• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育児休暇中の妻について男性はどう思いますか?)

育児休暇中の妻について男性はどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が休暇中の妻に対してどう思っているのかについて質問しています。
  • 妻が育児休暇中に家事を手伝ってくれない旦那についての悩みを述べています。
  • 男性側は育児が大変なのを理解しており、家事や子供の世話を全て任せていても問題ないと考えているのか、それとも旦那の性格の問題なのかを知りたいと述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.13

他の回答を見ると私としては厳しい意見に感じました^^; 私はもうすぐ一歳の子供がいます。 まぁーそんなに育てにくい子供ではないと思いますが、 私は生後二ヶ月目が1番心身疲れていたと記憶しています。 うちも夫に産後に家のこと全て丸投げされて、苦情を出したことは何回かあります。 まあそれでも私が全部やってますが、たまに手抜きしても仕方ないくらい思ってくれてますよ。 私は育児は子供のためにもストレスを溜めたくないし、神様がくれた素晴らしい時間と思ってますので「苦行」にはしたくない考えです。 なので辛いと思うことは対策を取らないといけない事態だと思います。 因みにうちの夫は、私が1日家にいるから家のことは全て任せても良いと思っているらしい。 私からすれば、仕事で疲れて帰って暖かいご飯がでる生活なんてしたことないんですがね。 時期に共働きになるときは分担してくれるか不安です。 あと、夫からすれば、私が何でも1人でこなせているから問題ないのだろうと思っているらしいです。月齢が浅いときは赤ちゃんのことは男の自分が分かるはずないと一線を引いてる感じもありました。夜は1度も起きたことなんてありません。 私の知り合いの旦那さんも似たようなもんらしい。 イクメンなんていても2割くらいじゃないですか。 それか奥さんが早くに仕事復帰して旦那並かそれ以上に稼いでいるとか。 私がこれまでどうしてきたかと言うと、いかに楽するか、無駄に苦労してるところがないか考えること。例えば煮物が作るの大変なら、味噌汁を具沢山にすれば野菜は結構採れます。 わざわざ絵に描いた産後のメニューにしなくたって、サラダを多めに食べるとか、 魚料理が面倒なら釜揚げシラスをご飯にのせてお昼にでも食べれば良し。 まあ、それでもつい頑張って作ってしまうのは旦那への愛情もありますからね。 それはそれで仕方ないことですね。 もうダメ疲れたって時は家事丸投げして子どもの相手だけして過ごす。 少し実家に帰る。 育児支援センターへ行ったりベビマに参加してみたりして他のママと交流する。 あとは誰も監視がないことをいいことに、「全然眠れなかった!」と大袈裟に言って夫に赤ちゃんを預けて堂々と寝たこともあったなぁ。笑。内心ザマミロって笑ってましたが。心が荒んでたのかも。 子供の将来についてはもう少し後で良いと思います。今は生活に慣れることが優先ですよ。 もう数ヶ月すれば赤ちゃんも丈夫になり扱いやすくなるので、今は我慢どきかと思います。 前も可愛かったけど、今はもっともっと可愛く感じます。なので楽しみにして下さい! あと、夫婦仲良くが赤ちゃんにとって1番なので、それを忘れずに!

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄い似ている気がしてホッとしました。 私も苦行にはしたくないてすし、旦那との仲も悪くしたくはありません。 適度に休みなが頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#209860
noname#209860
回答No.3

あなたと同じ立場で回答します。 休業中、職場から手当てを受けていますか。受けているなら旦那に養われているわけでないですよね。 つまり今は子どもを育てる為の休業であり、旦那の世話をする為の休業ではありません。 そこをはっきり旦那にわからせて下さい。 時に喧嘩をしながら、夫婦、家族になっていくんですよ。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 手当てを受けています。少ないですが… お互いに半分ずつ出している感じです。 やはり時にはケンカや言い合いが必要なんですかね。穏便に過ごそうとさてきたため、大きな喧嘩はしたことありません。 でも、今後考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.2

ご主人、悪気は無いと思いますよ。 気がつかないだけ。「家に居るから家事はやってくれるだろう」 位に思っているんです。 散らかっていたりすると、文句を言うタイプですか? そうでなかったら「これお願い~」って頼んじゃいましょう。 赤ちゃんもまだ小さいし、ママだけ頑張ちゃ大変ですよ。

tina3137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれくらいの気持ちなんですかね。 結婚した当時や、妊娠時と変わってしまって、少しショックでした。 どちらかと言うと、お願い…と頼む方なので、お願いしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

考え方は人それぞれ。 愚痴を言いたいならここではなく友達にどうぞ。

tina3137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思われている方が多いのかと 思い投稿させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の育児休暇

    20代の学生です。 先日、男性は「1日~1週間くらいの短期の育児休暇をとる人が多い」というニュースをみました。 進んできているのは、良いことだと思うんですが……。 1日や2日育児を 手伝った 位で「育児に参加している」と旦那さんに言われると、逆に嫌なのではないかと思います。 父親は育児の参加者ではなく、当事者なのに。 お風呂に入れた、オムツを替えた、食器を洗った、それ位で良い父親面されるのは、母親にとっては辛いのではないかと思います。 (多分、気持ちでは凄くありがたいと感じるとも思います。でも!) 確かに、仕事は忙しいでしょう。 仕事が忙しいのを免罪符に「自分の子どもを育ててくれる都合の良い女」に奥さんをしてしまっている男性は、結構いると思う。 そんなの免罪符にならないのに。当事者なのに。 特に仕事をしながら育児をしている女性は会社でも仕事、家でも仕事、いつ休めるんでしょうか。 男性は時々ゴミ袋をゴミ捨て場に捨てていれば「良い夫」といわれるのに、掃除が苦手で部屋の掃除ができなければ「駄目な妻」と評価される。 ゴミをゴミ捨て場に捨てるだけで良い妻といわれるのなら、誰だってやると思いますけれどね。 私は今学生で、将来結婚したいですが、多分私と結婚したがる人はいないだろうし(ヨーロッパに行けば別でしょうが)結婚できたとしても仕事をして子どもはいらないと思っています。 私と同じ(または近い)価値観で育児をしてくれる人が、多分いないからです。 同じ価値観でなければ結婚できないとは思いませんが、少なくとも育児に関する価値観が違えば子育てが辛いだけのことになりそうで怖いです。もし、同じ価値観で子育てが出来る人がいたならば、すぐにでも結婚して子どもが欲しいと思っています。 ・女性→1日や2日、育児を「手伝った」だけで良い父親だと思われることに、イライラしませんか?(もちろん、嬉しいけれど、子育ての辛さはそんなところにないのに!って思いませんか) 男性→2日間育児休暇がとれたとして、2日間子どもの世話をしました。(家事は奥様がしてくれました)その上で奥様から「これだけで子育てしてると思わないでね」といわれたらどう思いますか? ・男性→会社で育児休暇はとれますか?とれないとして「前例がないからとれない」「自分のかわりがいないからとれない」「とったらクビになる」という以外に何かとれない理由はありますか? 女性→上記の理由で「とれないのが仕方ないんだよね」といわれて納得できますか。仕方ないと思いながらも、腑に落ちないと感じませんか。 男尊女卑が色濃く残る田舎で生活している反動か、ジェンダーを学んだ結果か、こういう考えを持ちましたが、多分沢山の人の前で言ったら猛反撃にあうのだろうと、想像できます。男性だけではなく、女性からも色々言われるんだろうな、とも思います。 *別に私は家事を押し付けたいわけでも、育児をしたくないわけでもありません。

  • 育児休暇後、復帰しないとどうなる?

    現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

  • 宮崎議員がとってた休暇は、育児休暇ですか?

    産休ですか? もし育児休暇なら、まだ子供が生まれていないのに、 育児休暇をとるのは、おかしくないですか?

  • 育児休暇中の妊娠

    現在7ヶ月の娘がいて、4月から職場復帰の予定でいます。2人目はいつかはほしいと思っていましたが、今回に妊娠は予定外で正直ショックでした(まだ病院には行ってませんが妊娠5週だと思われる)。産むかどうか本当に悩みましたが、娘をみているととても中絶することはできないと思い、不安要素は多々ありますが、産む決心をしました。 私の希望は、娘を4月から保育園に預け、予定通り4月から仕事復帰し、8月頃まで働き、産休育児休暇後、4月から復帰。と思っているのですが、体力的に可能なのかどうか?親はあまり頼れず、旦那は家にいる時は育児・家事に非常に協力的ですが、帰宅時間は時期によってまちまちです。 また、もし育児休暇を延長し、その後産休という形をとった場合、出産手当金などはもらえるのでしょうか?

  • 育児休暇後の復職について・・・

    今、すごく落ち込んでいます。昨年の夏に二人目の子供を出産しました。(独身時代からの仕事で6年目です。一人目の時も復職しました。)その後、産休(8週間)だけで 復職しようと思っていたのですが、私が産休中に社員を採用。私は育児休暇を取ることにしました。(とても悔しかったです)育児休暇中、とにかく悩み、繰り上げて早く仕事に復職。毎日がドキドキでした。働く意欲は誰にも負けません。仕事も好きです。上司からの キツイ言葉にも 耐えました。しかし、先日 とうとう、『営業になってくれないか』と言われました。(来週から)急なことでびっくりして、『前向きに、2~3日考えさせてほしい』と 言うと 勢いよく『これは辞令だから、決定したことだから』といわれました。それでも ショックで即答できず、『2~3日考えさせて下さい』と言い涙をかくして走って・・・営業なんて無理です。退職を考えています。子供のためにがんばろうと思っていたのに、ソレを理由にされるなんて。とても悔しいです。どうせ いらないのなら、はっきり辞めてくれと言われたほうがよかったです。この場合、会社都合にしてもらえる方法ってありますか? 明日、退職願いを出そうと思っていますが、まだ その事はだれにも言ってません。 長文(乱文)で申し訳ありません。 助けてください!! お願いいたします。

  • 主人の産休(育児休暇?)について。

    こんにちわ、お世話になります。 来年1月に第一子出産予定の専業主婦です。 里帰り出産し、出産後1ヶ月くらいは実家で面倒を見てもらう予定です。 主人の仕事は帰宅が遅く、里帰り後の育児の手伝いを出来るだけしたいので産休のような休暇を少しとりたいと言ってくれているのですが、会社では女性も男性も産休(育児休暇)などは設けていないようです。 法律的に取得できる育児休暇などありますでしょうか? 有給消化で休暇するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 育児休暇について

    現在パートで、仕事をしております。 パートの場合、産休取得は可能とお聞きしましたが、 育児休暇は取れないのでしょうか? それとも、会社と話し合いなのでしょうか。 どなたかおわかりになる方お願いします。

  • 育児休暇はどれくらい必要ですか?

    今月はじめに妊娠5ヶ月目に入った妊婦です。 会社員なのですが、育児休暇をどれくらいとろうかと考えています。 基本的な産休(産前42日、産後56日)が終わるのが 4月に中旬になるのですが、 その後どれくらい休暇をとればよいのかと考えています。 社長と奥様は、一人目の子供だから基本的な産休以降も 長く休暇を取れば良いと言ってくれています。 私としては、子供が6ヶ月になるころの8月か9月あたり (給料の締め日が31日ですので、8/1か9/1から) 復帰をすれば体調なども良いかなと頭では考えています。 初めての子供なので、 なるべく長く一緒にいたいという気持ちもあります。 基本的な産休後復帰した友人の話を聞きましたら、 夜鳴きなどで眠れず、仕事をするのは辛かったと言っていました。 仕事に復帰した場合、子供は実家の母が見てくれる予定です。 出産・育児を経験され仕事に復帰されているかた、 ご自身の経験談などを交えて意見をください。 産休中の臨時職員募集を出すため、 近日中には答え(自分の意見)を出さなければなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 男性育児休暇

    最近、男性が育児休暇を義務化して奥さんと一緒に子育てしようという話を聞きます。一見ものすごくいいことのように聞こえますが、(実際子供にとっていいことでしょう)義務化してしまうとなにかしらデメリットが生じると思います。どんなデメリットがあると思いますか?お教えください。なんせいい面悪い面を知りつつ、私も育児休暇を検討したいと思いましたので。

このQ&Aのポイント
  • 仕事の疲れとストレスが半端なく多く、休みの日も家に閉じこもってしまう。ノイローゼ気味でやる気が起きない。
  • 上京して友人がほとんどおらず、恋愛も趣味もうまくいかない。仕事には必死に通っているが、毎日それだけで精一杯だ。
  • 自分の年代に比べて他人と比較してしまい、不甲斐なさに落ち込む。自分の気持ちの持ち方で変われるかもしれないが、なかなか難しい。
回答を見る