FANUCサーボアラーム解除方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • マシンはワシノプロファイル研削盤135AS FANUC Series 0-Mで、416SERVO ALARM : X AXIS DISCONNECT、426 SERVO ALARM : Y AXIS DISCONNECT、436 SERVO ALARM : Z AXIS DISCONNECTと3つのサーボアラームが出ています。
  • 特に何処かに当て不可が掛かったわけでもなく、3軸の位置も略中央にあります。
  • 取説が無いため解決方法が分からず、FANUCに電話するか治せる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FANUCサーボアラーム解除方法を教えて下さい。

タイトルの通りサーボアラームが出てしまい対応出来ず困ってます。 マシンはワシノ プロファイル研削盤 135AS FANUC Series 0-M です。 現在 416 SERVO ALARM : X AXIS DISCONECT 426 SERVO ALARM : Y AXIS DISCONECT 436 SERVO ALARM : Z AXIS DISCONECT と3ついっぺんに出ています。 特に何処かに当て不可が掛かったわけでもなく3軸の位置も略中央に有ります。 取説が無いので全く解りません原因と対策を教えて下さい。(原因は可能性でもいいです) 自分で治せるものなら治したいのでFANUCに電話したらは無しでお願いします。

• yukcy
  • お礼率70% (12/17)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

残念ながら、最優先でFANUCサポセン http://www.fanuc.co.jp/ja/service/japan/index.htm 次点はワシノ(現在は恐らくアマダマシンツールのサポセン) http://www.amada.co.jp/amt/products/maintenance/index.html 本来は機械メーカへの問い合わせが最優先なのだが http://www.amada.co.jp/amt/corporate/history.html ワシノは前世紀に亡くなってる 旧ワシノのメンテを何処が担当してるのか知りませんのでアシカラズ X軸のみなら ブレーカやヒューズが切れただけ とかの運の良い故障の事例もあるが 3軸同時なので希望的観測で超幸運にも 「主幹ブレーカが切れただけ」はほとんど有り得ない まぁ、せいぜい運が良くてサーボアンプ交換かな? ところで、何年もの? NC機はワインと違って古くなって価値は上がらない 20年ものでお迎えが来た機械に粗大ごみ以上の価値は無い 何故か?寿命を超えて使いたがる人は多い 20年を超えたら使えるのはフレームだけ 電装品はごっそり交換 ボールネジ、ベアリング類はごっそり交換 工作機械レトロフィットで検索して お近くの業者を探すのが最良の策か? http://www.retrofit.jp/business/other/ http://www.sanpo-seiki.com/business/service3.html http://www.shiotakogyo.com/service.html

yukcy
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分なりに調べたところ以下の様な対策があるようです。 (1)制御BOX内、黒いボックスの線を入れ替える。 (2)黒いボックスの電源を切って再度電源を入れる。 (3)主電源を切って10分くらいしたら電源を入れる。 (4)リセットボタンを100回くらい押す。 以上で駄目ならパルスコーダ.サーボアンプを取り換えるしかない様です。 と本日友人(所有者)へ伝えました。 旧ワシノのマシンはアマダマシンツールで対応してくれます。 年式は1991年くらいだったと思いますが、友人が所有してる機械で正確にはわかりません。 またレトロフィットメーカーも教えて頂き大変ありがたく思いますが 残念ながらこの機械は韓国に有るので日本メーカーでは経費が掛かり無理です。 何故が?寿命を… このご時世誤魔化しながらでも使うのが普通だと思います、 電装ハード共ごっそり交換出来る会社はよっぽどお金持ちなんでしょうね羨ましいです。