• 締切済み

顔がかゆいです!

運動したあとにとくにかゆくなります 乾燥肌で敏感肌です また鼻の下とこめかみと耳の後ろの皮がめくれてきます←皮膚科で以前にもらったステロイドの塗り薬で今は治まっています 対処法はありませんか? アレルギー性鼻炎ですが関係ありますか?

みんなの回答

noname#197501
noname#197501
回答No.3

大変ですね。 お化粧はされてますでしょうか? ノーメークを前提にお話ししますね。 運動後に特にかゆくなるのなら。 もしかしたら汗が原因かもしれません。 私が実際そうでしたので・・・。 貌ではありませんが・・。 耳の後ろですメガネ使用なので ツルの部分が特にです。 メガネをかけてらっしゃるのでしょうか? 皮膚科の医師から 普段は自分の汗で、痒みや炎症症状を起こすことはありません。 しかし、お肌が傷んでいると 自分の汗(アルカリ性)刺激となり 痒みや赤み、汗疹ができるようです。 などの説明をうけました。 私の場合 お肌の痛み(荒れ)の原因が 洗顔石鹸だったので 洗顔石鹸を変え洗い方を変えたら よくなりましたよ。 一度石鹸と洗顔方法を変えてみては? ちなみに 洗顔方法は ○出来るだけ気泡の少ないキメが細かくて固い泡を作る ○汚れが肌に残らないようにすすぎも丁寧に行う です。 でも今は水だけのほうがよさようですね。 早く治るとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ステロイドを正しく使う、というのは難しいように思います。 ステロイドの悪口?を書くと発狂しながら反論する人がかならず出てくるんですけど(笑) 被害者の皆さんはステロイドを病院から医師の処方でもらっているのが理由です。 確かに短期間の使用なら、ステロイドほど役立つものはありません。わたしも特徴を胸に刻み使っています。もっとも最近では使わなくなりましたが。 ちなみに医師からも処方薬局からも危険性の説明、具体的で適切な塗り方の説明は一度もありませんでした。 質問者さんのように、長期的に使わないといけない人には毒にもなりえます。 顔ですから、今すぐ使用はやめましょう。 鼻の下は皮膚が薄い部分です。ヒゲや産毛の手入れで荒れがち。 薬よりもケアを見直すことで改善する場合もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

いわゆるアトピーですね。 運動したりして体が温まるとかゆくなるのです。 とりあえず冷やすと治まるので冷たいタオル等で冷やすと良いです。 それと、ステロイド以外の塗り薬などはもらいませんでしたか? ステロイドと非ステロイドを上手に使い分けることが大切です。 飲み薬や漢方などもありますのでもう一度皮膚科で相談してください。 アレルギー体質なので鼻炎もその症状の一つと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症?肌がボロボロ。

    花粉の季節になると、顔の皮膚が乾燥して、皮がむけていたり、吹き出物ができたりして、春に必ずキズだらけの顔になります。 もともとアレルギー皮膚炎が小さい頃に合って、海外に行ったら、顔や体中が重度の乾燥肌になって、ステロイドを長期間使用していました。 それ以来、市販の塗り薬の効果がほとんどありません。軟膏とかバセリンとか薬用の強そうな物しか効きません。ニキビや吹き出物もつねにできています。肌に合わない化粧水はすぐに顔が荒れますから、敏感肌でもあると思います。 そんな肌質で、春は特に酷い荒れようです。いままで食事療法や様々な薬や化粧水などを試してきました。 ステロイド以外でこのような肌と肌質を治す方法とかありませんか?

  • 3歳の娘のアトピーについて

    いつもお世話になっております。 3歳になる娘なのですが、小さい頃から肌がカサカサしていて、いつも皮膚科へ行ってステロイドの塗り薬や保湿剤をもらって塗っていましたが、 良くなるのと悪くなるのを繰り返しています。 乾燥肌+敏感肌と聞いていましたが、もしかしてアトピーやアレルギーなのかな?と気になったのですが、いい病院が見つかりません。 アレルギーなら漢方なども考えた方がいいのかな?と思っているのですが、 どういう事から始めたらいいのか、検討がつきません。 経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう事を検討したらいいのか、 どういう病院へ行ったらいいのかなど、経験談を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 顔が痛い

    顔の乾燥がひどいのですが、 化粧品を通常使っているもの以外の物を使うとぴりぴりして痛くて仕方がないのです。 通常使っているものでもパッティングをしてしみこませるようにしているのに次の日の日中には粉を吹いたり、皮がむげてるような状態になったりします。 何かいい対処法はありますか? 基本的に敏感肌用の化粧水、乾燥肌用の化粧品を使うようにはしているのですが。

  • 顔にふきでものができてかゆいのですが...アトピー?

    こんにちは。 ここのところ、こめかみの辺りにちいさなニキビみたいなのがポツポツ、、、とできて、皮膚の中のほうからかゆい感じがします。 これはいったい何なんでしょうか?? 中からかゆいので、にきびでもない気もするし、皮膚科よりも体調不良のサインなのかな、、、と思ったりもします。コーセーの純肌精を使い始めたら少しは良くなりましたがやっぱりかゆいです。肌質は脂性肌ですが、皮膚が薄く敏感なところはあります。 あいまいな質問ですみませんが、対処法等教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 顔の乾燥・肌荒れについて

    こんにちは、20代後半の女性です。 子供の頃、軽度のアトピーを持っていましたが、 大人になってからは、たまに目の周りが赤くなってただれたり、 おでこがムズムズする、という程度におさまっていました。 ところが、3月下旬頃から、顔の肌がひどく乾燥して、 ガサガサ・ざらざらしたような感じになり、 いくら保湿をしても、目の周りやおでこは粉吹き状態になってしまいます。 また、朝起きるとまぶたが腫れています。 季節の変わり目だから仕方ない、と思っていたのですが、 ここまでひどくなったことはないので、 何かにアレルギー反応を起こしているのかな? と考えているのですが・・・。 ちなみに、顔以外には特に何の症状もありません。 (もともと全身乾燥性敏感肌ですが・・・) 顔にアトピーが出るのは、食べ物や食生活が関係している、という話をよく聞きますが、 これを食べたから悪化したとか、この食べ物にアレルギーがあるとか、 最近食生活が変わったとか、そういうことは一切ありません。 ひどい時は、以前皮膚科でもらった塗り薬を塗っていますが、 あまり良くならないし、ステロイドは塗りたくないので、 今回は皮膚科に行くことは考えていません。 アレルギー検査を受けたことがないのですが、 受けてみた方がいいでしょうか? 内科に行けば検査をしてもらえるでしょうか?

  • 顔の赤み、ただれ について。

    もともと、アレルギー体質のものです。タバコを吸います。 顔が赤みを帯びて、ただれています。 皮膚科で、貰った、ロコイド軟膏を塗っていますが、なかなか良くなりません。 そういった、アレルギー症状は、顔以外ありません。 人に合うのも、恥ずかしいです。 顔の肌が敏感肌なので、どの化粧水もあいません。タバコの煙と関係ありますか? こういった場合の対処法は、ありますか?お願いします。

  • 顔のかゆみ

    7月ごろに化粧水を変えたところ、つけた直後にむずがゆさを感じました。何日か続いたので、私には合わないのかと思い、他社の敏感肌用を使ってみたのですが、それでもかゆいのです。 ころころと変えるのもよくないとは思ったのですが、かゆくなってしまうものを使い続けるのもどうかと思い、色々なものをサンプルで試してみたのですが、何を使っても、やっぱりかゆくなってしまうのです。(かゆみだけで、ヒリヒリしたり、発疹がでたりはしません。) 今までにも、化粧水をころころ変えたことがありますが、問題はありませんでしたし、特にアレルギーもありません。これといった環境変化もありません。 皮膚科に行ってはみたのですが、ただ「合わなかったのね。」「敏感肌用を使ってダメなら、しばらく化粧水などはつけずに塗り薬出しますからつけて下さい。」「それでもダメならパッチてすとね。」で終わってしまいました。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら教えてください。(28歳 女)

  • 顔のかぶれで悩んでます

    顔が、かぶれてピリピリ痛く、痒いです 今、顔がつっぱた感じで、ヒリヒリとういうか熱をおびてる感じで ピリピリして痛がゆく、顔が熱く痒いです かぶれの症状だと思います 元々、敏感肌のニキビ肌・アレルギー(蕁麻疹)もちで肌がすごく弱いのです 彼氏とデートする以外は、、メイクは禁止して、ニキビ肌用のおしろいで薄くはたくだけです 最近、毛穴の拡大と顔のたるみに悩んでまして、パナソニックの毛穴エステを 週1で使用してたのですが、急にまた肌がすごくつっぱた感じになり、ヒリヒリしてたのに 続けてしまったせいか、お手入れのしすぎで、顔中に大量の赤ニキビが出来てしまいました 元々少量のニキビ肌ですが、今回は大量です>< 久しぶりに皮膚科に行って、薬をもらったのですが、クリンダマイシンゲルを頂きました 以前、ダラシンローションで、かぶれをおこしてしまい、この塗り薬も心配してましたが・・・ 初めて、塗った日から、痒くて痒くてピリピリして、痒くてたまりませんでした 皮膚科でもらう薬なので、刺激は強いんだろうなと思い、1週間使用しましたが、やはり つけた部分だけ、痒くてピリピリして湿疹みたいのも出来て、顔がかぶれがひどくなって しまいました>< 赤にきびは、小さくなって効果はあったと思うのですが、かぶれをおこしてるので 中止した方が良いでしょうか?? 痒くて痒くて泣きそうなくらいピリピリして痛いです 昔、別の皮膚科でアクアチムの塗り薬を使用した時は、刺激や痒みが全くないので 今日からは、1年半前に頂いたアクアチムを今日の夜から使用してます やっぱりアクアチムは痒くならないし、ピリピリもないです 市販のにきび薬も、刺激はありません クリンダマイシンゲルは、刺激が強い塗り薬なのでしょうか?? ただ、にきび肌・じんましん持ちなのですけど、もしかしてアトピー皮膚炎も自分で 疑ってます アトピー皮膚炎と、普通の皮膚炎の違いはありますか?? ただ、顔は、乾燥ニキビ肌・敏感肌ですが、見た目は、アトピーのような皮はむけてません 塗り薬のアレルギーとかなのでしょうか?? ずっとこの症状で悩んでます にきび肌・じんましん・かぶれ・湿疹でもう嫌です>< 普通の皮膚科ではなくて、アレルギー科に行った方が良いのでしょうか?? ご投稿いただくに前に、利用規約と禁止事項ガイドラインをご確認ください。 回答が寄せられた場合、質問の削除は行えません。ご注意ください。 質問する

  • アトピー、鼻炎、乾燥・・・

    小さい頃からアトピーでずっと薬を飲みつづけていました。顔や体にも薬を塗っていたんですが、最近「鼻炎」にもなってしまって(かなり重症らしいんです) 新たに鼻炎の薬ものむことになったんです。 もう、薬を飲むのは嫌なので、薬を飲まずに治す方法があれば教えて欲しいです。 19年間ずっと飲み薬とステロイドの塗り薬を塗ってきたんですが、スゴイ副作用 の事が怖くなってきました。自分ではそんなにひどくないと思っているんですが、病院に行くと「ひどいね~」って言われてしまうんです。 皮膚も非常に弱いらしく・・・アトピーだからかもしれないけど、すぐ病気がうつっちゃって、その度に薬ものんできました。私の体はまさに「くすりずけ」状態! こんな状態から抜け出したくて、薬をのむのも、塗るのもやめました。 意外と薬を使わなくても平気なんですが・・・顔が問題で。 化粧水-乳液-クリームと、やってるのですがすぐ、乾燥してしまいます。 一応、「敏感肌用」「乾燥肌用」のを選んで使っているのですが、30分位するとつっぱった状態になります。何かいいものがあったら教えて下さい。お願いします!

  • 敏感肌にも使えるローズヒップオイル

    私はとても超敏感肌です。もともと肌が弱く、20歳を過ぎてから特に乾燥がひどく、いつも口の周りや鼻の皮がむけ、そのうえ大人のニキビもたえず出ている状態です。化粧品には常に気を使い、肌の調子が悪いときは化粧もさけておりますが、10年以上もこの状態がつづき良くなりません。5年ほど前には皮膚科にも通っており当時ステロイド系の薬を一年ほどぬっていました。それでもなかなか良くならず、病院を変えたら、薬をすぐにやめさせられ、ステロイドの副作用で一時は酷くなったものの、その後、肌の具合は多少良くなってニキビの量も減ったのですが、ニキビ跡が消えません。最近ローズヒップオイルがニキビ跡にも効くと聞いたのですが私のような超敏感肌でも使えるものを探しております。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう