• 締切済み

中学2年生は今、どの辺学習してますか?

いとこが中学2年生で今度勉強をみることになりました。 中学2年生は、今どの辺勉強してるんでしょうか? 英語でいえば、受け身とか現在進行形とかそんな感じでいいです。 英・国・数・理を教えてください。 一般的な公立の中学校です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

英語 接続詞のwhenまたはthatを使った文、未来時制、there構文 国語 使っている教科書により、それぞれの市区町村などで異なります。 教科書の50ページのあたりでしょうか。 教科書本文の他、文法や漢字を組み合わせる先生もいらっしゃいます。 数学 連立方程式(応用含む) また、並行して授業をする場合 数量は連立方程式計算、図形は三角形の合同 あるいは数量と図形を交互に授業をする学校もあります。 理科 これも学校の先生によりばらばらです。 同じ市町村で、同じ理科の教科書を使っていてもそうなります。 物理、化学、生物、地学の4つの分野があります。(昔は物理化学を1分野、生物地学を2分野と呼んでいました) 進度は、いとこさんに聞くのが一番です。

回答No.1

地域・各中学の進み具合によって違いはあると思いますが、近所の中学を参考にします。 すみませんが、2教科だけ 数学:連立方程式の利用 理科:動物の生活と生物の進化