• ベストアンサー

浪人生 奨学金について

現在私は浪人中のもので、奨学金のことについて質問させていただきます(*_*) 私は高校生の頃に奨学金の手続きをして申し込んだんですが、それって浪人したら無効になってもう一度手続きしないとだめなんですか?高校時代に申し込んだその奨学金はどうせ半年後からしかでないので、入学金と半年分の授業料等は出さなければいけません。なので、もし無効になってしまっていた場合、大学に入学してから手続きを行おうと思ってます。入学前に払わないで入学後に払うのは何かデメリット、注意すべき点がありますか?質問が多いですが、回答頂けたら嬉しいです>_<

• 375abc
  • お礼率92% (102/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

どの奨学金か解りませんが、JASSO(日本学生支援機構)でしたら無効です。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#yoyaku >れって浪人したら無効になってもう一度手続きしないとだめなんですか? そうですね。2浪以内なら高校から出願できます。 もしくは、在学採用の場合は入学後に手続きをすればOKです。 >半年後からしかでないので 7月ぐらいじゃないかと。 まずは自分で借りる予定の奨学金のページを熟読してはどうかと思います。

375abc
質問者

お礼

日本学生支援機構ですT^T 高校に連絡して予約するのは時間の無駄な気がするので在学採用にしようと思います(*^o^*)回答していただき助かりました✨ありがとうございました!