VISTA→win7とwin7→VISTAアクセスの問題

このQ&Aのポイント
  • VISTAからwin7にアクセスする際に、一部のアカウントでアクセスできない問題が発生しています。
  • win7からVISTAにアクセスする際には、すべてのアカウントで正常にアクセスできます。
  • なぜVISTA→win7にアクセスしようとした際に、一部のアカウントでアクセスできないのか原因を調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTA→win7とwin7→VISTAアクセス

http://okwave.jp/qa/q8630253.html ここで質問したのですが追加での質問です。 例えば、win7→VISTAにアクセスしようとした時 VISTAのネットワーク上でのPC名が ac01 ユーザー名が ac02 パスワードが pass02 とユーザー名が ac03 パスワードが pass03 が登録されてあるとします。 win7がこのPCにアクセスすると、 ユーザー名が ac02 パスワードが pass02 かユーザー名が ac03 パスワードが pass03 でアクセスすることができます。これは正常な状態だと思います。 一方で、 例えば、VISTA→win7にアクセスしようとした時 win7のネットワーク上でのPC名が ac04 ユーザー名が ac05 パスワードが pass05 とユーザー名が ac06 パスワードが pass06 が登録されてあるとします。 win7がこのPCにアクセスすると、 ユーザー名が ac04 パスワードが pass05 かユーザー名が ac06 パスワードが pass06 でアクセスすることがでるのですが、なぜか ユーザー名が ac05 パスワードが pass05 でアクセスすることができません。 なぜVISTA→win7にアクセスしようとした時 ネットワーク上でのPC名でアクセスができ、 二つあるうちの片方がアカウントでアクセスできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

PC名がac04ならば ユーザー名がac04でアクセスすることはできません。 --- 文章だけでは解りにくいので、 Win7でコマンド net user を実行した結果を、 そのまま(何も付け加えない、省略しないで)教えてください。 表示された名前がWin7に存在するユーザー名です。 その中にユーザー名 ac04 (パスワードはpass05)が存在するのではありませんか? --- net user の実行結果の例は添付画像参照。 青い下線部が PC名です。 赤い下線部が ユーザー名です。

MOUIIKAO
質問者

お礼

yasudaは偽名です。 C:\Users\yasuda>net user \\YASUDA-PC のユーザー アカウント ------------------------------------------------------------------------------- Administrator Guest qqqqq yasuda コマンドは正常に終了しました。 のようになっています。 一方で、アカウントの管理のところには、 yoshida qqqqq Guest という3つのアカウントが登録されており、yasudaというアカウントは存在しません。 一体、なぜなのでしょうか?

MOUIIKAO
質問者

補足

言うのを忘れました。 yasudaとアカウント名で yoshidaのアカウント名に登録されているパスワードを入力すると 別のPCからアクセスすることができます。 一方で、win7がインスト-ルされたPCを起動する際には yoshidaで入ることができます。 なぜ違うんでしょうか???