• ベストアンサー

髪についた糞尿の臭いを取るには?

お世話になります。 余った時間を使って、先週から養豚場でアルバイトを始めました。 豚達は想像以上に可愛く扱いには苦労しませんが、糞尿の匂いに悩まされています。 特に髪についた臭い。 先日、大雨の中、糞尿処理の手伝いをしました。 雨なんだか、糞尿なんだか? 頭からびしょ濡れ。 施設のシャワーで二度洗い。帰宅後もしつこく洗いましたが、取れません。汗や雨に濡れ湿気を持つと漂い始めます。 入浴時、家族にも指摘されました。 解消方法をご存知でしたら、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

ぬるま湯で重層を溶かして髪全部を少々浸してください。 雑菌まで殺すのは6%つまり1リットルの水に6グラムいれてほしいのですが、地肌にダメージを与えないようにしなければなりませんので、薄めに3%ぐらいで試してみるのがいいと思います。 アルカリ性ですけど、肌を溶かすほどの強いものではありません。とりあえず。 髪の毛は臭いをキープする性質があります。 これは、動物が自分のにおいをパートナーにすりつけて、他の異性から防衛するために行う一種のマーキングとかかわっているようです。

hidamaritoshi
質問者

お礼

hue2011さん 良きアドバイスありがとうございます! 早速試してみたいと思います。 結果もご報告致します。