• 締切済み

神様から見放されたのでしょうか

神様から見放されたような気持ちがあります。 ぼく、唾を飲む癖が止まらないんです。 受験期が原因だったと思うのですが、 緊張すると唾を飲む癖が着いてしまったのです。 それが日常化してきて、何もないときにも唾を飲む癖が止まらないんです 何が悪いかと言うと、唾を飲むとき空気を同時に飲んでお腹が痛くなるんです オナラも増えます お腹痛いです 次に、対人不安 人が怖いと思う時があります 次に寒気の強迫観念? 黒板をギイーとしたときの寒気が止まらないのです これは電車がカーブにあたったときに シャッシャッと擦れた音、こんなものもダメです。 それが、頭から離れないのです。 医療機関にはかかっていてメンタルヘルス科にかかっています。 しかし、上記のことを直接的に治してくれません。 いつも大枠で捉えられて、別個に対応してくれません。 正直通院することに疲れました。 もう2ヶ月ですが、治してくれそうにないのです。 ぼくはどうしたらいいのでしょうか 19歳、男です。生きてることが楽しくないです。 神様に見放されたのでしょうか どうしたらいいのでしょうか、アドバイスください

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

誰も神から逃れることは出来ません。つまり逆に言えば、誰も神から見放されることも無いのです。 神から見放されたら生きてはいません。でも天国にも地獄にもいけないのです。神から見放されるとはそういうことです。自殺は神に見放されたのではなく、自分が神を見放す行為です。だから許されないのです。生きているということは神の手の中にあるということです。 でも神から見放されたと感じることは誰でもあります。私は母の土地トラブルに巻き込まれて1年間苦しんだときにそう思いました。毎日死なせてくれと願い、「神に見放されたら死さえも許されないのか」と真剣に重い巻いた。翌年心臓発作で死に掛けたときは「漸く願いが届いた」と喜んだほどです。 でも今も生きています。それは何かしらの役目があるからです。それが何かはわかりませんけど、与えられた事に一生懸命になることで答えが見つかると信じるしかないのです。

• kaitara1
回答No.2

ちょっと一息入れて今でもあなたを見放していないものがたくさんあることを思い返してみてはどうでしょうか。あなたを見放したものは神様ではなかったということでしょう。あなたが見放しているのですが、あなたは神様ではないはずです。神様のまねをしようと思わないで、普通の人になったらどうでしょうか。普通の人になるのもなかなか難しいですよ。

回答No.1

考え方は、あるとおもいますが、精神障害のある人は、神なんか信じないよ。自分が神に近づいたっていう人は、いるかもしれないけどね。話し変わるけど精神障害と黒板ギーってのとシャシャシャってのは、関係ないです。 想像ですが、やり切った安心感、いままで一緒だった仲間と離れた。あんなに楽しかったあの頃。大人になる不安。そういうのが精神的に辛いのではないのかな?メンタルヘルス科は、表面的に落ち着くことしかしてくれません。辛いなら自分で解決するしかありません。先生がどうにかしてくれるわけがありません。こころだよ。 たとえね。彼方がA子という女が好きだとします。その子には彼氏がいるので恋をなんとか諦めたい。この気持ちをどうにかして欲しいからメンタルヘルス科にいってなんとかしてもらおうとしてるのとなんら変わりがありません。ひとのこころを変えるのって大変なこどだよ。それを見知らぬ先生にどうにかしてと彼方はいっています。こころの世界は決して万能ではありません。無理なものは無理です。わたしは、彼方の気持ちがわからないがわかってくれる人がいるから相談つづけてみては?