• ベストアンサー

待ち合わせの時間てどうやって決めてる?

皆様は、恋人や友人と待ち合わせする時の集合時間をどのように決めていますか? 例えばこないだ、私は「9:00~9:30に家に迎え行くね。」と提案しました。ですが、相手は「9:30にして。レンジを設けられると迷惑。」と意見されてしまいました。 もちろん社会的に時間厳守は当然なのですが、休みの日くらいのんびりしたいし、玄関で待たされても苦ではないし、予定と数分ずれたところで何の損害もないので、私はこの提案をしました。でも時間厳守っていうのも平日は「当たり前でしょ!」と考えていることも事実。 そこで皆様の集合時間に対する考えをお聞きしたいです。以下の5段階くらいかなと思います。 厳 1.時刻指定は当然。親しかろうと休日だろうと関係ない。 ↓ 2.○時頃とかでいいから指定してくれたほうがいいなあ。 ↓ 3.別にどっちでも。決めた案に対応するだけだ。 ↓ 4.遅刻されて苛つくくらいなら余裕持った時間指定が良いかも。 緩 5.むしろ助かる。適当な私にはぴったり。 ちなみに私は地方出身で、電車は30分に1本くらいの田舎です。相手は都内出身なので、地方により時間に対する価値観が異なるのかもしれませんね。相手は「○時頃」という指定すら嫌がっていました。同じ地方出身の友人とこないだ待ち合わせた時は、1時間のレンジを設けて「家出るときメールするわ。」で済みました。でもさすがに街角(渋谷のモヤイ前とか)での待ち合わせの時は考えますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.5

私は3ですね。 相手に9:00~9:30と指定されたら 行く側なら9:15を目安に 待つ側なら9:00を目安に どんな指定をされても良いのだけど 「レンジを設けられると迷惑」ってな人とは 約束はしなくなるかも・・・この程度で「迷惑」と言われてもね・・ あなたはとても寛容なのですね。 現在私の住んでいる所はバスは1時間に1本という田舎です。 もっと田舎でも生活したことがあるし、都会でも・・・ >地方により時間に対する価値観が異なるのかもしれませんね これは・・・ものすごぉ~く感じました。 酷い所では 9:00集合 を 9:00~9:59と認識してしまう土地まで・・・ 難しいですね・・・

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな指定をされても不快感を顕わにすることなく 相手に合わせられるほうが寛容だと思いますよ。 でも9時集合=9時台集合という人とはさすがに私も付き合ったことはありません(笑) 色々な地方でのお付き合いがある方は、都度その地域の風習や価値観に合わせていかなければならないために、柔軟な対応が可能になってくるのでしょうね。

その他の回答 (10)

• 5x4
回答No.11

3ですねー 相手によって変えます

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここにも相手によって自分を変えられる方が…!

• kyo-mogu
回答No.10

何時頃とうと気が楽ですが、30分となると先に到着した人が移動出来ない可能性が出てきます。時間を決めて居るとその時間には居るということで、早く到着しても他で時間つぶしが出来ます。  ただ、最初に待ち合わせ時間を決めるときに何時から何時までならという幅を持たせて、次に絞り込みという形を取ります。 そして、何時と決めます。当然遅れる可能性が考えられる場合は、早めの設定にします。  いい加減同士だと幅があると良いですが、時間に正確な人ほど幅を持たせない方が良いですね。  相手に合わせるという事も大切ですね。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動できない可能性は考慮外でした。 「着いたからミニプラでぶらぶらしてるね」「着いたからBecksでお茶してる」など、先に着いた者勝ちじゃないですけど、遅れた方が合わせるということを伝えなかったことは反省点です。 今回は自宅への訪問なのでいくらでも時間潰し可能だと思ったんですけどねぇ。

• nyao-nao
回答No.9

私は2です。 確かにレンジを設けられると、気持ちの余裕が無くて焦ります。 まだ来ないだろうとのんびりしてたら、すでに着いていて家の前で待ってたとなると焦ります(>_<) 私の友人は「今から家を出るから着くのは10分後くらい」と連絡をくれるので助かります。 外での待ち合わせも時間指定してくれた方が、電車の時間も調整できるし済ませたい用事も出来るし助かります。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ来ないだろうとのんびりは私もあり得ますね(笑) そういうときどうするんだ、とも問われましたが、 「時間範囲指定した私が悪いのだからそういう時は私を待たせるべき」と こちらの非を前面に出してもダメですね。 やっぱり待たせているという状態だけで焦っちゃいますかね。

• taranko
回答No.8

1.時刻指定は当然。 ただし、みんな携帯も持っていて連絡も容易にとれるので集合時間は指定するが 必ずしも時間を守る必要は無く、遅れるなら連絡すれば問題無い。 迎えに来る場合 時間までには準備は完了していつでも出れる状態にしている。 迎えに行くの場合 車の場合は時間に到着し「準備できたら出てきて」と電話を入れ雑誌を読むか寝ている 徒歩の場合は近場の時間をつぶせる所にいて「到着したけど出れる?だめなら準備が できたら電話して」と電話を入れる 待ち合わせの場合 早ければ1時間ぐらい前に到着しパチンコしたり時間が無ければ本屋に入ったりしている。 友達の場合はメールで既に近くにいる事と、到着の少し前に連絡をもらえるよう連絡する 彼女の場合は時間前には待ち合わせ場所に行く 待ち合わせ時間は有って無いようなものだが「9:00~9:30」というのが一番迷惑 9:00と決まっていれば9:00を過ぎたところで、「今どこ?、後どのくらい?」と 連絡できるが「9:00~9:30」の間イライラしながら連絡もできない。 遅れることがではなく、状況がわからない事が一番イライラする為。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時刻指定はするけど実質は大体。このくらいが私は平均だと考えていました。 私自身がそんな感じで、大体の逆算で電車に乗り、乗った後に到着時刻を検索してメールするようにしています。 ただし早く着くことも遅く着くこともあり、外での待ち合わせ場所は本屋やドラッグストアやカフェなど時間潰し可能なところが多いです。 > 遅れることがではなく、状況がわからない事が一番イライラする これは苛々された原因の一端として参考になります。 その原因は考えつきませんでした。 とすると、出発時に連絡を入れることで対応可能ではないでしょうか。 私の相手にその条件を付加して再提案したら「そういう問題じゃない」と一蹴されましたが…。

• dandan-z
回答No.7

家に来るんですよね じゃあ4か5ですね 外での待ち合わせなら確実に1です。 休みの日や遊び(デート)だからこそ時間を無駄にしたくないし、1分でも早く会いたいと思ってしまいます(^_^;)

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅への招待だったら「うん!いつでもいいよ!」 外で会うときだったら「1分でも早く会いたいな!」 てことですよね。心温まる麗しき愛情です。これは癒されますねぇ。

• iks1974
回答No.6

2番ですね。 電車が1時間に1本しかない場所に住んでいます(泣) 私の周りでは、社会人になる前にみんな車の免許を持っていましたので、「〇時頃ね、家出る時にメールするよ」といった感じですね。もちろん、行く場所にもよりますが移動手段は車です。 きっと、待ち合わせ時刻に合わせて身支度を整える方なんでしょう、その方は。 時間を逆算していって、何時に起きれば間に合うとか、時間までに何が出来るとか。 携帯電話が無い時代ではないのだから、1番ほど厳しくなくてもと思いますが・・・。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、車の場合は、出発時の連絡を聞いて、大体○時頃かな、でOKですね。 近所ならいざ知らず、車だと距離や道の状態により到着時刻は予想困難ですからね。 > 時間を逆算していって、何時に起きれば間に合うとか、時間までに何が出来るとか 時間厳守な方って休日でも自身の進捗を管理してるのかと思うと嘆息が漏れます…。 私も電車が1時間に1本の地域に住んだことありました。 車を所有してなかったので、1本逃したら1時間本屋で立ち読みとかして凌いでました(泣)

noname#138035
回答No.4

NO3です。 大変失礼しました。待ち合わせではなく、迎えに行くというシチュエーションでしたね。 それでもレンジを設けられると困ることに変わりはありませんが。 やはりその時間を想定して、きっちり準備するので。 イライラすると思います。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、時間厳守の方は大体10~30分前に現地に着くようにしていると思います。 時刻きっかりではなく9:30だったら9:00のつもりで現地にいくなり準備するなり。 ということで実質9:00~9:30目安なのでは?と思い至った結果の提案なのですが、 やはりこの案は不採用ですかね…。

回答No.3

1 で。 相手のルーズな時間設定で、待たされるのは勘弁。 こっちは待ち合わせ10~30分前目安に到着しますので。 5分でも遅れてきたら、帰ってもいいかなー。 >>予定と数分ずれたところで何の損害もないので、 相手を待たせると言う罪悪感は??

• got22
回答No.2

NO.1です。 相手の家にお迎えでしたね。 この場合も、外での待ち合わせと同じと考えています。

kuru_kuru_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり時間厳守なんですね。 携帯がなかった時代や海外では当然のことだったのですが 私はいつから変わってしまったのか…。

• got22
回答No.1

外で待ち合わせなら、○○時と指定します。 その方が相手も準備しやすいですから。 あなたの家に来てもらう時だったら、レンジを設けてもいいかも知れませんね。