• ベストアンサー

バイクのオイルの捨て方。

バイクのことは全くわからない素人です。 別れた彼氏がバイクのオイルを うちに置きっ放しにして行ってしまいました。 どこに使うのかもよくわかっていませんし、 何かに代用できそうにもない…。 危険物3種、とか書いてありますし。 どうやって処分すればいいでしょうか? ちなみに彼氏に連絡して引き取ってもらうという 選択肢はナシにしてください(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

こんばんは。 自治体によってはバイクのオイルは危険物扱いになり、 回収不可能の場合がありますので、 有料であっても販売店に引取ってもらう事が一番良い方法だと思います。 販売店によっては拒否されることもありますが 修理工場やガソリンスタンドで相談するのも良いですよ。

sun-sun-sunday
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンスタンドへ相談してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#6619
noname#6619
回答No.6

追伸 すみません。TT250さんも2回回答されていたのですね。 #4は無し。ということですよね。TT250さんの#2のつもりでレスしました。

noname#6619
noname#6619
回答No.5

sandayさんか、sandayさんのご家族はお車をお持ちでしょうか?もしお持ちでしたらガソリンスタンドを利用されると思いますが、そこで処分をお願いされたらどうでしょう。  オイルは仮に廃油(使用済み)としましても、まだ活用できるリサイクル品のようです。といっても、綺麗にしてまたオイルとして使用する、というのではなく、他の利用法と思われますが。 ですから、ガソリンスタンドでも引き取ってくれると思います。ただ、容器がプラスチック(ポリ容器)だと、容器だけは、ご自分で処分することになるかも知れません。 ガソリンスタンド等に、縁がないからたのめない、とおっしゃる場合は、TT250さんの方法が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはガソリンスタンドに相談してみようと思います。

• TT250SP
回答No.4

#2です よく考えたら「2st」OILか「4st」OILか聞いてませんね 2stオイルは補充しながら使うので、捨てちゃうと怒られるかもしれません。 4stオイルやミッションオイルは定期的に交換するので、基本的には「使いきり」です 彼に捨ててもいいか、聞いた方がいいですね

• TT250SP
回答No.2

普通は購入店やバイクショップで処分してもらいます 製品名「オイルパックリ」という紙箱の中に吸収素材を入れた物ならば「燃えるゴミ」で出せます。 http://www3.alpha-net.ne.jp/users/toki/intro20011111.htm ↑こんなのが自動車用品店やバイクショップで売ってます 調理用油を固める製品もありますが、そちらでは作業した事が無いので不明です

質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な回答を見て、まずはガソリンスタンドへ相談をし、それでもダメならゴミに出せるような製品を使ってみようかなと思います。

• n-ie
回答No.1

新しい彼氏を作って… ごめんなさい、まじめに行きましょう(^^; 新聞紙をシュレッダーにかけたように細かく切って、2重にしたポリ袋に入れます。これに吸わせれば、燃えないごみとして出せますよ。 バイクのだと1リッター程度でしょうか?だとすると朝刊2部分ぐらいあれば吸ってくれると思います。

質問者

お礼

新しいのは探索中ですが、 希望している人はバイクを持っていません(爆) 回答をいろいろ読んだ結果、 ガソリンスタンドに相談して、 それでもダメなら新聞に吸わせる方向で行きたいと思います。 ありがとうございました。