うつ病の薬について

このQ&Aのポイント
  • うつ病の治療について詳しく説明します。効果的な薬の選び方や副作用についても解説します。
  • うつ病の薬の副作用についてお悩みですね。副作用が強く出てしまう場合、別の薬に変えることも一つの選択肢です。
  • うつ病治療中の副作用に苦しんでいる方へのアドバイスです。病院の先生と相談しながら薬の調整を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の薬について

閲覧ありがとうございます。 1ヶ月ほど前にうつ病診断をされ、1日3回(パキシル10mg、レキソタン2mg)、寝る前にデパス1mg、ハルシオン0.25mgを処方されました。 抗うつ薬は効果がでるのに時間がかかり、副作用が初めはでるとは知っていましたが、まっすぐ歩けないようなふらつき・常に吐き気・めまいなどの副作用で4日ほどしか飲めませんでした。 そのすぐ後に前の先生が私はいやで嫌で(初対面で合わないと感じてました)、別な先生がいる日に再度同じ病院にいきました。 副作用があまりに強いということで前回の薬を中止し、とりあえず1週間帰省し療養するという話をすると、1日3回デパス0.5mgと寝る前のマイスリー10mgのみを2週間分頂きました。 しかし毎日寝れない食べれない憂うつな日々が続き、昼寝もしたくても寝れません。デパスの効果は感じられますが、3~4時間程度で効き目が切れてきてるのがよくわかり、落ち着きのない時間&イライラが続いています。 睡眠時間は平均3時間ほどで、一応1日20時間以上脳は起きている状態ですが、1日のデパスの効果が3時間×3=9時間~4時間×3=12時間で、不安感・憂うつ感イライラを我慢する毎日です。 次もその先生がいる日に病院にいくことになっていますが、我慢できません。毎日死にたくて死にたくて前よりひどくなってる気がします。いつか薬を飲みすぎてしまいそうで怖いです。効き目が切れてた時がひどいのです。早く病院に行きたいと思っていますが、やはり同じ先生のいる日に行くべきですか? ドクターショッピングは良くないと聞きますが、辛くて辛くて耐えられないのです。 どなたかアドバイスをください。

  • narn
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その2人目の先生の処方のほうが穏やかなので、その先生に少しデパスが切れる間もカバーできるような長期間持続するタイプを1種類くらい足してもらうのが現実的だと思います。 1人目は、最初から処方薬が多すぎるので、戻る選択肢はないと思います。強いもので急激に押さえようというので苦労したのも、徐々に増量せずに処方されたのが大きな要因だと思います。 そのような副作用と効果を見ながらの増量の余地を考えても、2人目の今かかっておられる先生に、そのような効果の切れ具合などを正直に伝えて処方してもらってください。その先生の日なら、少し早めに受診しなおしたほうが良い気がしますが。

narn
質問者

お礼

ありがとうございました。 2人目の先生でなるべく早めに受診しなおしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じ先生の日に行くべきだと思います。 私的にはデパスよりリボトリールの方が効果があり、一日中安定しています。 先生に相談されてはいかがでしょう。

narn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リボトリールがうつ病に使われることもあるのですね。勉強になりました。ただ、よく効く薬というのは離脱症状もつらいようなイメージがあって、正直怖いです。でもまずは同じ先生に自分の状態を話して相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

私の場合ですけど、レキソタンは夜の覚醒時の頓服として処方してもらっています。

narn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人によって効く薬も様々だし、処方される薬も違うようですね。勉強になりました。

回答No.2

この前デパス処方されたけどすぐやめました。ねむかくなるからやめました。はなっから先生なんか信用してませんので。

narn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1人目の先生のときは寝れるようにデパスも出してもらっていたのですが、私の場合デパスではまったく寝れませんでした。 副作用も人それぞれのようですね。

関連するQ&A

  • うつ病の薬

    うつ病の薬は、効き目が表れるまでに2~3週間かかると聞きました。 私は今、処方されている薬のほかに、以前別の病院で処方された薬の残りを勝手にプラスして服用してしまっていることがあります。主に入眠作用のためです。 そこで質問ですが、 (1)これは効果のない飲み方でしょうか、 (2)飲み合わせが悪いと悪影響が出るでしょうか、 (3)2~3週間かかるのならば、1日でも服用しない日があると効果はまた次の2~3週間後まで出ないのでしょうか 今処方されている薬: リフレックス15mg ×1 デパス1mg ×2 リスパダール2mg ×1 勝手に適宜プラスしてしまっている薬: レスリン25mg マイスリー5mg リフレックス15mg です。必要事項がありましたら追記致します。 ご回答よろしくお願い致します。

  • うつ病の薬について教えてください

    私は、うつ病になって、2年程経つのですが、最近イライラや、何をしても楽しくない、不眠。という状態が続いてきたため、薬を少し変えました。 そこで、寝る前に  『アモバン 10mg』             『メイラックス 1mg』             『セロニカR 400mg』             『ルジオミール 25mg×2』 ここからが前々から思っていた疑問なのですが、 『レメロン 15mg』 『セロクエル 25mg×3』 を処方してもらいました。 ネットで見ると『レメロン』は、 脳内の2つの神経伝達物質、ノルアドレナリンとセロトニンの遊離量を増やし、神経の働きをよくします。ノルアドレナリンの増加は「意欲」を高め、セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」を楽にするといわれます。 『セロクエル』は、 おもな作用は、ドーパミンとセロトニンという2つの神経伝達物質をおさえることです。2つをおさえることで、統合失調症の陽性症状(幻覚、妄想、興奮)と陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)の両方によい効果を発揮します。 とあります。私にはこの二つの薬の作用は全く逆に思えるのですが、これって効果があるのでしょうか? 『レメロン』では、セロトニンを増加し、 『セロクエル』ではセロトニンを抑える。 先生に聞けば、良かったと思うのですが、今のところまた、病院に行くのも面倒に思えてしまってます。 どなたか、この薬の効果・作用また、意味のある処方なのか教えていただけたら幸いです。

  • メイラックス・デパス・アモキサンについて

    昨日も質問しましたが・・・ 現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。 現在、メイラックス錠1mg    デパス錠0.5mg    ドグマチール50mg    アモキサンカプセル25mg を飲んでいます。 前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。 メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。 どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。 薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。 デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。 人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。 先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。 宜しくお願いします。

  • うつ病 薬や病院についての悩み

    小学生の頃から抜毛症で一人で悩み、去年10月に息苦しさや動悸で心療内科にかかりました。 イライラ、不安がかなり強く、消えてしまいたいと考えたりします。 仕事は介護職で母が上司なので、長期の休みが欲しいとも言えず毎日忙しく働いてます。 仕事中泣きながら働くこともあります。我慢の毎日の状態です。 これが今の私の状態です。 今、4件の病院に行きました。 何処に行ってもうつ病と言われます。 まず、病院は相性とよく聞きますが・・・私は一回行くと行く気がなくなってしまいます。 この先生ちょっと・・・と考えてしまったり。 やっぱり何度か通い続けて判断するべきなのでしょうか? なかなか定着せず、その事でもイライラしてしまったりする状態です。 薬についてですが・・・ 仕事をしているため、全く飲めていない状態です。 かなりの眠気でフラフラしてしまいます。 ・レクサプロ2錠・ワイパックス1日3錠・リスパダールをイライラ時 このような形で処方されていますが、飲むのは休みの前の日だけです。 もちろん効果は感じません。 リフレックスも飲みましたが立ち上がることすら一苦労な状態でした。 副作用で眠いのか過眠なのかはまだわかりませんが、薬を飲めないことに悩んでしまいます。 何が最善なのでしょうか?

  • 鬱病の薬

    夫が鬱病なのです。毎日大量に薬を服用しますが、そんなに毎日服用してよいものか心配です。病院も心療内科ではなく内科で薬を処方されています。どうか良いアドバイスお願いします。 デパス1mg/ボルタレン25mg/ルボックス25mg/ドグマチール50mg/ツムラ加味逍遥散1袋 を朝・昼・晩服用します。本当に鬱の薬でしょうか?こんなに飲むものでしょうか?

  • 札幌でうつ病が治る病院を探してます

    うつ病歴約4年半(その前からかもしれませんが)になるのですが今までどの薬も効果がなく、治るペースも変わりません。今まで副作用は体重が少し増えたぐらいで他にはたいして変化はありません。治るペースが変わらないということは薬が合っていないということだと思います。治らない薬を渡されても仕方がありません。 もちろん、薬のみに頼るのではなく運動などをしていますが変わりません。 今通院している病院は薬を変えてくれず期待できないので病院を変えようと思っています。 札幌で腕のいい精神科または心療内科の病院はないでしょうか? ちなみに一日に服用している薬は、 デパス1.5mg、アモキサン75mg、アモバン7.5、テトラミド60mg、ジェイゾロフト125mg、マイスリー10mg です。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • デパスより作用時間が長い薬ってありますか?

    不眠症で飲み始めてデパスですが、私にはまったく効果がなくすぐに服用をやめてしまいました。 それとは別に、私は肩から上の筋肉の緊張、特に顔面や頭部の筋肉が張ってしまい、つらい症状があります。休みの日にはでないのですが、仕事中とか仕事へ向かって出勤中にそうなります。 おそらくストレスからくる筋肉の張り・緊張だと思うのですが、この症状にデパスが有効でした。 あまっていたデパスを試しに飲んでみたところ、1日MAXの3mg飲むと症状が和らぐことがわかりました。 1.5mgを1日3回に分けて飲むという方法もあるようですが、私には3mg以上飲まないと効果はありませんでした。 でも3mg飲んでも効果の持続は5時間ほどで、朝食後に3mg飲んだら昼過ぎには薬効が切れちゃってます。 午後また3mg飲むのは飲みすぎだし、そんな処方してくれるわけありません(ちなみに一般内科に通っています) なので、デパスのように筋弛緩作用・鎮静作用があり、デパスより長く効く薬、またはデパスより薬効が強くて、1日数回に分けて1日中薬効が得られる薬って何になるでしょうか? 一般内科で処方可能なものであるでしょうか?

  • 薬を飲むタイミング「夕食後」「寝る前」について教えてください。

    精神科に通っています。 毎日、夕食後にメイラックス錠2mgと 寝る前にデパス錠1mg、ロヒプノール錠2を飲んでいるのですが、 この薬を飲む「夕食後」「寝る前」というのは 実際どれくらいに飲めば良いのでしょうか? 「夕食後」なら例えば食べ終わったらすぐ飲むとか、 1時間以内ぐらいでも問題ないとか・・・。 「寝る前」の場合なら寝る寸前に飲むとか、 寝る30分ぐらい前に飲むのが良いとか・・・。 寝る寸前に飲むと消化しきれないような 気がして効き目が無いような気がするのですがどうなのでしょうか? そんなに神経質に考えることでもないのでしょうか? もしも飲むタイミングによって効果が強くなったり 弱くなったりすると嫌だなと思い質問しました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • くすりの副作用

    わたしは病院から、 朝・夜、ピーゼットシー2mg、デパス0.5mg 就寝前、セロクエル25mg、ロヒプノール2、マイスリー10mg 頓服、レキソタン2 上記を処方されています。 1ヶ月ほど前から、就寝前のピーゼットシー2mgから、セロクエル25mgという薬に変わりました。 薬が変わるまで何もなく、1ヶ月セロクエルを飲んでいても何もなかったです。 だけどきょうはじめて夜におもらしをしました。 冗談で言っているわけではありません。 副作用でこのようなことは起きるのですか? 今日、はじめてでとても戸惑っています。 恥ずかしくて、先生にも相談できなくて、 ただ副作用でこのようなことがあるのであれば相談したいと思っているのですが、 ただの自然現象だとおもいますか? 分かる方が居れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。