• 締切済み

メールが届いていないことってありますか?

私はauのiPhone5、相手はauのガラケー使用(機種は不明)です。 最近知り合い、連絡先を交換した相手から返信がありません。 ただ単に無視され ているのなら仕方ないのですが、気になることがひとつ…。 連絡先を交換した時、私のメールが相手に中々届かなかったんです。 暫く待っても届かなかったんで、携帯番号からCメール?を送ると、そのCメールはすぐに相手に届きました。 するとほぼ同時に、前に送ったメールも受信出来たようでした。 その後、相手からのメールは一度受信しています。 au同士のiPhone5からガラケーにメールが届かないことってありますか?

みんなの回答

回答No.2

キャリアメールは、キャリアが責任をもって届けるメールですが、インターネットメールは、世界中2あるサーバの善意で届くもので、届くと運がよかった、というものです。届く方が多いのは確かですが、「届かないのがふつう」と思った方が良いかと思います。 とはいえ、実際の郵便でも1000通に2~3通は届いていません。宅配便だと、もう一桁小さくはなりますが、やっぱり一定の確率で届きません。インターネットメールも、そういうもののひとつだと思っておくと良いですよ。

回答No.1

必ず起こる現象ではありませんがEメールには、そういう事が”ありうる”と思っておいて下さい。 Eメール と Cメール の違いを単に「件名の有無」と「文字数制限」だけと思ってる人が多いようですが根本的に全く異なる技術体系で実現されているサービスである事を認識しましょう Eメールはメールサーバを必ず仲介する事で確立されているサービス。だから相手が通信不可であってもメールサーバにメールは保存され通信状況が改善されると遅れて配信されてきます。つまりメール到達において配信時間より配信成功に重きを置いているという事です。サーバ経由であるが故にサーバメンテに入ると当然、メールの配信は遅延します。障害が発生しても同様です。障害復旧作業において企業側は可能な限り障害直前の状況にデータを補完しますが それは完璧ではありません。当然、運が悪ければ復旧できないデータ群にあなたへ送られる筈だったメールが含まれる事もありえます。そういうモノだと理解して置いてください 次にCメールですが これはメールサーバなどを経由せず直接、相手の携帯へ届ける事で実現されているサービスです。そして使われているのは音声通話の着発信信号です。だから相手の電話番号でメッセージを送る事が可能なんですよ。当然、メールサーバを経由しないので相手が通話不可エリアに居た場合、昔なら「送れませんでした」となってましたが、最近ではキャリアがCメール蓄積サーバを用意してるみたいですね 実にユーザ目線の過剰サービスだと思います。この説明で理解できるようにCメールはメール到達において配信成功の可否より配信時間に重きを置いたサービスである点をご理解下さい よって 「au同士のiPhone5からガラケーにメールが届かないことってありますか?」 への解答は、この組み合わせに限らず”ありうる”けど滅多な事では起きない となります。 利用者側としては「絶対に保障されたサービスだ」なんて幻想は抱かず「メールが到達しなかった場合でも問題の無いように複数の連絡手段を組み合わせる」といった運用面で解決するべきであると進言しておきます。 イマドキならLINEだの ツイッターだの とリアルタイム性を重視したサービスが持て囃されてますし それらを組み合わせたり 自分のウェブサイトで閲覧者を限定した掲示板を開いておいて定時チェックをお願いしておくとか 考え出せばいくらでも手はありますよ 企業が用意したサービスだけを利用してるとお金を巻き上げられるだけでロクな目に遭いませんから是非、使いこなす という方向へ考えをシフトして行きましょう