日中肌の乾燥を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日中肌の乾燥が気になるとき、どのようなケアが効果的なのでしょうか?
  • 洗顔後の化粧水だけでは、日中の乾燥を防ぐことはできません。
  • 清潔な肌に化粧水をつけるためには、軽く水で流したり拭き取り洗顔をすることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

日中肌の乾燥が気になるとき

夜や朝の洗顔のあとは化粧水をつけますが、 休日のメイクをしてない時、日中べとつきが気になってきた時には 軽く水で顔を洗ったり拭き取り化粧水を使ってコットンで顔を拭いたりしますが そのあと乾燥してきたり、水洗顔や拭き取りをしていなくても ふと乾燥が気になってきた場合、他の方はどうするのか気になっています。 何かつけたくなった場合、やはり一度軽く水で流すか 拭き取り洗顔をするなどして、清潔な肌につけた方が良いのでしょうか? 日中の乾燥を防ぐ良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• koma24
回答No.1

もちろん時間と手間があればふき取ってなにか塗ってあげるのにこしたことはないです。 それと、ふきとりのあとは必ずなにかつけるようにしています。最近では日焼け止め効果のある日中用乳液とか。べたつきが気になるのであれば美容液でもいいとおもいます。とにかく、水洗顔のあとそのままというのが一番肌の乾燥を促すのでご注意を。 乾燥が気になるときは、ミストタイプの化粧水をつけることもありますけど、保湿剤があまりはいっていない商品だとかえって乾燥することがあります。乾燥が気になるところにに美容液を手のひらにのばしてハンドプレスするようにつけることが多いかな。化粧水より保湿力があり乳液より扱いやすいのでおすすめです。