• 締切済み

メールが届いていないことってありますか?

私はauのiPhone5、相手はauのガラケー使用(機種は不明)です。 最近知り合い、連絡先を交換した相手から返信がありません。 ただ単に無視され ているのなら仕方ないのですが、気になることがひとつ…。 連絡先を交換した時、私のメールが相手に中々届かなかったんです。 暫く待っても届かなかったんで、携帯番号からCメール?を送ると、そのCメールはすぐに相手に届きました。 するとほぼ同時に、前に送ったメールも受信出来たようでした。 その後、相手からのメールは一度受信しています。 au同士のiPhone5からガラケーにメールが届かないことってありますか?

みんなの回答

回答No.2

キャリアメールは、キャリアが責任をもって届けるメールですが、インターネットメールは、世界中2あるサーバの善意で届くもので、届くと運がよかった、というものです。届く方が多いのは確かですが、「届かないのがふつう」と思った方が良いかと思います。 とはいえ、実際の郵便でも1000通に2~3通は届いていません。宅配便だと、もう一桁小さくはなりますが、やっぱり一定の確率で届きません。インターネットメールも、そういうもののひとつだと思っておくと良いですよ。

回答No.1

必ず起こる現象ではありませんがEメールには、そういう事が”ありうる”と思っておいて下さい。 Eメール と Cメール の違いを単に「件名の有無」と「文字数制限」だけと思ってる人が多いようですが根本的に全く異なる技術体系で実現されているサービスである事を認識しましょう Eメールはメールサーバを必ず仲介する事で確立されているサービス。だから相手が通信不可であってもメールサーバにメールは保存され通信状況が改善されると遅れて配信されてきます。つまりメール到達において配信時間より配信成功に重きを置いているという事です。サーバ経由であるが故にサーバメンテに入ると当然、メールの配信は遅延します。障害が発生しても同様です。障害復旧作業において企業側は可能な限り障害直前の状況にデータを補完しますが それは完璧ではありません。当然、運が悪ければ復旧できないデータ群にあなたへ送られる筈だったメールが含まれる事もありえます。そういうモノだと理解して置いてください 次にCメールですが これはメールサーバなどを経由せず直接、相手の携帯へ届ける事で実現されているサービスです。そして使われているのは音声通話の着発信信号です。だから相手の電話番号でメッセージを送る事が可能なんですよ。当然、メールサーバを経由しないので相手が通話不可エリアに居た場合、昔なら「送れませんでした」となってましたが、最近ではキャリアがCメール蓄積サーバを用意してるみたいですね 実にユーザ目線の過剰サービスだと思います。この説明で理解できるようにCメールはメール到達において配信成功の可否より配信時間に重きを置いたサービスである点をご理解下さい よって 「au同士のiPhone5からガラケーにメールが届かないことってありますか?」 への解答は、この組み合わせに限らず”ありうる”けど滅多な事では起きない となります。 利用者側としては「絶対に保障されたサービスだ」なんて幻想は抱かず「メールが到達しなかった場合でも問題の無いように複数の連絡手段を組み合わせる」といった運用面で解決するべきであると進言しておきます。 イマドキならLINEだの ツイッターだの とリアルタイム性を重視したサービスが持て囃されてますし それらを組み合わせたり 自分のウェブサイトで閲覧者を限定した掲示板を開いておいて定時チェックをお願いしておくとか 考え出せばいくらでも手はありますよ 企業が用意したサービスだけを利用してるとお金を巻き上げられるだけでロクな目に遭いませんから是非、使いこなす という方向へ考えをシフトして行きましょう

関連するQ&A

  • ケータイからスマホへのメール

    auのiPhoneへ、auのケータイからメールを送ったのですが、エラーメッセージが返って来ないということは無事に届いてると思っていいのでしょうか? 以前知人が、その場にいる人とメルアド交換をしようとしたら、相手のスマホ(メーカー等は不明)から知人(docomoケータイ)へのメールは届いたのですが、知人から相手へのメールが届かなかったと聞いた事があるので、ケータイからスマホへのメールが届かない事があるのかと心配になりました。 相手(iPhone)が特に受信制限をしていなければ、メールは無事に届いてると思って差し支えないでしょうか…?

  • アドレス表示不可のメールに返信

    auガラケーなのですが、softbank iPhone4Sの友人からのメールを受信すると「アドレス表示不可」とメールアドレスの部分に表示され、その人に返信できません。どうしたらよいですか?

    • 締切済み
    • au
  • auのiphoneのメール受信制限の変更

    auのガラケーからiphoneへ機種変更をしましたが、メールが届かず、ガラケーの際に受信メールに制限をかけていたのが残っているのではないかと思っています。auのiphoneでメール制限の変更方法をご教授ください

  • iphone5のwifi運用によるキャリアメール

    はじめまして。 現在、SBからauのiphone5へMNPを考えています。 ポケットwifiを別途所持しているため、iphoneはパケット契約無しで運用する予定です。 そこで、モバイルデータ通信をoffにしたままSMS・MMSを使用したい場合は、 以下の3つの設定で可能でしょうか? また、もっと便利な方法がありましたらアドバイスをお願いします。 1. @ezweb.ne.jpに受信したメールをCメールへ転送し、プッシュ通知の代わりにする。 2. @ezweb.ne.jpに受信したメールをau oneメールで閲覧できるようにする。 3. iphoneからwifi経由でau oneメールにアクセスし閲覧・返信を行う ※ガラケー & Touchの運用は考えていません。   ポケットwifi & iphoneで検討しています。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneから受信したメール

    自分も相手もauです。 私はauガラケーです。 auのiPhoneを使用している相手からlivedoorのアドレスでメールを受信し、そのメールのアドレス詳細表示を見ると、私のアドレスの前に名前が表示されるのですがこの名前は相手がアドレス帳に私を登録している名前なのでしょうか? ちなみにezの方でメールしているときは名前は出ません。 わからなくてとても気になるので回答よろしくお願いします

  • iPhone6からガラケーへショートメール

    iPhone6からガラケーにショートメールを送れず困っています。 長くなりますが、説明しますとまず、 母→iPhone6 自分(質問者)→iPhone6s 父→iPhone5 妹→ガラケー を利用していて、家族全員auです。 母iPhone6→妹のガラケーへショートメールを送ろうとすると、送信できず、赤文字でビックリマークと未発信の文字が表示されます。受信もできないようです。 私のiPhone6sと父のiPhone5からは送受信可能でした。 母のiPhone6から、ショートメールが送れない相手を特定するべく、試したところ、どうやら相手がガラケーだと送れないようでした。 逆に妹のガラケーから母のiPhone6にショートメールを送信したところ、こちらも送受信ともにできませんでした。 ちなみにバージョンは母、私ともにiOS9.2 父はiOS7.0です。 どなたか詳しい方この解決方法をご存知ないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスが表示されない

     TOSHIBAのWX320Tを使用しています.  今日,知り合いとアドレスの交換(アドレス帳に登録)をし,メールをやりとりしたのですが,知り合いから受信したメールにアドレスが表示されないのです.  通常,受信したメールのFromという箇所に,相手先のアドレスが書かれているはずなのですが.  また,メールを作成してアドレスを選択すると,通常はToの部分に相手先のメールアドレスが表示されるのですが,それも表示されません.  何故なのでしょうか?.  ちなみに知り合いはau(ezweb)です.

  • 携帯のメール

    私はドコモのガラケーを使っていますが、auのスマホの人にメールをしたのですが、毎回、送信エラーメールが届きます(その人だけ) 内容は「相手先ホストの都合により送信できませんでした。」 と送られてきますが、相手が返信してくれるので届いているのですがこれはなんですか?わかる人がいましたら教えていただきたいです。

  • au ipone5メール延滞について

    先日docomoのガラケーからauのiphone5へMNPしたのですが、 Eメールの受信がスリープモードだと全くできず、自分でメールアプリを開かないとメールを受信しないのですが、スマホとはこういったものなのでしょうか? ガラケーのように届いたら着信音が鳴るようにするには設定があるのでしょうか? 調べてみたところMMSというメールの方のアプリを現在使用しております。 データの取得方法はプッシュになっております。 基本的には上記の設定でほぼリアルタイムで受信が可能になると説明書を読む限り見受けられるのですが、受信しません。 友達のガラケーと自分のスマホニ同時にメールを送っても、友達のガラケーの方には届きますが、こちらには音はならず、自分で開いたら届きました。 仕事でも使用するので、なるべくリアルタイムで来てもらわないとちょくちょく見ないといけなくなるので、困ってます。 届く設定がわかる方、教えていただけないでしょうか? もし届かない場合、これを理由に無償解約できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • iPhoneのメールを保存したい

    iPhone6から6sに買い換えて、同時にauから他社にMNPしました。 iCloudにバックアップしておいて復元したところ、auで使っていたメールが復元されませんでした。 auのメール(@ezweb.ne.jp)がもう使えないのは分かっていましたが、これまで受信したメールが読めないとは思っていませんでした。 古いiPhoneは売ってしまいたいので、メールを保存する方法はないでしょうか? 新しいiPhoneに移せなくても、パソコンなどで読めれば良いです。

専門家に質問してみよう