• 締切済み

高校受験の対策

私は社会人なんですが、高校受験する中学3年生の勉強を夏休み中に教えることになりました。教科は英語と国語と数学です。ちなみに私は大阪に住んでいます。 そこで、勉強は既に始めているのですが(私がです(^^;))、受験に関して全く情報をもっておりませんので、高校受験に関することを何でもいいから教えていただきたいんです。 たとえば、来年の受験日はいつ頃とか、公立高校(普通科)の受験科目は5科目(英・国・数・理・社)で良いのかとか、はやりの(?)参考書はとか。。。 基本的には教科書から外れず、基本的な部分を反復して確実に問題が解けるようにさせていくつもりです。どうぞ宜しくお願いします。

  • k8810
  • お礼率57% (71/123)

みんなの回答

  • atsu1002
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.4

大阪の公立高校普通科を考えておられるとのことですね。 ★来年度の入試日程は金曜日に新聞発表されました。3月17日です。 ★入試に関することは、他の方もお書きの通りなのでおわかりかと思いますし、繰り返しになりますが、過去の入試問題に目を通されることを「強く」お勧めします。大阪の場合は5~6年前に傾向ががらっと変わりまして、新学力観に基づく出題傾向となったため、かなり特徴的な問題が出題されます。記号等の択一問題はほとんど出ないといって良いでしょう。数学でも、(結果を問うのでなく)「どうやったら楽に計算できるか方法を答えよ」なんていう問題が出た年もありました。 ★国語は作文(300字)が出題されます。80点中18点の配点です。作文用紙の使い方や段落の分け方など、基本的なことも大切でしょう。/数学は答だけでなく、それに到達するまでの考え方が問われます。また大阪の図形問題は伝統的にかなり発展的なものが出されます。もちろん全て記述ですので、証明の書き方などもきちっと押さえておく必要があります。/英語はリスニングテスト(これだけ記号による択一テストでした)があります。それから英作文の力が問われます。/ちなみに、社会は一般常識的なことを知っておく必要もあるでしょうし、理科でも文章で表現する力が問われる問題が結構ありますので要注意です。 ★大阪の公立高校に限って言うと、教科書の範囲を超える問題は「絶対に」出題されません。(4年ほど前のことですが、社会で問われた内容が、大阪のある町が採用している教科書だけに載っていなかった用語であったため、その地域が通学区域に入っていない学校も含めた府下すべての受検生全員を正解にしたということもあります)。k8810さんがお書きの「教科書から外れず、基本的な部分を反復して確実に問題が解けるようにさせていく」方針は正しいと思います。ただ、大切なのは、その知識を有機的に結合させて、どうやって活用していくか、ということだと思います。でないと、実際に問題が解けないからです。教科書を使った基礎固めは夏休み前半1/3程度で終えて、後の残りの時間は問題演習に時間をかけた方が良いかもしれません。 ★夏休みにやってみるのであれば、私個人としてのお勧め問題集は、「見開き2ページ程度で1単元になっていて、夏休み中にやり終えることのできる薄めのもの」です。1日2~4ページ程度を毎日演習し、苦手な範囲や理解不十分な分野を見つけることができますし、今ならその克服も簡単です。生徒さんの学力に応じたレベルの問題集を見つけてこられてはどうでしょうか。それから、過去の入試問題から何問かをピックアップして模擬試験のようにやってみたり、作文の練習なんかもやっておくことをお勧めします。 長くなりました。偉そうなことを書いて申し訳ありませんが、良い結果が出ることを祈っております。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.3

最近まで学習塾をしていました。(大阪ではありませんが・・・) #2の方が紹介されていた、大阪府立高校入試問題を見せていただきました。 内容的には、出題傾向・難易度などウチの公立入試問題と近いかなと思います。 最近の傾向として、普通に教科書の内容だけをしていては点が取り難くなって 教科書や授業で習ったことを、如何に応用して物事を見て、考えられるか そういうことが重要になってきています。 たとえば、数学なども計算問題は別として、図形問題は教科書程度の問題で 四苦八苦している人にとっては難解であると言えるかもしれません。 もちろん中学で学んだ内容を逸脱はしていませんが、限られた時間内で いかに早く、解答への道を見出せるか・・・それは、いろんな問題に あたることによって、慣れもありますが、頭の中で組み立てる手順を 習得していかなければなりません。 英語・国語・数学だけを教えられるようですが、その3教科は確かに 重要視されがちなのですが、受験においては社会・理科を夏休みに 徹底的に勉強することをオススメします。 なぜなら、先の3教科に比べて、社会・理科は単元が変わると全く 異なった内容の学習をします。夏休みのように時間に余裕があるときに 中1・中2の学習内容を復習しておいたほうがよいと思われます。 受験問題が生活の中に出てくる時事問題や、日常生活で見られる現象に 関連付けて出題される傾向が高い教科ですから、付け刃的な勉強では 苦しいかな・・・と思われるのです。 かつては社会などは暗記でOKなどと思われていましたが、最近は教科書を 暗記しただけでは、とても理解できないようなものが多いです。 入試問題を見るとわかると思いますが、5教科とも読解力が必要です。 しっかり読んで、問題の意図すること、自分の考え方・・・ そういうことを身につけていただきたいと思われます。 夏休みは長期休暇のため、しっかり勉強した生徒はびっくりするくらい 学力がアップします。塾の夏期講習などでみっちり訓練されてくる人もいて (毎日数時間の授業を20日間とかのスケジュールで講習するところもアリ) 休み明けのテストでは、大きく差が見えてきますから、ぜひぜひ頑張って 成績アップしてあげてください。この頑張りが2学期からの励みと自信に なりますので、ちょっと気を引き締めて取り組んでください。 長くなりましたが、塾関係者も夏休みは重要な時期と捉えて頑張ります。 私は、夏休み中、睡眠時間はほとんどない感じでした。(2.3時間?) 通常授業も補習も、また不明な点の問い合わせの電話などで忙しかったです。

  • mamoka
  • ベストアンサー率36% (39/108)
回答No.2

社会人ですが大阪府民です。 今年まではずっと公立の普通科の入試は3月16日あたりだったかと思います。来年度は分かりませんが。 大阪は公立の普通科に(専門学科もかな?)未だ推薦入試が無いですがちょこっと国語には作文が含まれます。300字以内なので比較的簡潔に言いたいことをまとめる必要があります。 英語は今はリスニング問題がありますのでラジオなりテープなりで耳を慣らす必要もあるでしょう。 で、その中3のお子さんがどんな学力の持ち主かによって、 また受験される高校によってどの程度の勉強が必要かは随分違うのではないかと思いますが…? 例えば目標が学区1・2番手の高校でしたらもう今の段階で応用問題が解けなければ難しいでしょうし、中堅校でしたら基礎をきっちり、という程度でも対応可能かもしれませんし。 ちなみに参考URLのページに、14年度の大阪の公立高校の入試問題と解答例が出ていますよ。 ただ、今まではどの高校も公立は同じ入試問題でしたが、今後は学校によって一部違う問題にする、というようなニュースを耳にしましたので、来年度はガラっと傾向が変わるかもしれないですね。 http://www.mainichi.co.jp/edu/news/0205/24-4.html

参考URL:
http://www.daiichisemi.net/kaito/
  • miwakoc
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

はじめまして。今年丁度高校受験を済ませたものです(笑) 来年の受験日などはわかりませんが、公立高校の受験科目は5教科でOKだと思います。(推薦の場合だと、作文を書く練習他必要) 常識だと思いますが、赤本は絶対購入してください。出題パタ-ンが大体分かると思います。 あと忠告・・といってはなんですが、教科書だけでは足らないと思います。 ほとんど基本だけやっても、入試では点数は取れません。(赤本をやってみれば分かると思いますが・・。) 基礎を固めるのは大切だと思いますが、発展した問題も解いて、入試に備えておいた方が良いでしょう。 数学は特に、新傾向の問題が出ます。新傾向の問題も何問かといておいた方が安心だと思います。 私の場合、入試まじかになった時は、<10日間マスタ->という問題集をやっていました。参考までにしてください。

関連するQ&A

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 初めて高校を受験する受験生です。

    今年高校を受験する受験生です。相談…というよりかは、皆様の意見が聞きたいです。 今内申が118で、直近の模試の偏差値が英語53数学57国語52理科48社会54です。5科目で53くらいです。 第一志望が緑ヶ丘高校で、第二希望の公立は市ヶ尾高校です。緑ヶ丘に行きたいと思っているのですが、合格できる見込みはあると思いますか?理社がとにかく弱いです。あと模試が4回あります。

  • 受験勉強について

    公立高校を目指している受験生です。夏休みに入ってから1、2年の復習を始めて理科と社会は順調に行っていたのですが、国語と数学と英語(特に英語が)なかなかポイントがつかめません。 苦手なところ 国語 ・文法 ・古文 英語 ・ほぼ全般 数学 ・図形 ・証明問題 どういう勉強法をしたらいいのでしょうか。 今、勉強に使っている教材は学校の教科書と進研ゼミです。 これ以外に何かした方がいいことありますか。 お願いします。

  • 受験まであとわずか

    はじめまして、中3息子をもつ母です。 受験まで残すところあと1ヶ月となりました。うちは公立志望ではなく私立志望をしてます。ここにきてあせっているのか、不得意科目の数学の点数がまったく取れなくなってしまいました。私立高校の過去問をやっているのですが、英国社理はとれていたのですが、数学があまりにもひどくやればやるほど、他の教科まで点数が落ちてきています。 落ち着いてやり直せば、他の4教科はとれるのですが、数学に関してはまったくダメです。 私はそれでも大丈夫だといっているのですが、本人はあせっているのかやみくもに勉強しているようにしか見えません。 どのように指導してあげればいいのでしょう?初めての受験、1人っ子なので、親のほうがドキドキしてしまうのですが、なるべく冷静に冷静にと接していますがあまりにも本人が「無理だ無理だ」といってるのがだんだん不安になってきてしまって・・。 どなたか経験のある方、ご指導ください。

  • 高校受験 問題集

    中2です。現在偏差値65の公立高校を目指しています。直近の模試では偏差値が 国語 65 数学 65 社会 56 理科 58 英語 58 でした。それぞれの科目で今から受験までに使うべき問題集を教えてください。

  • 高校受験。偏差値低

    高校受験。偏差値低め。 高校受験が、もうすぐあります。 自分、4年ぐらい全く勉強してません。 学校にも、そんなに行ってません。 でも、3教科合計で80点以上は、とれました。 国語が60点、数学6点、英語15点と。 国語は、古典以外は全部○。 数学は、まぁ当然無理。 英語も。 という、テスト内容。 先生に相談した結果 3教科100点は、欲しいということなので 勉強しようと、思うのですが どの教科を優先すべきでしょうか? 長所を、伸ばすべきかなのか、 短所をなおすべきなのか。 あと、自分のような体験をして、合格した方のみ 回答ください。 できれば、勉強方法も。 よろしくおねがいします。

  • 私立高校受験が近づいてきました

    来月あたりに私立高校を受験するのですが、だんだんとその日が近づいてきました。 偏差値は62~67あたりで、教科は英語、数学、国語です。 しかし、どうしてもこの3教科が得意になりません。数学は、その日の調子によって、良かったり悪かったりするのですが、英語と国語は本当に苦手です。 あと1ヶ月しかないのですが、これらの3教科はどのようにして勉強をしたら良いでしょうか? 過去問をしたら良いという回答も多いと思いますが、流石にそれだけだと不安ものこりますので・・・^^; 問題集を挙げてもらってもかまいません。合格に向けて、ご回答お願いいたします。

  • 高校中退から大学受験するにあたって

    私は現在愛媛県の私立高校の3年です。 色々とあり(この場で詳細を話すと自分への言い訳になりそうなので控えます)、時期的に単位を完全に落とすことになり、退学という選択肢を考えてます。 しかし、私は大学で学びたいこともあり、勉強は嫌いではないため、大学受験を諦めたくはありません。 そこで、予備校や塾については置いといて、通信制の高校へ転入するべきか、転入せず高認を取るべきか迷っています。 一応進学校で2年間勉強してきたので、教科書内容は全て終わらせている科目もあり(数学,英語,国語)、勉強のやり方が全く分からないということはなく、これだ!と思う参考書にも運良く出会い勉強しています。 もし転入するなら、私立だと大学受験までサポートしてくれるコースのある学校まであるみたいですが、私の家は裕福ではないうえ大学進学を見据えて公立を考えています。 しかし、松山東の通信の履修科目を調べましたら、世界史Aやら家庭科やら情報やらが必履修科目になっています。 私は今まで世界史Bを学校で習ってきて、家庭科や情報などの副教科は1年のときに習いました。 なので、全日制で得た単位で足りない分の単位を取るということですが、仕組みが分からないためそれで卒業資格を得られるのか謎です。 例えば、世界史Bは1年間習った分の単位はあるけど世界史Aはゼロから単位を取らなくてはいけないのではとか、既に取っている科目の単位をまた取るので卒業まで時間がかかるのではないか、などです。 通信制の高校は履修科目は基本的にそのようなものなのでしょうか? また、県外の公立高校の通信で愛媛にいても入学できるとこがあると聞いたので調べましたが分かりませんでした。 もしあるのでしたら、履修科目を参考に考えていきたいので教えていただけませんか? 現在同じような状況の方、同じような状況から大学合格された方、詳しい方などからアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。

  • 高校受験について。

    公立高校を受験する中3の女子です。 私はどうしても行きたい高校があり、そこの偏差値は50で、今の自分の偏差値と同じです。 ですが私は中1と中2のとき不登校だったため、現在内申点が45程度しかありません。そして私は欠席日数や評定の審議があるので、志望校を下げた方がいいと担任や塾の先生に言われました。 ですが先程も言った通り、第1志望校の高校にどうしても行きたいです。 その高校に行くためには入試の点数を360点以上とらなければならないらしく、今から60点ほど上げる必要があります。 そこで質問なのですが、今からの約3か月間で入試の点数を60点(各教科12点)上げることは出来るでしょうか?また、そのためにはどのように勉強したらいいですか? 因みに私の苦手科目は数学(約45点)、国語(約50点)、社会(50~60点)で、理科、英語は約80点です。

  • 来年受験の中2の受験対策法お願いします><

    来年受験を控えている中2です。 行きたい高校は一応『藤沢工科高校』としているんですが、 受験科目が国語・英語・数学でこの3つともものすごく苦手なんです>< 大体テストで取る点数が国語45前後 英語25前後 数学20前後 と、ものすごく悪いのです!今の勉強にもまったくついていけない状況です!一応勉強は少し…やってはいるんですがやる気がまったく出なくて困っています。上手くやる気が出る方法を教えて欲しいです… 特に英語は読み・書きができなくてテストではいつも選択問題しか書けない感じです>< 何かいい勉強方法などがあれば教えてもらいたいです! そして『藤沢工科高校』より行きやすい高校などがあれば教えていただきたいです!