うつ病の薬について

このQ&Aのポイント
  • うつ病の治療について詳しく説明します。効果的な薬の選び方や副作用についても解説します。
  • うつ病の薬の副作用についてお悩みですね。副作用が強く出てしまう場合、別の薬に変えることも一つの選択肢です。
  • うつ病治療中の副作用に苦しんでいる方へのアドバイスです。病院の先生と相談しながら薬の調整を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の薬について

閲覧ありがとうございます。 1ヶ月ほど前にうつ病診断をされ、1日3回(パキシル10mg、レキソタン2mg)、寝る前にデパス1mg、ハルシオン0.25mgを処方されました。 抗うつ薬は効果がでるのに時間がかかり、副作用が初めはでるとは知っていましたが、まっすぐ歩けないようなふらつき・常に吐き気・めまいなどの副作用で4日ほどしか飲めませんでした。 そのすぐ後に前の先生が私はいやで嫌で(初対面で合わないと感じてました)、別な先生がいる日に再度同じ病院にいきました。 副作用があまりに強いということで前回の薬を中止し、とりあえず1週間帰省し療養するという話をすると、1日3回デパス0.5mgと寝る前のマイスリー10mgのみを2週間分頂きました。 しかし毎日寝れない食べれない憂うつな日々が続き、昼寝もしたくても寝れません。デパスの効果は感じられますが、3~4時間程度で効き目が切れてきてるのがよくわかり、落ち着きのない時間&イライラが続いています。 睡眠時間は平均3時間ほどで、一応1日20時間以上脳は起きている状態ですが、1日のデパスの効果が3時間×3=9時間~4時間×3=12時間で、不安感・憂うつ感イライラを我慢する毎日です。 次もその先生がいる日に病院にいくことになっていますが、我慢できません。毎日死にたくて死にたくて前よりひどくなってる気がします。いつか薬を飲みすぎてしまいそうで怖いです。効き目が切れてた時がひどいのです。早く病院に行きたいと思っていますが、やはり同じ先生のいる日に行くべきですか? ドクターショッピングは良くないと聞きますが、辛くて辛くて耐えられないのです。 どなたかアドバイスをください。

• narn
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

その2人目の先生の処方のほうが穏やかなので、その先生に少しデパスが切れる間もカバーできるような長期間持続するタイプを1種類くらい足してもらうのが現実的だと思います。 1人目は、最初から処方薬が多すぎるので、戻る選択肢はないと思います。強いもので急激に押さえようというので苦労したのも、徐々に増量せずに処方されたのが大きな要因だと思います。 そのような副作用と効果を見ながらの増量の余地を考えても、2人目の今かかっておられる先生に、そのような効果の切れ具合などを正直に伝えて処方してもらってください。その先生の日なら、少し早めに受診しなおしたほうが良い気がしますが。

narn
質問者

お礼

ありがとうございました。 2人目の先生でなるべく早めに受診しなおしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じ先生の日に行くべきだと思います。 私的にはデパスよりリボトリールの方が効果があり、一日中安定しています。 先生に相談されてはいかがでしょう。

narn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リボトリールがうつ病に使われることもあるのですね。勉強になりました。ただ、よく効く薬というのは離脱症状もつらいようなイメージがあって、正直怖いです。でもまずは同じ先生に自分の状態を話して相談してみようと思います。ありがとうございました。

• mpascal
回答No.3

私の場合ですけど、レキソタンは夜の覚醒時の頓服として処方してもらっています。

narn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人によって効く薬も様々だし、処方される薬も違うようですね。勉強になりました。

回答No.2

この前デパス処方されたけどすぐやめました。ねむかくなるからやめました。はなっから先生なんか信用してませんので。

narn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1人目の先生のときは寝れるようにデパスも出してもらっていたのですが、私の場合デパスではまったく寝れませんでした。 副作用も人それぞれのようですね。