• 締切済み

尿検査

18歳男。165cmで48kgです。 2ヶ月ほど前に受けた尿検査で蛋白が+という結果が出て、今日受けた再検査では±という結果が出ました。お医者さんには半年後、また検査を受けてく ださいと言われましたが結構やばいのでしょうか? また、再検査の日は夢精してしまったのですが、なにか検査結果に関係ありますか?お医者にはうっかりしてその事は言い忘れてしまいました。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

>お医者さんには半年後、また検査を受けてく ださいと言われましたが結構やばいのでしょうか? 直ちに「やばい」わけではないですが、放置してはいけませんということです。医師が半年後と言ったということは、その頃に再検査すれば大丈夫だろうと判断したということです。 尿たんぱくは腎臓機能に問題の無い人でも、肉体疲労のある時、熱のある時、前日に飲酒したときなどに検出されることがあるため、1度検出されても後日再検査するのが普通です。詳しくは下を参照してください。 ↓ http://www.bestmeditec.net/uro/nyoutanpaku.html 尿たんぱくが出たからといって、直ちに腎機能異常とは限りませんが、決して放置せず、検査後は医師の指示に従ってください。腎臓に問題のある時はきっちり治療しないと、最悪、人工透析をしないといけなくなります。人工透析は週3回必要で、行動やその範囲も限定され、不便な生活を強いられます。 >再検査の日は夢精してしまったのですが、なにか検査結果に関係ありますか? 上記サイトの「検査時の注意事項」にも書いてありますが、精液は検査を惑わせる原因になるので、数秒放尿した後のものを採取するのが良いとされています。検査時医師に伝え忘れた場合は、結果が+と出たとき、医師に伝えてください。医師が総合的に判断して適切な指示をします。