• ベストアンサー

携帯がない時代、どうやって待ち合わせをしていた?

携帯が無い時代を生きていない者です。 携帯がない時代、どうやって待ち合わせをしていたのでしょう? 明日のデートは渋谷駅ハチ公前集合という内容を、家の電話でやりとりしていたのですか? また、もし遅刻することになったら、どうやって相手に連絡をとっていたのでしょう? 教えてください。

noname#260337
noname#260337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

>携帯がない時代、どうやって待ち合わせをしていたのでしょう? 事前に電話で打ち合わせですよ。ハチ公前に10時でってな感じで。 >もし遅刻することになったら、どうやって相手に連絡をとっていたのでしょう? 「来ねえなー」って思いながらハチ公前で待ってるんです。付き合っている恋人なら、どうしたんだろう、事故にでも遭ったのかなってドキドキしながらね。 初めてのデートなら、すっぽかされたかなーなんて思いながら。 バブルが終わるまでは、女性が絶対優位の時代でしたから、女性がデートに遅刻してくるなんて「男が待って当たり前」なんていわれていました。私が若かりし頃に読んだ恋愛指南書にも、「男は約束の30分前に待ち合わせ場所に来て、女は30分遅刻して当然だ!」みたいなことが書いてました。今思うと、彼女が30分遅れるなら、自分が30分早く来る必要はないのにね・笑。 だからおじさんが高校生のときなんかは、デートをすっぽかされて3時間ずーっと待っていたとかよくある話でしたよ。私が高校生のとき、クラスメートで文字通り一日中待ってたやつがいました。「ひょっとして時間を間違えて来るんじゃないか」と思っていたそうですよ。ただ聞いたところによると、彼女が5回断ったのを「そんなこといわないでよ、頼むよ」と拝み倒して無理やり約束をとりつけたらしいので、こりゃすっぽかされて当然。 しかし彼は決して諦めることなく、果敢に帰るときに学校の校門前で彼女が来るのを待っていたのです。来ないなーと思っていたら、気づいた彼女がこっそり裏門から帰っていたという・笑。そう、当時はストーカーなんて言葉も概念も存在しなかったのです。相手が嫌がっても攻めていくのは、愛情の表明だったのだ。 あ、あとね、お父さんが電話に出てくると繋いでくれないことがありましたよ。 父「はい。凸凹ですが」 「(ヤバイ。お父さんが出てきた)あの~(←この時点で声が裏返っている)、eroeroといいますが、ゆきこさんはいますか?」 父「?君は誰だ?」 「えとあのー、eroeroといいまして~、同じ学校のクラスメートなんですが~(シドロモドロ)」 父「何か用事があってかけてきたのか?(←既に命令口調)」 「いえあの~、ちょっと用事といいますか、はい、学校のアレとかではないんですけど~」 父「だったら電話なんかしてくるんじゃない。ゆきこはもう寝ている(註:夜の9時頃です)。夜に電話してくるとは失礼なやつだな。二度と電話してくるな!」(ガチャン) なんてのがあったんですよ。昭和のお父さんは。切られなくても、お父さんからどういう関係か尋問が始まったなんてのはよくある話でした。

noname#260337
質問者

お礼

今と恋愛事情がかなり異なっていて、読んでいて面白かったです! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.8

ただひたすら待つのが普通。 お店や駅の呼び出しというのもありました。 デパートや駅の呼び出し放送だけでなく、喫茶店などでも「お客様の○○様 お電話がはいってます」と店内に声をかけていました。 呼ばれたら店内の電話のところへ行って「もしもし」。 電話の子機というものが登場してテーブルに子機を持ってきてくれるようになった時、世の中進んだなーと思いました(笑)。

noname#260337
質問者

お礼

店内に電話がきていたのですね。 なるほど!ありがとうございます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

今だって、小学生はほとんど携帯をもっていませんから、学校帰りに「○○公園に4時ね」なんてやっていますね。 時折、遅れて行ってみたものの誰もおらず、子供が泣きべそをかきながら帰ってくることもあります。 これが中学ぐらいになれば、携帯でやり取りするようになるのでしょうから、小学生のうちしか「時間厳守」の感覚を身につける時期はないのでしょう。 「みんな持っていない」という状態なら何でもなんとかなるもんです。

noname#260337
質問者

お礼

>>「みんな持っていない」という状態なら何でもなんとかなるもんです。 それはありますね。僕もケータイを初めて持ったのは小6の時でした。 それ以前は普通に口頭で約束を取り付けられていたのを思い出します。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.6

事前に会ってる時に○日の△時にハチ公前ねと約束しておくか、電話で打ち合わせるかです。 遅刻の場合、遅刻する側からの連絡手段はありません。 待ってる方が公衆電話で家にかけてくるしか。 その時点で家にいるってのがつまりはすっぽかしたに等しい。 えーと、私は3時間待たせた側です。(苦笑) 約束はしておいたけど急な用ができたり単に眠かったりして…。 でも一人暮らしの人は電話がない人も多かった時代です。 こちらからの連絡手段がないんです。 何が何でも約束の時間に約束の場所に行くしかなかった。 でも「行けな~い!ごめん」って事もあったんです。 それでも帰らず、大して怒りもせずに待っていた彼。 もちろん今の夫です。 駅に伝言板なるものもありました。 当時、自動改札なんてなくて駅員さんが切符を切ったり目で定期券を確認してた時代。 駅で待ち合わせをする人が来ない人に伝言を残して行くための伝言板(小さい黒板)がありました。 「○○へ 先に行くよ。△△で待ってます」なんて具合にね。 いっぱいになりますから一定時間が経った伝言は消されてしまいます。 確実に伝言を見てもらえるかどうかも定かではなかった。 「いつでもつながれる」時代になった今から見ればずいぶん不確かなものを頼りに生きていた時代かも知れません。 だからこそ友情とか信頼とか、そういうものが今より重かったように感じます。 何度すっぽかされても待ったり待たれたり、そんな事が日常茶飯事だった。 大事な相手ならそれも意義のあるやりとりだったのです。 もちろん単にだらしのない友達なんか待ちませんでしたけど。 「10分遅刻したら先に行くからね」なんて前もって言ってました。 置いて行かれたくなければ何が何でも来い!というスタンスです。 会社の面接なら絶対遅刻しないのだから、来れない道理はないわけです。 そうでなければ最初から約束しない。 なんか潔かったですねえ。あの時代は。

noname#260337
質問者

お礼

>>もちろん今の夫です。 なんか心が和みました! >>だからこそ友情とか信頼とか、そういうものが今より重かったように感じます。 確かにそうかもしれませんね。ケータイを色々な革新をもたらしたとは思いますが、無くても暮らせていたのは事実ですよね。

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.5

家に電話。遅刻などは信頼関係でどうにでもなった。

noname#260337
質問者

お礼

そうなんですね~。 人混みの中から遅刻した人間を探すのは大変そうです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.4

40代既婚です。 まだ昭和の最後頃、部屋に留守電がありました。 もちろん留守だと録音されます、遅刻するもその留守電に入れます。 それを外から電話して暗証番号押して聞くんです、遅刻するよという留守電を外から聞いて確認する。 それが無いと待つんです。 携帯が無い時代の方が、今より人は忍耐強かったです。

noname#260337
質問者

お礼

外から電話して暗証番号を入れると録音が聞けたんですね!知らなかったです1

noname#195579
noname#195579
回答No.2

携帯電話が出る前はポケベルというものがありました。 移動電話という名前で大きい携帯電話がありましたが、持ち運ぶには不便でしたので 普及するのに時間が掛かりました。年月が経って携帯の小型化が進んで 今に至るというわけです。 ポケベルというのは最初のころは数字の組み合わせで言葉を作って相手に伝えるといったものでした。 それでサラリーマンとかは必須でしたね。まだ高校のころでしたからもてませんでしたが。 ポケベルに通知して公衆電話からかけて連絡させるといったものでした。 両親の年代が知ってるんじゃないかな。聞いてみたら。懐かしがって教えてくれるよ。

noname#260337
質問者

お礼

ポケベルはモノはみたことあるんですが、使ったことはないですねえ。 親に聞くのはなんとなく恥ずかしくて笑 ありがとうございます。

回答No.1

  何時にどこ、を前日までに家電で話してました 時間になっても来ない場合は公衆電話から家に電話して確認しました  

noname#260337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公衆電話の役割はかなり大きかったんですね。 今はほとんど使っている人をみかけたことはありません。

関連するQ&A

  • みなとみらい駅での待ち合わせ。

    遠距離の人と横浜・みなとみらい駅で待ち合わせをすることになりました。その駅で待ち合わせするのは初めてで、お互い行き慣れていないため、すぐに落ち合えるかどうか心配です。何か目印になるようなものがあればと思い質問させていただきました。 よくこの駅を利用する方や待ち合わせをしたことのある方、何かわかりやすい目印のようなものってありますか?渋谷で言う「ハチ公」みたいな。 今月末の話なので急ぎではないのですが、宜しくお願いいたします。

  • 【緊急】ハチ公口から出たいんですが・・・

    明日、知り合いとハチ公前で待ち合わせをしています。 ハチ公に行くには渋谷駅のハチ公口から出ればすぐとお聞きしました。 ですが、私は湘南新宿ラインで渋谷駅まで行くため ハチ公口ではない新南口から出る事になるんだと思うんですが 湘南新宿ラインで渋谷まで来たらハチ公口では降りられないですよね? また、新南口から出てハチ公はどれくらいで辿り着けますか? 普段電車にあまり乗らないので困っています・・・。 明日なので緊急ですが宜しくお願いします。

  • 渋谷駅での待ち合わせ

    渋谷での待ち合わせについて しばらく渋谷駅に行ってないので詳しい方教えてください 渋谷東口会館の方に用があり待ち合わせ時間からすぐに到着しなきゃなのですが 分かりやすく効率よく到着できる待ち合わせ場所はどこになりますか? 待ち合わせ相手が最近日本に来たので分かりやすいとこがよくて 相手は銀座線で来るみたいです。

  • 待ち合わせをする場所、私はいつも○○と決めています

    皆さんは人と待ち合わせをする時、その場所をいつも決めていますか? 例えば、渋谷の待ち合わせ場所は「ハチ公前」が有名ですが、あまりにも人が多いのでちょっと外れた「モヤイ像前」や、ハチ公前でも交番前や横で待っている人も多いですね。 さて皆さんがちょっと出かけて、人と待ち合わせをする際に決まった場所がありますか?決めていますか? どこそこのマクドナルドとか、何かのオブジェの前とか、時計台の下とか・・・ 私は新宿で人に会う時に相手が来られるようなら、京王デパート正面玄関と決めています。

  • 彼女が待ち合わせに遅刻してきました 絶対に許せない

    33歳男です。 先日、友人カップルと私と私の交際相手の4人(皆同い年)でディズニーシーに行くために都内某駅にて待ち合わせをしていたのですが、私の彼女が集合時刻の10分前になって携帯のメールで1時間ほど遅刻する旨の連絡を入れてきました。 彼女の家の最寄駅から待ち合わせ駅までは1時間ほどです。 遅刻するならば最低でも1時間以上前から解っていたはずなのに、10分前の連絡とは非常識甚だしい限りです。メールで連絡をしてくるあたりもまったく誠意が感じられず、馬鹿にされた気分でした。 憤慨した私は、このことによって、交際を辞めました。 後日、この元彼女から電話があり、極端だと講義されたのですが、私はともかく他の友人二人に取り返しのつかない時間の損失という迷惑をかけ、社会人としてのマナーもなっていない、こんな人間に弁明の余地などあろうはずがないと思い絶対に許すつもりはありません。 こんな女と見抜けず2年も交際を続けた私自身も恥ずかしい限りであります。 友人たちからも極端だと指摘を受けることがあるのですが、時間に遅れる、遅刻する、という行為は堕落した人間の最たる行為と認識しており、絶対に許せないのです。 私は記憶がはっきりとしている幼稚園年少から今日まで公私ともに一度も遅刻をしたことはありません。 私の考え方は間違っているでしょうか。

  • 恋人との待ち合わせはどれくらい待つものですか?

    先日、遊びに行く約束してたのですが 待ち合わせ時間になっても来ないので どうしたのかな?なんて思いつつも待ってたのですが 30分程で携帯を鳴らしたのですが、出ず さすがに心配になって 家まで行った方がいいのかな~なんて色々と過ぎりましたが しばらくして彼女から「ごめん寝過ごした」と連絡がありました たぶん彼女は公私共に初めての遅刻と思いますので 何も言いませんでしたが 逆に今まで遅れた事なかったので心配したりもしました 待ち合わせしてて連絡も取れない時は 普通の方はどのくらい待つものなのでしょうか?

  • 東京駅内での待ち合わせ

    お世話になります。 相手は大阪から新幹線で、私はJR京浜東北線で東京駅に集合します。 東京駅で待ち合わせをした後は駅を出て駅近郊でランチを考えていますが、何口で待ち合わせした方が良いのでしょうか? ブラブラしたり食事処が多い出口は何口が最も適していますか?

  • プライベートでの待ち合わせ

    プライベートでの待ち合わせ プライベートでの待ち合わせで相手がかなり早く来るのは嫌ですか?(30分~1時間前) 万が一でも遅刻するのが嫌なので、かなり早く来る癖がついています。待っている時間は携帯をいじったり、本を読んだりして時間を潰しているので相手には定時に着いてくれればいいのですが、毎回かなり早く来るのはいやですか?

  • 待ち合わせの時間てどうやって決めてる?

    皆様は、恋人や友人と待ち合わせする時の集合時間をどのように決めていますか? 例えばこないだ、私は「9:00~9:30に家に迎え行くね。」と提案しました。ですが、相手は「9:30にして。レンジを設けられると迷惑。」と意見されてしまいました。 もちろん社会的に時間厳守は当然なのですが、休みの日くらいのんびりしたいし、玄関で待たされても苦ではないし、予定と数分ずれたところで何の損害もないので、私はこの提案をしました。でも時間厳守っていうのも平日は「当たり前でしょ!」と考えていることも事実。 そこで皆様の集合時間に対する考えをお聞きしたいです。以下の5段階くらいかなと思います。 厳 1.時刻指定は当然。親しかろうと休日だろうと関係ない。 ↓ 2.○時頃とかでいいから指定してくれたほうがいいなあ。 ↓ 3.別にどっちでも。決めた案に対応するだけだ。 ↓ 4.遅刻されて苛つくくらいなら余裕持った時間指定が良いかも。 緩 5.むしろ助かる。適当な私にはぴったり。 ちなみに私は地方出身で、電車は30分に1本くらいの田舎です。相手は都内出身なので、地方により時間に対する価値観が異なるのかもしれませんね。相手は「○時頃」という指定すら嫌がっていました。同じ地方出身の友人とこないだ待ち合わせた時は、1時間のレンジを設けて「家出るときメールするわ。」で済みました。でもさすがに街角(渋谷のモヤイ前とか)での待ち合わせの時は考えますけどね。

  • ハチ公(渋谷)の場所について

    ハチ公は結構有名で待ち合わせ場所には向いている ようですが明日始めてハチ公に行くので不安です。 渋谷駅(東急田園都市線)から徒歩何分、渋谷駅 の何口にあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう