• ベストアンサー

続柄

兄の嫁さんが亡くなりました。 私(兄の弟)の続柄を教えてください。 次男というのは、私の父から見た続柄だと思います。 あと、亡くなった義理の姉に兄弟がいます。 「この度は、ご愁傷様です。」と、挨拶するものでしょうか? 兄の嫁なので私の家族側なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>私(兄の弟)の続柄を… 故人から見た続柄ということですか。 それなら、 ・夫の弟・・・公的書類に書く用語 ・小舅・・・日本古来の用語 ・義弟・・・近年の用語、ただしどんな関係かよく分からず >亡くなった義理の姉に兄弟がいます… 香典を持ってお参りに来る客であり、喪家側ではありません。 ご愁傷様は、その兄弟らがいう言葉です。 >兄の嫁なので私の家族側な… あなたはまだ独身で兄夫婦と同居していたのですか。 それなら確かに「家族」ですが、結婚して別世帯を営んでいるのなら「近い親戚」に過ぎず家族ではありません。 弔問客に遺族として対応するのは、あくまでも故人の配偶者、子供、孫、親、未婚の兄弟などの役目です。 分家した弟や他家へ嫁いだ姉妹などは、一歩引き下がるものであり、全面にしゃしゃり出てはいけません。

able776
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。 義弟ですね。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

「兄嫁」になります。お兄様の家を訪問するときは「この度は、ご愁傷様です」、滞在しているときに他人が弔問に来たときは、身内として対応します。

able776
質問者

お礼

ありがとうございます。