• 締切済み

客として差をつけられること

ビート スクール(@beatschool)の回答

回答No.1

店員さんが積極的には試着を進めないが、お客さんが自発的に試着したいと申し出があれば試着してもらって良い、という店長の判断ですよね? その通りにすればいいじゃないですか? 「うまく逃げて」の意味は、その場からいなくなる、ではなくて、例えば暗に他の服を勧めるとか、要は「デリケートな服を買わない客」には、その客が買うであろう服に目を向けさせなさいってことじゃないですか? もしくは「もう絶対買わせる」くらいうまく誘導するとかね。 それでも試着したいと言われれば試着させていいと店長は言ってるんですから。 「逃げる」のニュアンスが店長と質問者さんで食い違ってることはありませんか? すべてのお客さんに対して「申し出があれば試着させる」のですから、曖昧じゃないでしょう。 強引かどうかなんて、主観ですから質問者さんが「強引だ」と感じれば試着させればよろしいかと思いますが。

tygdds
質問者

お礼

ありがとうございます。 >店員さんが積極的には試着を進めないが、お客さんが自発的に試着したいと申し出があれば試着してもらって良い、という店長の判断ですよね? 全てのお客さんに対してではなく、「強引におっしゃられた場合は」ということです。 お申し出された全ての方に試着してもらえるので あれば私もその方がよいと思います。 ですが、そうではありません。 言い方がよくありませんが、普通に申し出た程度の場合は、 うまくいうって逃げてということです。