• 締切済み

audacityのマクロ機能

audacityというソフトを使って、ひとつの長いファイルを、多くの短いファイル に分割したいと考えています。 範囲設定 => 選択範囲をカット => 新たなトラックを挿入 => ペースト => 書き出し の作業をマクロで行えないかと、思い立ちました。 audacityにはマクロの機能はあるのでしょうか。 (chain という機能を少し調べてみましたが、どのように使うのか、 わかりませんでした。)

みんなの回答

回答No.1

http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s=files&i=split&lang=ja 分割位置にカーソルを合わせ、ctrl (Macならcommand) +Bでラベルをつけることができます。先頭にラベルをつけることをお忘れなく。

Torajiro73
質問者

お礼

お教えくださり、ありがとうございます。 この方法(複数ファイルの書き出し)は、私が、欲しいと思っている マクロではありませんが、 まず、この方法を試してみます。

関連するQ&A

  • Audacityとトラックマーク

    ソニーのICレコーダーには、そのポイントにすぐ飛べるようにと、トラックマークと呼ばれるポイントを付ける機能があります。しかし、何処からかからそのレコーダーにコピーすると、そのマークが付けれないような仕組みになっています。そこで、Audacityを使って、そのトラックマークを付けようかと思うのですが、ネットで検索しても、そのトラックマークが出てきません。出てくるのは、恐らく、一定の範囲を囲むという機能と思われるトラックだけです。このAudacityで、トラックマークを付ける方法など、あるのでしょうか?

  • Audacityの質問

    よろしくお願いいたします。現在Audacityにてラジオの編集をしております。全て完了しましてMC3トラックBGM3トラック中間CM2トラック。OP1トラック。ED1トラック。告知トラック合計10トラック使って完了しました。編集終了ご通しで確認して問題なく、最後に書き出しを押し、メタデータを編集とタグが開かれ、右下のOKを押しますと、保存先とファイル名指定と拡張子の選択をしMP3で保存。保存完了時にファイル確認したら、音がある部分とある筈なのに無音になってる部分があり、全てのトラックが正常再生されません。。編集画面でミュートを外し全て鳴ってる状態での書き出しでこの状態です!是非お力添え頂けましたら幸です!よろしくお願いいたします。

  • AudacityのMP3変換について教えてください

    AudacityからMP3に変換したいのですけどファイルのメニューに (書き出し) のメニューのみで この書き出しで書き出すとWAV ファイルで再生されてしまいます。 MP3で書き出すしたいのですけど!!どのように設定したらファイルメニューにMP3の選択画面が出てくるのでしょうか?教えてください。

  • Audacityを使ってMP3ファイルを書き出した

    win8.1でAudacityを使ってMP3ファイルを書き出したいのですが、うまくできません。 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.htmlを参考に http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htmから Download LAME MP3 Encoder 3.99.5 x64をダウンロードしました。 そして、Audacityを起動し、 編集→設定→ライブラリ→「MP3 書き出しライブラリ」の「MP3 ライブラリ」で、ダウンロードしたファイル「lame_enc.dll」を選択し、OKボタンを押しテ閉じたのですが、 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.htmlのように「MP3 ファイルの書き出し」が現れません。 Audacityを再起動しても、「MP3 ファイルの書き出し」は現れません。 しかし、「オーディオの書き出し」を選択すると、ファイルダイアログが現れ、 「ファイルの種類」には、「MP3ファイル」が選択されています。 ファイルダイアログをそのままOKし、「メタデータを編集」画面を何もいじらずOKすると 「Lameの場所を設定」がまた出てきました。 そのままOKしても、「lame_enc.dll」を該当のフィルだから選択しなおしてOKしても 「MP3エンコーディングライブラリが開けません」となり、先へすすめません。 音楽ファイルの保存しようとしている場所と、「lame_enc.dll」は同じフォルダに入れました。 「lame_enc.dll」は、回答したフォルダから、「lame_enc.dll」だけ切り取って、任意のフォルダに入れました。 何がダメなのでしょうか?

  • AudacityでMAのAACを読み込みたい

    OBSで書き出した映像+複数音声トラックのMP4の複数音声だけを Audacityで読み込みたいのですが、うまくいきません。 OBSでの書き出しはNVENC H.264、 Audacityは2.3.1、FFmpegは2.2.2でライブラリ設定済みです。 読み込み方法は[ドラッグ&ドロップ]と[ファイル→取り込み→音声の取り込み]2種類で試しました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ご教授願えませんでしょうか?

  • audacityで録音したものをmp3ファイルにしたいんです。

    audacityで録音したものをmp3ファイルにしたいんです。 こんにちは。 私はこえ部にこえを投稿したいなと思い、Audacityで自分の声を録音し、音源と合せました。 でもこえ部に投稿するにはmp3にする必要があるみたいで、私はlame_enc.zipとlame_enc.dllというものをダウンロードし、解凍しました。 そしてaudacityのファイル→mp3ファイルの書きだし→lame_enc.dllを選択したのですが・・・・ mp3エンコーディングライブラリが開けませんと出て、mp3に出来ないんです。。 すごく困っています。ちなみにPCはvistaで、audacityも一番新しいバージョンです。 どなたか詳しい方がいれば、1から教えてもらえないでしょうか。

  • Audacityでの微調整

    音楽データをAudacityを使って不要部分をカットしています。選択範囲の終了点を1時間06分18秒に設定したいのですが、パソコンの矢印キーで調整すると、一気に5秒位、飛んだり戻ったりして、なかなか目的の数値に合わせられません。秒の微調整は、どのようにしてやるものなのでしょうか?

  • 「新しいマクロの記録」機能を使っての行挿入

    「新しいマクロの記録」機能を使って1行と2行の間に10行の空白行を挿入後、A13のセルを選択というマクロを作りました(マクロ1とします)。このマクロを実行すると1行と2行の間に10行の空白行が挿入された後、A13が選択されます。ここでもう一度、マクロ1を実行すると1行と12行の間にさらに空白行が10行挿入されA13が選択されます。このようになるのは当たり前と言えば当たり前なのですが、2回目にマクロを実行したときに12行と13行の間に10行の空白行が挿入された後、A24が選択されるようにするには、どのようにマクロを記録すればよいのでしょうか?  ようは、10行の空白行を挿入した後、セルを11行下に移動させるというマクロを作りたいのです。VBAの記述方法はほとんど分からないので「新しいマクロの記録」機能を使うことを前提にご教授ください。

  • 音楽編集フリーソフト"Audacity"について教えてください。

    ディジタル録音できるレコードプレーヤーを購入し、MP3形式でSDカードに書き込みました。これをAudacityでラベルをつけて、頭だし出来るようにし、MP3形式でCDに書くことを狙っております。 下記が出来ません。 1.トラックに個別にラベルは出来ますが、名前を個別に設定できませ  ん。同じ名前になります。 2.上記複数のMP3ファイルを書き出すのを『複数ファイルの書き出し』 を『MP3』形式で指定しましたが、『書き込むためのファイルを開け ません』になってしまいます。  AudacityはMP3ファイルを編集し、MP3で書き出すことは出来ないので しょうか?

  • エクセルのマクロ機能について

    もう一度 助けてください エクセルの集計表である列の移動 並べ替えをエクセルのマクロ機能でつくりました ボタンを押すだけで うまくいっていたのですが データーが増え行を増やそうと 前のマクロを削除して また最初から作ろうとしたところ 記録できません 静的変数が64KBを超えたとかでます 編集 削除しようにも実行とキャンセルしか使えません いろいろほん(VBA)を見ましたが 私のレペルでは100年無理です 簡単なエクセルのマクロにも 範囲があるんですか あるひとつのシートだけマクロを残しています 手作業の集計や決まった作業はたいへんです

専門家に質問してみよう