• ベストアンサー

中学英文

Do you see a cat come this way ? ここで使われてるcomeは、to不定詞のtoが省略されたの? あるいは、過去分詞で使われてるの? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは a cat が主格も目的格も同じなので、 see (that) S V とつい思ってしまうからです。 実際には see O 原形という知覚動詞の用法です。 he/him という代名詞で考えると、 I see (that) he comes home late. 彼は家に帰るのが遅いとわかる。 この see は「目で見る結果、脳で判断してわかる」 I see him come this way. 彼がこちらにやってくるのが見える。 これはまさしく「彼を」見る のです。 ただ、その彼が「来る」様子、光景が見える。 だから、日本語としては「彼が来る」のが となるのですが、あくまでも英語としては see の目的語、 そして、動作を原形で表します。 まざまざと見る、という感じが原形で want O to 原形、ask O to 原形 の場合に to が来るのとは違います。 高校1年で知覚動詞として see O 原形 O が~するのを見る というのを習うのです。

noname#213339
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと訂正というか補足を。 中学ということですが、中高一貫とか、私立高校用の問題とかなのか、 ゆとり脱却で発展内容でやっているのか。 あと、to がいる、あるいは過去分詞、と感じられているということは see (that) SV とは感じていないのかもしれません。 ここではよく、comes じゃないの?とか、came じゃないの? という質問がされていて、see の後の語が S と感じているようなのですが、 to などとおっしゃっているということは see O とは感じている。

noname#213339
質問者

お礼

ありがとうございます。