• ベストアンサー

待ち合わせの時間てどうやって決めてる?

皆様は、恋人や友人と待ち合わせする時の集合時間をどのように決めていますか? 例えばこないだ、私は「9:00~9:30に家に迎え行くね。」と提案しました。ですが、相手は「9:30にして。レンジを設けられると迷惑。」と意見されてしまいました。 もちろん社会的に時間厳守は当然なのですが、休みの日くらいのんびりしたいし、玄関で待たされても苦ではないし、予定と数分ずれたところで何の損害もないので、私はこの提案をしました。でも時間厳守っていうのも平日は「当たり前でしょ!」と考えていることも事実。 そこで皆様の集合時間に対する考えをお聞きしたいです。以下の5段階くらいかなと思います。 厳 1.時刻指定は当然。親しかろうと休日だろうと関係ない。 ↓ 2.○時頃とかでいいから指定してくれたほうがいいなあ。 ↓ 3.別にどっちでも。決めた案に対応するだけだ。 ↓ 4.遅刻されて苛つくくらいなら余裕持った時間指定が良いかも。 緩 5.むしろ助かる。適当な私にはぴったり。 ちなみに私は地方出身で、電車は30分に1本くらいの田舎です。相手は都内出身なので、地方により時間に対する価値観が異なるのかもしれませんね。相手は「○時頃」という指定すら嫌がっていました。同じ地方出身の友人とこないだ待ち合わせた時は、1時間のレンジを設けて「家出るときメールするわ。」で済みました。でもさすがに街角(渋谷のモヤイ前とか)での待ち合わせの時は考えますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.5

私は3ですね。 相手に9:00~9:30と指定されたら 行く側なら9:15を目安に 待つ側なら9:00を目安に どんな指定をされても良いのだけど 「レンジを設けられると迷惑」ってな人とは 約束はしなくなるかも・・・この程度で「迷惑」と言われてもね・・ あなたはとても寛容なのですね。 現在私の住んでいる所はバスは1時間に1本という田舎です。 もっと田舎でも生活したことがあるし、都会でも・・・ >地方により時間に対する価値観が異なるのかもしれませんね これは・・・ものすごぉ~く感じました。 酷い所では 9:00集合 を 9:00~9:59と認識してしまう土地まで・・・ 難しいですね・・・

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな指定をされても不快感を顕わにすることなく 相手に合わせられるほうが寛容だと思いますよ。 でも9時集合=9時台集合という人とはさすがに私も付き合ったことはありません(笑) 色々な地方でのお付き合いがある方は、都度その地域の風習や価値観に合わせていかなければならないために、柔軟な対応が可能になってくるのでしょうね。

その他の回答 (10)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.11

3ですねー 相手によって変えます

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここにも相手によって自分を変えられる方が…!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 何時頃とうと気が楽ですが、30分となると先に到着した人が移動出来ない可能性が出てきます。時間を決めて居るとその時間には居るということで、早く到着しても他で時間つぶしが出来ます。  ただ、最初に待ち合わせ時間を決めるときに何時から何時までならという幅を持たせて、次に絞り込みという形を取ります。 そして、何時と決めます。当然遅れる可能性が考えられる場合は、早めの設定にします。  いい加減同士だと幅があると良いですが、時間に正確な人ほど幅を持たせない方が良いですね。  相手に合わせるという事も大切ですね。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動できない可能性は考慮外でした。 「着いたからミニプラでぶらぶらしてるね」「着いたからBecksでお茶してる」など、先に着いた者勝ちじゃないですけど、遅れた方が合わせるということを伝えなかったことは反省点です。 今回は自宅への訪問なのでいくらでも時間潰し可能だと思ったんですけどねぇ。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.9

私は2です。 確かにレンジを設けられると、気持ちの余裕が無くて焦ります。 まだ来ないだろうとのんびりしてたら、すでに着いていて家の前で待ってたとなると焦ります(>_<) 私の友人は「今から家を出るから着くのは10分後くらい」と連絡をくれるので助かります。 外での待ち合わせも時間指定してくれた方が、電車の時間も調整できるし済ませたい用事も出来るし助かります。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ来ないだろうとのんびりは私もあり得ますね(笑) そういうときどうするんだ、とも問われましたが、 「時間範囲指定した私が悪いのだからそういう時は私を待たせるべき」と こちらの非を前面に出してもダメですね。 やっぱり待たせているという状態だけで焦っちゃいますかね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.8

1.時刻指定は当然。 ただし、みんな携帯も持っていて連絡も容易にとれるので集合時間は指定するが 必ずしも時間を守る必要は無く、遅れるなら連絡すれば問題無い。 迎えに来る場合 時間までには準備は完了していつでも出れる状態にしている。 迎えに行くの場合 車の場合は時間に到着し「準備できたら出てきて」と電話を入れ雑誌を読むか寝ている 徒歩の場合は近場の時間をつぶせる所にいて「到着したけど出れる?だめなら準備が できたら電話して」と電話を入れる 待ち合わせの場合 早ければ1時間ぐらい前に到着しパチンコしたり時間が無ければ本屋に入ったりしている。 友達の場合はメールで既に近くにいる事と、到着の少し前に連絡をもらえるよう連絡する 彼女の場合は時間前には待ち合わせ場所に行く 待ち合わせ時間は有って無いようなものだが「9:00~9:30」というのが一番迷惑 9:00と決まっていれば9:00を過ぎたところで、「今どこ?、後どのくらい?」と 連絡できるが「9:00~9:30」の間イライラしながら連絡もできない。 遅れることがではなく、状況がわからない事が一番イライラする為。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時刻指定はするけど実質は大体。このくらいが私は平均だと考えていました。 私自身がそんな感じで、大体の逆算で電車に乗り、乗った後に到着時刻を検索してメールするようにしています。 ただし早く着くことも遅く着くこともあり、外での待ち合わせ場所は本屋やドラッグストアやカフェなど時間潰し可能なところが多いです。 > 遅れることがではなく、状況がわからない事が一番イライラする これは苛々された原因の一端として参考になります。 その原因は考えつきませんでした。 とすると、出発時に連絡を入れることで対応可能ではないでしょうか。 私の相手にその条件を付加して再提案したら「そういう問題じゃない」と一蹴されましたが…。

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.7

家に来るんですよね じゃあ4か5ですね 外での待ち合わせなら確実に1です。 休みの日や遊び(デート)だからこそ時間を無駄にしたくないし、1分でも早く会いたいと思ってしまいます(^_^;)

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅への招待だったら「うん!いつでもいいよ!」 外で会うときだったら「1分でも早く会いたいな!」 てことですよね。心温まる麗しき愛情です。これは癒されますねぇ。

  • iks1974
  • ベストアンサー率6% (4/65)
回答No.6

2番ですね。 電車が1時間に1本しかない場所に住んでいます(泣) 私の周りでは、社会人になる前にみんな車の免許を持っていましたので、「〇時頃ね、家出る時にメールするよ」といった感じですね。もちろん、行く場所にもよりますが移動手段は車です。 きっと、待ち合わせ時刻に合わせて身支度を整える方なんでしょう、その方は。 時間を逆算していって、何時に起きれば間に合うとか、時間までに何が出来るとか。 携帯電話が無い時代ではないのだから、1番ほど厳しくなくてもと思いますが・・・。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、車の場合は、出発時の連絡を聞いて、大体○時頃かな、でOKですね。 近所ならいざ知らず、車だと距離や道の状態により到着時刻は予想困難ですからね。 > 時間を逆算していって、何時に起きれば間に合うとか、時間までに何が出来るとか 時間厳守な方って休日でも自身の進捗を管理してるのかと思うと嘆息が漏れます…。 私も電車が1時間に1本の地域に住んだことありました。 車を所有してなかったので、1本逃したら1時間本屋で立ち読みとかして凌いでました(泣)

noname#138035
noname#138035
回答No.4

NO3です。 大変失礼しました。待ち合わせではなく、迎えに行くというシチュエーションでしたね。 それでもレンジを設けられると困ることに変わりはありませんが。 やはりその時間を想定して、きっちり準備するので。 イライラすると思います。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、時間厳守の方は大体10~30分前に現地に着くようにしていると思います。 時刻きっかりではなく9:30だったら9:00のつもりで現地にいくなり準備するなり。 ということで実質9:00~9:30目安なのでは?と思い至った結果の提案なのですが、 やはりこの案は不採用ですかね…。

noname#138035
noname#138035
回答No.3

1 で。 相手のルーズな時間設定で、待たされるのは勘弁。 こっちは待ち合わせ10~30分前目安に到着しますので。 5分でも遅れてきたら、帰ってもいいかなー。 >>予定と数分ずれたところで何の損害もないので、 相手を待たせると言う罪悪感は??

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.2

NO.1です。 相手の家にお迎えでしたね。 この場合も、外での待ち合わせと同じと考えています。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり時間厳守なんですね。 携帯がなかった時代や海外では当然のことだったのですが 私はいつから変わってしまったのか…。

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

外で待ち合わせなら、○○時と指定します。 その方が相手も準備しやすいですから。 あなたの家に来てもらう時だったら、レンジを設けてもいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • デートの待ち合わせ時間

    早く待ち合わせしたいものですか? 前回11時で提案したら、もっと早くてもいいと言われました。 今回も、私さえ大丈夫なら早い時間で構わないと言われたので、今回は9時にしました。 彼の仕事が翌日朝早く、あまり遅い時間までは一緒にいれないのでそうしました。 早く待ち合わせる=長く一緒にいたい という考え方でいいのでしょうか? また、好意のない相手だったら早い時間から会おうと思わないですよね? (まだお付き合いしている関係ではないので・・・)

  • 待ち合わせ時間通りに行きますか?

    私は変なところで几帳面なようで、待ち合わせ時間に対してもかなり厳しいようです; 私の中のルールとしては、「10分前行動」なのです(中学校の規則みたいですね^^;) なので、たいてい、待ち合わせをするときは、10分前~時間丁度に指定の場所に行きます。 (特別な行事や先輩・年上の方との待ち合わせの時は15分前以上) 物凄く自分基準で申し訳ありませんが、 たとえ1分遅れても遅刻だと思ってしまいます(かといって怒るわけではありませんが) 5分とか、論外です(^^; もちろん、交通機関の事故等、遅れても当然という場合は許します。 しかし、「片付けるのが遅くなった」「トイレにいっていた」「準備していた」は 私的には許せません。そんなの、だいたいどれくらいかかるか想像できるだろ!みたいな; (「十分時間を取ったけど、『予想外に』時間がかかってしまったなら許せます) そして、先日、友人が5分遅れてきて思わず「遅いよ~」と言ったら、 「5分くらいで・・・」と言われて軽く自分的カルチャーショックでした(笑) ・・・という、本当に律儀に時間を守る性格なので、遅れることはありえない!と思います; そこで、皆さんは待ち合わせ時間通りに、その場所へ行きますか? おそらく、待ち合わせる相手、時間、条件によって異なると思いますので、  ・普段、ごく普通に仲良くしている友人  ・その友人は特に時間にルーズではない  ・待ち合わせは休日で、時間は午後12時半  ・その日の午前はお互い何も予定が入っていない という条件でお答え下さると幸いです(^^) もし待ち合わせる相手によって違う、という方は、どのような相手・時間かも教えて下さい!

  • 待ち合わせ時間

    女性の方に質問です。 付き合ってない男性に食事に誘われた場合、 何時まででしたら行きますか?? 先日ちょっと気になっている人に誘われたのですが、 待ち合わせの指定時間が 夜10時30分。。。 その人の仕事が終わるのが毎日その時間なんですけど、 これって、、、どうなんでしょうか?? 泊まり前提なのか??と思って、断ったのですが、 ほかの女性だったらどうするのかな、って思いました。

  • 待ち合わせの時間について

    今度男性とご飯に行きます。 相手に都合の良い日聞いたら、〇日は大丈夫だよとokがきました。 相手は仕事終わり、私は休みの為相手に待ち合わせ時間を合わせると伝えました。 すると、相手は仕事が何時に終わるかわからないから、とりあえず〇時待ち合わせでもいいかな?ときました。 それって仕事が長引く可能性があるし、待たされる可能性もあるって事ですよね。 なんとなくメールしてても気乗りしていない感じがあって、、 こういう場合、どういう対応したらいいですか?(>_<)

  • 私は心が狭いのでしょうか(待ち合わせについて)

    月に2,3回、主に平日の仕事帰りに10年来の付き合いのある友人と会う約束をするのですが、友人は9割方遅れてきます。 理由は仕事が終わらない為です。 お互い社会人、27歳です。 毎回のことなので、待ち合わせ時間を遅らせようとこちらから提案するのですが 「今日は大丈夫だから!」「頑張って終わらせるから待ってて」と毎度毎度言ってはくれるのです…が 「ごめん今終わった」「今から出る」という連絡が待ち合わせをとうに過ぎた時間に入るのは毎度のこと。 待ち合わせ時間から最低でも30分、遅ければ1時間半~2時間は待ちます。 7時待ち合わせが9時過ぎることも珍しくありません。 私も元々時間に厳しいほうではなく、都心なので時間潰すのもそれほど苦ではない(と言いながらとてもおなかは減ります)ですし、何より理由が仕事ですので何も言えません。 終わる時間の目処が立たないような業務ではないと思います(一般事務)。 友人は学生の頃から不器用で、お世辞にも要領が良いとは言えないタイプです。 何事にも一生懸命なのですが、結果が全くついてこないというか、所謂トロいタイプです。 私に送る「絶対○時までには終わらせるから!」というメールは恐らくその時間に終われるだろうと見込んでのことだと思います。でも終われないようです。 仕事ぶりは見たことがないのですが、いつも遅くまで残業しているのは自分1人だと言うので やはり相変わらずなのだと思います。 彼女を見下している訳では決してなく、得意分野もあるので恐らく向いていない仕事なようにも思えます。 しかし、ほぼ毎回なので待つたび悶々としています。 ちなみに休日は都合が合わず、私は彼女程遅くはならないので、会うのは彼女の指定した曜日(仕事が早く終われそうな日)になっています。 こちらも仕事帰りですので、毎回待つのが苦痛です。 会えば彼女もただ平謝りなので、何も言えなくなってしまいます。 これを苦痛と感じてしまう私は心が狭いでしょうか…

  • ソラマチの待ち合わせはどこがスムーズ?

    今度の水曜日、友人同士3人でソラマチで会う予定をしています。 一人の友人と私は同じ地元なので地元から一緒に出発して押上駅に到着します。 もう一人の友人はとうきょうスカイツリー駅に到着します。 待ち合わせの時間は午前11時ごろの予定です。 それぞれの到着駅がどうやら真逆らしいことはわかりましたが 3人が3人とも初めて行くので どこでどう待ち合わせをしたら 迷わずスムーズに集合できるか、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 待ち合わせをする場所、私はいつも○○と決めています

    皆さんは人と待ち合わせをする時、その場所をいつも決めていますか? 例えば、渋谷の待ち合わせ場所は「ハチ公前」が有名ですが、あまりにも人が多いのでちょっと外れた「モヤイ像前」や、ハチ公前でも交番前や横で待っている人も多いですね。 さて皆さんがちょっと出かけて、人と待ち合わせをする際に決まった場所がありますか?決めていますか? どこそこのマクドナルドとか、何かのオブジェの前とか、時計台の下とか・・・ 私は新宿で人に会う時に相手が来られるようなら、京王デパート正面玄関と決めています。

  • 待ち合わせの時間

    こんにちわ♪ お世話になります。 二人で遊ぼうって約束していて、相手が仕事などのやむを得ない都合で遅くなる場合、何時くらいまで(=会う時間)だったら待ちますか? 変な質問ですみません… 社会人になって会社が違ったり、休みが会わなかったりすると、なかなか会えないことが多くて。 時間を作ってくれるのは嬉しいんですが、 どこまで合わせますか? 或いは、合わせてもらいますか? 私は、9時とか10時に待ち合わせになってしまう場合は、 相手にも悪いので別の日を提案することが多いです。 すごく会いたい人や彼氏だったら話はまた違うとは思うのですが… うーん…単純に会いたいと思ったら会う感じかもしれないです。 みんなどうしているのかなぁ~(?_?)と思ったので、 よかったらご意見下さい☆ よろしくお願いします。

  • 待ち合わせのトラブル

    彼氏と会うことになって、待ち合わせするのに、きのうの夜私が「A駅かB駅のあたりのカフェで、夕方でどう?」とメールしたら、「夕方、A駅かB駅のどちらでもオッケー」と返信が来ました。時間帯と大体の場所は私が提案したので、そのあと彼から具体的に待ち合わせの詳細を言ってほしかったのですが、言ってこないので私から「16時ごろにA駅でいい?」と送ったら、その夜はもう寝たのか返信が来ず、今日の15時半になって「今起きた。18時でいい?」とメールが来ました。待ち合わせの場所や時間の提案全部私からで、彼はイエスかノー言うだけで、さらにギリギリまで日程が決まらないので不満を言ったら逆ギレされました。このパターンが過去にもあってその度に喧嘩してしまって疲れます。この彼はどうなんでしょうか?もう少しこちらが大目に見るべきなんでしょうか?

  • 本当の集合時間って何時?

    私の友人は、集合時間を絶対に守りません。 この前、友人5人と長崎の方面に遊びに行くようになっていました。 午前10時集合時間厳守。10分くらい時間が経ったので連絡しました。今から行くと言って電話切りました。また、それから15分後まで着ません。また電話したら、つながりません。ずーと・・・ それから、2時間後に来ました。なにをしてたか、理由を聞くとなんと 寝ていたと。約束していたのに電話で話した後寝ないでしょう(普通は そして、今度は別の日に、飲みに行くことになりました。 今度こそ集合時間は何時と友人が聞くので、本当は、7時30分なんだけど、その友人だけには7時と言いました。そしたら、8時にきたのです。別に悪気はないと思うのですが、遅刻をしないようにするにはどうしたらいいですか?