• ベストアンサー

HDDをCドライブとDドライブに分ける方法

パソコン初心者です。 HDD全部がCドライブになっているのですが、 これをCとDに分けるにはどのようにしたら良いでしょうか? HDDは80Gしかありません。 機種は東芝Satellite K21 200E/Wです。 どうか宜しくお願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.9

まず、なんのために分割するのかを・・ ・リカバリーなどが必要になったとき蓄積されたデータを失いたくない。 ・システムドライブへの書き込みを極力減らして断片化を防ぎたい などでしょう。  Vista搭載で購入されたのでしたら、システム回復オプション領域、リカバリ領域がC:以外に存在しますので、一旦リカバリメディアを作成してから取り掛かったほうが良いでしょう。先に言いましたように基本領域(拡張にした物を含む)は4つまでしか出来ません。  例-- http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000341527/SortID=14526463/ImageID=1193517/  HDD交換もパーテーション変更も、以後結果的にサポート対象外になりますから、お勧めの手法は、HDDの換装と合わせておこう事です。 1) 新しいHDDをUSBアダプタを使って接続して、パーテショニングツールを使って丸ごとコピーします。   古いハードディスクは、文字通りバックアップになります。 2) 新しいハードディスクに交換してそのまま起動するはずですので、そこでパーテーションの変更をする。C:以外は削除してよいでしょう。  ⇒価格.com - 『パーティション分割できますか?』 東芝 dynabook R631 R631/28E PR63128EMFS のクチコミ掲示板( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000341527/SortID=14526463/ )  などを参考に

talan
質問者

お礼

分割の目的は当たりです。その通りです。  それと、HDDの換装、分割のやり方の説明ありがとうございます。  読んでいたら何だか初心者がやるような作業でないなぁ~と  思えてきました。換装は諦めて分割も止めてCドライブのまま  リカバリして、オフィスもCにインストールすることにします。  いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

OS再インストール時に、パーティション切るだけ。 俺が質問者の立場ならば、そんな面倒なことはしない。 外付けHDDで保存とかしないの?

talan
質問者

お礼

回答ありがとう。  Dドライブを作ってそこにオフィスを入れてリカバリしても消えないようにしたかったためです。  そしたらOSを再インストールすれば良いんですね。  ありがとうございました。