• 締切済み

筆記体のアレンジについて

kakurekiriの回答

回答No.2

筆記体でのタブーや恥ずかしい書き方というのは、あまり 聞いたことがありません。基本は、日本文字と同じです。 下手な文字、汚い文字、幼稚な書き方はどこでも共通です。 今は、コンピュータでさまざまな筆記体を見られるし、練習 のためにも確認できます。各種フォントはその一例です。 貴方の独自の、個性豊かな筆記体を創るためにも、きっと 参考になると思います。 基本的に、筆記体の書き方は、それぞれの国によって少し づつ違ってきます。同じロマンス語系でも、イタリアとフランス およびスペインでは特徴が違ってきます。 ゲルマン語系でも同様にそれぞれ特徴があります。 なにしろ、小学校の1年生から筆記体の訓練をしますから、 われわれ日本人のとってつけたような書き方とは違います。 手書きと言うことは、すなわち、筆記体を意味しますから。 子供でも年季が入っている分、やはり違います。 全体的に言えば、欧州域の小学生高学年の文字は、日本 の平均的な高校生や大学生の筆記体より遥かにこなれた 書き方をします。当然ですが。 手書きイコール筆記体を意味します。日本と根本的に事情 が違います。筆記体が少数派と言うのはありえません。 日本の場合には、主に英語ないし米語を中心にして筆記体 をとりりれていますから、おのずから英米語中心のスタイル になっています。 しかし、それはあくまで世界の中の一つの傾向にすぎません。 もし、貴方が個性的な筆記体を独自に考えたければ、 欧米人の子供から大人までの筆記体を何百何千と鑑賞した 方がいいです。そうすれば、きれいで独自の筆記体が分って 来るでしょう。日本文字の書き方と同じです。 「書道」のことを普通、カリグラフィーと翻訳しますが、これは ギリシャ語由来のことばで、「美しい文字」の意味です。 東も西も、特にアラビア文字も、手書き文字の美しさは求める ところは同じです。 これほどコンピュータが普及しても、誕生日のお祝いのカード、 クリスマスカードをはじめ、ラヴレターは今なお、手書き、すな わち筆記体です。きれいな文字でもらえば喜びも倍加するで しょう。 ご健闘をお祈りします。

t00
質問者

お礼

ありがとうございます。特にルールは無いようで安心しました。 ネットでフォントは見ていたのですが、手書きの汚い字や、 単語として理解できない言語の字体でも参考になるという部分を避けていた事に気づきました。 カリグラフィーってそういう意味だったのですね。 奥が深い。どこまでやろうか・・・。 とりあえず仮決めして使いつつ、もっとたくさんの人の文字を観た後に改変する方向でいこうと思います。 改めて、ありがとうございました。