• ベストアンサー

浪人生 奨学金について

現在私は浪人中のもので、奨学金のことについて質問させていただきます(*_*) 私は高校生の頃に奨学金の手続きをして申し込んだんですが、それって浪人したら無効になってもう一度手続きしないとだめなんですか?高校時代に申し込んだその奨学金はどうせ半年後からしかでないので、入学金と半年分の授業料等は出さなければいけません。なので、もし無効になってしまっていた場合、大学に入学してから手続きを行おうと思ってます。入学前に払わないで入学後に払うのは何かデメリット、注意すべき点がありますか?質問が多いですが、回答頂けたら嬉しいです>_<

  • 375abc
  • お礼率92% (102/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

どの奨学金か解りませんが、JASSO(日本学生支援機構)でしたら無効です。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#yoyaku >れって浪人したら無効になってもう一度手続きしないとだめなんですか? そうですね。2浪以内なら高校から出願できます。 もしくは、在学採用の場合は入学後に手続きをすればOKです。 >半年後からしかでないので 7月ぐらいじゃないかと。 まずは自分で借りる予定の奨学金のページを熟読してはどうかと思います。

375abc
質問者

お礼

日本学生支援機構ですT^T 高校に連絡して予約するのは時間の無駄な気がするので在学採用にしようと思います(*^o^*)回答していただき助かりました✨ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成績の悪い浪人生の奨学金や教育ローン

    はじめまして 私は高校を出てから1年弱、自宅浪人をしていました 元々の成績も悪く(卒業時の評定平均2.8)、一般受験した大学に落ちて浪人したのですが、残念ながらこの1年弱あまり努力できずに私立の大学に入る事になりました そして不況だし、裕福な家庭なんかじゃないし、母親が入院したし、とにかく両親に申し訳ないので、せめて国公立と私立の差額は自分でなんとかしたいと思いました また、ワガママですがサークル活動もしたいし好きな授業も履修したいので、新聞奨学生になる事は考えていません そこで思いついたのが奨学金や教育ローンです (思いつくの遅いのですね…) 高校の頃、どうせ浪人するからと奨学金の説明会に参加しなかったので奨学金について全くわかりません 我が家にはパソコンが無く、ケータイで調べたのですが各大学の成績優秀者のもらえる奨学金の事しか出ていなくて、いまいちよくわかりませんでした とりあえず今は大学に受かる事を考えているのですが、そろそろ進学費用の事も考えなければいけません あと奨学金の他に教育ローンという言葉も知りました 教育ローンとは、小さい頃から積み立てる物なのでしょうか?(学資保険みたいな感じでしょうか?) それとも今から申し込んで使えるのでしょうか? 私の成績じゃ成績優秀者がもらえる奨学金は全く期待できないし大学院にも行きたいので、利子がかかってもいいから大学院卒業まで支払いを待ってもらえる方法を希望しています (もちろん入学後は頑張るつもりです) なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスをください (お返事は受験終了後になるので遅れてしまいます申し訳ございません)

  • 奨学金

    奨学金(学費)について質問です。 高校卒業後の進路について、大学進学を希望していて、お金が無いので奨学金を受けたいと思ったのですが 学費や奨学金のことがさっぱりです。 担任などに尋ねる前にまず参考にしたいので、よろしくお願いします。 (奨学金は大学独自のでなくて、日本学生支援機構のものです) ・奨学金って、そもそも授業料のみが支給されるんですか?(生活費とか入学金とかは別?) ・奨学金は月々お金を支給されるということですが、 大学でも月々授業料を納入するんですか? ・奨学金の予約採用は毎年春とのことですが、これは高校だったら2年~3年はじめということですか? それとも3年末(大学入学前)ということでしょうか?

  • 奨学金について。

    奨学金について。 少し前に、教育ローンの審査について質問をさせていただき、奨学金を借りるの が良いのでは?との答えをいただきましたので、今回は奨学金について質問を させていただきます。 今、高校受験を控えている娘がおります。主人が3年前に任意整理をしたので、 教育ローンの審査は厳しいことがわかりましたので、奨学金制度を使おうと思って おりますが、詳しくわかる方、教えて下さい。 娘は私立の高校を単願志望しています。月々の授業料などは払っていけると思う のですが、入学時に払うまとまったお金がないので、どこかで工面しなければ なりません。 その際、奨学金制度を使った場合、全額お借りできるのでしょうか?それとも 一部しか借りられないのでしょうか?その場合、いくらまでお借りできるの でしょうか? それとももっと違う方法で(と言っても、違法性があるとかそういうのではなく) 借りられる!という情報がありましたら教えて下さい。 あくまで入学する際に必要なまとまったお金がお借りしたいのです。 わかりづらい文章で申し訳ありません。詳しくご存知の方、できるだけ細かく 教えていただけたら幸いです。 借りられる限度額だけではなく、借りるまでの手続きや審査のことなども 教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 奨学金について

    今年首都大学東京に入学するのですが、高校で申し込んだ奨学金について入学前に何か送らなきゃならないものはあるんですか?それとも入学してから手続きするのでしょうか?

  • 仮面浪人と奨学金について

    今年1浪の末、国立は落ちてしまいましたが某私大に合格しました。 ただ、理系ということもあり、金銭的に、また施設等のことも踏まえて考えて1年仮面することにしました。 今年1年は奨学金を取ることに決めたのですが、その際学内奨学金(返済不要)のものは取らない方がよいでしょうか? 申請するのであれば1年時から申請しないと無理なものがある(4年継続)ので迷っています。 それが取れてもおかしくないくらい経済的には厳しいです。 もし仮面に成功して退学するときに面倒なことになったりはしないでしょうか? そうでなければ取りたいと考えているのですが… どちらにせよ、日本学生支援機構給付金は取れるだけ取ります。それだけで1年分の授業料は補うことができます。 4年継続のものはあきらめて今年1年その奨学金だけで、来年だめだったら2年目から他の奨学金に申請した方が穏便に解決できるでしょうか? 仮面浪人することに関しては親は全面的に賛成してくれています。 是非詳しくわかる方がいましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 奨学金についての質問

    奨学金についての質問 今春から某美術大学デザイン科に合格し、入学することになりました。 美大は授業料がとても高く、家の経済状況では奨学金をもらわないととてもやっていけません。 そこで、質問なのですが奨学金は以下の条件でもきちんともらえるのでしょうか? 僕は高校の成績もあまりよくなく(評定3.5以下)、浪人、憶測ではありますが、合格順位(学科が特に)もそう高くはないのではないかと思っています(大学は倍率14倍以上の難関校)。 僕の希望としては、第一種は無理だとしても第二種はもらいらいと思っているのですが… こういった場合、日本学生支援機構奨学金はもらえるのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 奨学金を受けても足りないとき

    今朝中学時代の友達から電話がありました。 最初はとりとめのない子供の話などしていたのですが、 「いいにくいんだけど・・・。」と言って切り出された話。 4月から、息子さんが私立の高校に入学する。 奨学金を受けることになっており、入学金は支払った。 だけど、施設利用費というのをどうしても支払うお金が無い。 奨学金ではまかないきれない。 とのこと。 中学を卒業してから年賀状のやり取りくらいで 疎遠になっている友人なので、お金を貸すことは出来なかったのですが、私にも今春高校に入学する娘がおり、高校に行かせてあげたい気持ちはわかるのです。 こういうケースで、奨学金でまかないきれない場合、どこか、 学費のことで相談に乗ってもらえるような公的な機関とかはあるのでしょうか? なんでもいいので教えてくださると助かります。

  • 奨学金の使い方について

    私は現在社会人で1年制の専門学校を目指しています また実家暮らしで自宅から通えるところに学校があります 高卒で社会に出たので、奨学金の説明を学校で受けておらず、仕組みがよくわかりません ⚫全体の学費  140万 (内訳) ⚫入学金など  40万 ⚫授業料    100万 自己資金は100万あります 入学金などの初期費用を差し引くと残り60万となり あと40万の授業料が払えなくなってしまうので その分奨学金を借りたいと思っています 質問です (1)奨学金を借りたとして入学後に 自己資金で払うのが可能な60万は 入学後の納入日に合わせて払うものなのですか? (2)奨学生は在学中に月単位で奨学金を使って学校に授業料を納めていくのでしょうか? それとも卒業後に学校に納める(返していく)という形になるのでしょうか?(在学中に授業料を一切払わないということ?) (3)私の場合月にいくらほど支給してもらうのがよいでしょうか?(交通費、小遣いなどはもちろんバイトでまかないます、生活費の心配はありません) 1種は狙えると思いますが 2種の金額で考えたいと思います 質問がわかりづらく、申し訳ありません ご回答お待ちしております

  • 大学入学前の奨学金

    来年子供が都内の私立大学に入学します。しかし、今年は仕事がうまくいかずにほとんど収入がありません。子供は大学で勉強をしたいと言っています。そこで、奨学金を活用して何とか卒業をさせてやりたいのですが手続きがよくわかりません。高校の先生に相談をしようと思っていますが、事前に皆様の経験とか注意する点がありましたら教えてください。いつ頃から、どのような手続きがあるのか、またいつ頃から奨励金が出されるのかなど・・・よろしくお願いいたします。

  • 奨学金の返還

    こんにちは。 大学一年の者です。 現在、仮面浪人をしています。 今の大学は、後期の授業料を納める前に退学する予定です。 ただ、私は日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けています。 大学を退学したら、奨学金を辞退し、返済が始まってしまいます。 浪人中の返済は厳しいので、出来れば新しい大学に入学し、卒業後就職してからの返済にしたいのですが、これは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。