHの向きがなぜ右上のベクトル(このページの図の場合)になるのか分かりません。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。 「dHを軸方向に垂直な成分dHxと,軸方向の成分dHyとに分解すると,図において,点Qが経路上のすべての点をとるとき,dHxは全体としてはうち消し合う。したがって,dHyだけについて計算すればよい。」ことは分かるのですが…よろしくお願いします。

  • ビオサバールの法則を用いた問題

    答えを知らされていない問題です。考えても勉強不足で全然わかりません・・・。 回答までの解説、よろしくお願いします。 問題 点O(0,0,0)を中心としてxy平面上に半径aの円環形の導線を置き、一定の電流Iを流す(図1)。この電流が点Q(0,0,z)につくる磁場Bベクトルをビオサバールの法則 Bベクトル=μ_0*I/4π*∫dsベクトル×rベクトル/r^2 (μ_0は真空の透磁率) を使って求める。ここでrベクトルは導線上の点(Pとする)から点Qに伸ばしたベクトルで、dsベクトルは点Pにおける導線の接線方向の微小線素である。 (1)円環上の点をP(x,y,0)とし、以下の文章のカッコを適当な数式でうめよ。 『OPとx軸が成す角θと半径aを用いて、P((ア),(イ),0)と表せる。微小線素dsベクトルの大きさは、角度θの微小変位dθを用いて(ウ)とかけ、dsベクトルがOPベクトルと直行することからその成分はdsベクトル=((エ),(オ),0)とかける。またrベクトル=PQベクトル=((カ),(キ)(ク))なので、dsベクトル×rベクトルはz成分のみが値を持ちその大きさは(ケ)となる。』 (2) (1)の結果を利用し、ビオサバールの法則から点Qにおける磁場を求めよ。

  • ビオサバールの法則、アンペアの周回路積分法則

    無限に長い直線導体に電流が流れているとき、導体からx[m]離れた点に発生する磁界の強さの求め方についてです。 電流をI、微小長さをdl、任意の地点と微小長さ部分の距離をr、微小長さ部分の接線と微小長さ部分と任意の点を結ぶ線の成す角をθとすると、任意の点における磁界の強さdHはビオ・サバールの法則より、 dH=Isinθdl/4πr2 xとlの関係をθで表すと、 tanθ=x/l なので l=x/tanθ (1)ここのlは電流Iでしょうか?それとも微小部分lのことでしょうか? xとrの関係をθで表すと sinθ=x/r なので r=x/sinθ lをθで微分すると、 dl/dθ=-x/sin2θ なので dl=-x/sin2θdθ (2)ここのlは電流Iでしょうか?それとも微小部分lのことでしょうか? よって dH=Isinθdl/4πr2  ={I/4π(x/sinθ)2}sinθ(-x/sin2θ)dθ  =-Isinθdθ/4πx 点Cから左の導体に流れる電流が点Bに作る磁界の強さHLは HL=(-I/4πx)∫sinθdθ 【積分範囲π/2~0】 =I/4πx 点Cから右の導体に流れる電流が点Bに作る磁界の強さHRはHLに等しいため、HLとHRの合計のHは、 H=HL×2 =I/2πx よって無限に長い直線導体がx[m]離れた点に作る磁界の強さは H=I/2πx となります。(3)ここのlは電流Iでしょうか?それとも微小部分lのことでしょうか? 参照http://denkinyumon.web.fc2.com/housokuteiri/biosaba-ru.html (1)から(3)を、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 作用反作用の弱法則と強法則の違い

    作用反作用の弱法則と作用反作用の強法則の違いは何でしょうか? ゴールドスタインの古典力学には、 ・弱法則:2質点間に互いに働く力は逆向きで等しい大きさをもつ。(Newtonの第3法則) ・強法則:2質点間に働く内力は大きさが等しく、互いに逆向きになっているだけでなく、その力の方向が2質点間を結ぶ線に沿っている。 とあるのですが、違いは、「その力の方向が2質点間を結ぶ線に沿っている」かどうかだと思います。でもここで思ったのが、弱法則(Newtonの第3法則)でも「その力の方向が2質点間を結ぶ線に沿っている」のではないでしょうか?2質点間を結ぶ線に沿っていないケースで第3法則が成り立つ場合はどのような場合でしょうか?弱法則の「互いに逆向き」ということはつまり方向が180度違うということなので、必ず2質点間を結ぶ線に沿うのではないでしょうか?

  • フレミング右手の法則

    磁界の中で導体(どうたい)が動くと、 導体に電流が流れる(起電力 きでんりょく)ことを 電磁誘導現象(でんじゆうどうげんしょう)といいます 人差し指:磁界の方向 親指:動かす電流の方向 中指:発生する電流の方向 となります。つまり、フレミングの右手の法則は 結果論であって、何故電流が発生するかの 原因、理由を知りたい。

  • フレミングじゃない右手の法則を知りませんか?

     学校の教科書には磁界、電流と力の方向を 覚える方法としてフレミングの左手の 法則が載っていますが、これじゃ覚え難いからと 私は右手の法則を教わりました。  親指が電流の方向で、残りの4本の指が 磁界、手の平の押す方向に力が働くと いうものです。  いづれどこかの本に出てくるものと 先生にもよく聞かなかったのですが、 今だにわかりません。 これは何の法則というのでしょうか?

  • 電磁気学(アンペアの法則)

    アンペアの法則についての質問なのですが、 直線電流によって発生する磁界を求めるときに 有限長の直線電流でこの法則は使えるのでしょうか? 解こうとしている問題は 「一辺の長さがaの1回巻き正方形コイルに大きさIの電流が流れている。コイル面と垂直でコイルの中心を通る直線状に生ずる次回の大きさと方向を求めよ。」 という問題なのですが、 私は4辺のうち1辺だけをまず取り出して考えると 対称性からコイル面と垂直な方向の磁界しか残らないので アンペアの周回積分を使って、4辺あるので4倍して 答えとしたのですが、自信がありません。 アンペアの法則の定義式を見る限り正しいようにも思えるのですが… この回答で正しいのかどうか 間違っているなら正しい計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右ねじの法則 頭が大混乱してきました・・

    三十路過ぎた大人です。今更ですが電気の事で大混乱しています。 右ねじの法則は、 ぐるぐる回るのが、電気の流れでも、磁界のときでもどっちにでも使えるのですか。 ・ねじが進む方向に電気が流れてるとしたら、ねじが回る方向が磁界の向き。 ・電気が回る(コイル)としたら、ねじが進む方向がコイル中の磁界の向き。 右ねじの法則と言えば、前者の電気の流れの周りにできる磁界の話ばかり出てきます。 で、コイルの話になったら、親指立てた右手の絵が出てくるのですが、これって、右ねじに置き換えても同じですよね? なんでどっちも右ねじで統一しないのですか? 何か不都合があるのでしょうか??

  • フレミング左手の法則について

    フレミングの左手の法則で人差し指は磁界or磁束のどちらをあらわしてるのでしょうか? それとも、ここでは磁界と磁束は同じものと考えるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。