女性の胃痛についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が左側の胃が痛むという問題があります。去年も同様の症状があり、胃カメラで胃炎と診断されました。今年は腹部エコーを受けたり、造影剤CTでも検査を行っていますが、特に異常は指摘されていません。
  • また、便が硬く、たまに下痢になり、ガスもたまりやすいという体質です。今回の痛みは膵炎や脾臓・肝臓の問題なのか心配しており、消化器科・外科専門のクリニックに明日行く予定です。
  • 痛みだけでなく、両下腹部と右脇腹の痛みについても相談したいと思っています。詳しい検査結果や診断を受けるために予約の必要もなく、血液検査の結果もすぐにわかるという良い病院のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急教えてください。。

21の女です 去年もありましたが、左側の胃が痛みます。本日久々に痛いです。 去年に胃カメラで胃炎でした。 腹部エコーも今年は1月にしました。 去年もしてます。 別件で、造影剤CTの腹部を 3月にやりましたが、ウィルス感染で、脾臓や肝臓が大きかったというだけで他は指摘ありませんでした。 便は前から、かたくてたまに下痢になります。 ガスもたまりやすい体質です。 膵炎や脾臓や肝臓の痛みなのかと 怖くて明日、消化器科、外科専門のクリニックに行きます。 そこは、家から遠いです。電車で 1時間半はかかります。でも 良い病院らしく予約もいらず 血液もすぐに結果が出るみたいなので、行きたいです。先生に変な風に思われますか? この痛みのことだけでなくて 両下腹部の痛みや右脇腹すこし 後ろの痛みもあるので 全部、相談したいです。

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変に思われることは無いですよ。 病気は何でも、早期発見が大切だと思います。

noname#204336
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 もっと近くに消化器科たくさん あるのにって思われませんかね?

その他の回答 (1)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

>良い病院らしく予約もいらず血液もすぐに結果が 出るみたいなので・・・・・ これは確認したのですか?!直接電話なりして確認してから 行った方が良いのでは?! 病院にもよりますが、その分野の専門医が外来に居ない日が あるかも知れませんから。 有る程度の規模がある病院なら検査設備も充実してる でしょうから、早めに行った方が良いのは確かですね。

noname#204336
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 至急お願いします。

    昨日の、夜、左の肩甲骨より下の 腰より上、脇腹の背中よりあたりが ギューート痛みやんでまた痛みの 繰り返しでした。 今年は腹部エコー2度に 腹部CTもやりました。 20代の女ですが膵炎かと 怖くてたまりません 膵炎も同じ場所がいたいのですよね?教えてください

  • 腹部単純CTのことで教えてください。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか? ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる 病院ありますか? 春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

  • 腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

  • 慢性膵炎

    慢性膵炎について 去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・ 2010/09ーーー胃カメラ 2010/11ーーー腹部造影CT 2011/01ーーー腹部エコー 2011/03ーーー腹部エコー 2011/06ーーー大腸内視鏡 2011/08ーーー胃カメラ その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。 関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。 今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓が悪いと思い、再度病院を受診。 膵臓中心に腹部エコーをやってもらった所、「やや不均一な印象だが明らかなSOLは認めず」と言う事で、医者からは慢性膵炎とまでは行かないけど膵臓が痛んでる。と慢性膵炎の疑い。 その後造影剤を飲んでMRIを使ったMRCPの検査を受け結果膵臓には異常ないとの事でした。 エコーの件を訪ねると「エコーは不鮮明なので何とも言えません。でもMRIで異常ないので膵炎もありません。」との事でした。 造影CTも希望しましたがMRCPをやってるので必要ないとの事。 血液検査も腫瘍マーカー(CA19-9とCEA)やアミラーゼやその他肝機能も異常なしでした。総ビリルビンは1.3でしたがその病院の基準値内でした。 異常なしで良かったのですが、相変わらず上記症状が治りません。 食べて無いせいか目眩や倦怠感も酷く体重も7kg近く落ちました。 医者には精神的なものとも言われてます。 この検査で膵炎や膵がんは否定できるのでしょうか?

  • 医療に詳しい方早急にお願いします。

    右脇腹とその少し後ろあたり 下腹部左右の痛み 左の胃痛 これらが日によりそのときにより 痛みが頻繁なときが変わります。 1年まえの胃 カメラでは胃 炎。 便検査陰性 婦人科にも定期的に膣エコー クラミジア検査をしてます。 最近また頻繁で 特にここ数日は右脇腹とその後ろ の痛みと左の胃痛が頻繁で 気になります。 消化器科で血液検査、腹部エコーをしたらCRPが0.5以下でしたが 異常ないといわれました。 他もなにもありませんでした。 この痛みが気になります 右脇腹からうしろの痛みが頻繁だとそれが気になり 胃だと胃潰瘍が気になります。 別件で腹部造影、単純ctをやりました。指摘されずです。

  • 肝血管腫

    肝血管腫について 腹部エコーにて肝血管腫疑いと言われて確認の為に造影エコーをしましょうと言われました。(造影CTは少なからずリスクがある為)造影エコーで肝血管腫は診断確定できるのでしょうか?別件で腹部単純CTは肝血管腫が見つかる2カ月前にやっています。

  • 至急お願いします!!怖い…おかしくなりそうです

    3月1日から38度の熱がいったりきたり2日間してました。 とにかく4日間ぐらいはだるくてたってるのが辛くて 熱ないから、買い物行っても、立ちくらみと吐き気で座り込んでました。 5日目ぐらいから、よくなったのですが その日に久しぶりにお風呂入ったら鼠径の左側のリンパが腫れてました。 外科でCTをとり鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れといわれ 様子見でといわれたのですが不安だったため 大きな病院を受診。 そこで血液と再度CTをとりました。 血液では肝機能が上がってる 白血球も上がってる CTは脾臓が大きい、外科でとったCTよりも大きく見える 肝腫大があるか?という感じ。 結節がいくつかある。 大きいリンパはないが小さいのが両鼠径部にやや多めである。 という結果になりました 血液は最近、再度とったのですが 白血球は正常に下がり 肝機能もいくつかはまだ高いものの前回よりはかなり下がりました EBウィルスに似てると先生からいわれました。 先生から脾臓のことは大きいけど安静とかは言われませんでした。 合併症にある脾臓破裂が怖いのですが すごい衝撃とかがなければ大丈夫でしょうか・・・ すごい怖くて、動悸がとまらないんです。 パニックになってます 胃がはることが多く 胃カメラでは去年胃炎といわれました。それからも胃がはります。 でも、今回、脾臓が大きいと言われてるので脾臓なのかとこわくて たまりません、

  • 右脇腹付近の痛みについて。

    膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

  • 膵炎詳しい方いませんか?

    先ほど、左の肩甲骨より下の 腰より上、脇腹の背中よりあたりが ギューート痛みやんでまた痛みの 繰り返しでした。 今年は腹部エコー2度に 腹部CTもやりました。 20代の女ですが膵炎かと 怖くてたまりません 膵炎も同じ場所がいたいのですよね

  • 至急お願いします

    便コロコロ、軟便の、繰り返しが頻繁になった。 右脇腹とその背中側のじんわりする 痛み←去年もありエコー検査も何度もしてる。 胃の左側の痛み←去年もあり 胃カメラで胃炎でした。来月に検査やります。 毎日、毎日そのときによって 痛む場所も違くて疲れます。 考え過ぎてます。 胃潰瘍?憩室炎? 大腸炎? 不安でたまりません。

専門家に質問してみよう