• 締切済み

算用数字について

算用数字について 数学の分野で質問すると、分野が違うという事で、再度、質問します。 1)現在用いられている算用数字は、インド起源のアラビア数字と書かれていますが、その字体は、 インド数字やアラブの数字よりも、見易い、きれいな洗練された字体です。 このきれいな算用数字を最初に書いた人は、誰ですか? それは何時ですか? それとも、 少しずつ洗練度が高まっていったのですか? その歴史的な経緯を知っている人はいませんか? 個人が勝手に変えて決める筋合いのものではなさそうですし。 現在の字体に決める国際会議が行われて、決めたのですか? 2)現在の字体に決めた根拠は何ですか? インドのブラーフミー数字の字体に近いですが。 3)下記のサイトによると、16Cには、ほぼ現在の字体になったようですが。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5834/z7--.html

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

3番です 1はおっしゃる通りです 2は、複式簿記の発明が12世紀のアッバース朝世界でのことです。複式簿記で検索するとヒットしますし、イスラム銀行の歴史を311以降に読んだ書籍の中に記述がありました。 西欧で現在の形にイタリア(ヴェネツィア)商人が簿記のシステムとともにアラビア数字を広めるキッカケになったのが、会計学の父といわれるパチョーリのスムマという本で、出版が1500年近辺のことです。このころ中東はオスマン帝国に押さえられつつあったので、西欧人が伝える形に洗練させたのが、オスマン帝国の臣民でしょう、とお答えましまた。 3ですが、1200年ごろ活版印刷がない時期の著作と、私がご紹介した1600年代のアルドの出版活動の間には400年の時差があります。その間にフォントが実際に使われることにより洗練されたと、私は思います。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

漫談で、推測まじりですが。 1 12世紀ごろの中東の人だといいます。というと結局オスマン帝国の臣民です。 2 商売に使いました。このころに複式簿記が発明されるという、商業的革命がおきます。お金がかかわるわけですから、他者が判読できない文字では困ります。そして、書きやすいことももとめられます。 西欧で中東諸国とこの時期に一番交易が盛んだったのはヴェネツィア共和国で、複式簿記も中東からここに伝わり、すぐに「あたりまえ」のことになりました。ローマ数字では3999以上が表記できないのと、簿記の上で使えないからです。 反イスラムであるローマ教会の意向が反映されない政治形態であったヴェネツィアだからこそのことで、ヴェネツィアとオスマン帝国の交易商人がアラビア数字を洗練させていったといえるでしょう。 3 当時の本は表紙がない仮綴の状態で販売され、中身を買ったら装訂職人にだすというのが一般的で、それゆえ本は芸術品でもあり高かったのです(いまでも装訂職人、ルリュールが西欧には大勢います。参考にここをどうぞ http://www.atalde.jp/index.html  )。 そこでヴェネツィアのアルド・マヌーツオは、自分のもつ印刷所=出版社、アルドで、学生でも買える文庫本の出版、16折り本、つまりただの厚紙が表紙のペーパーバック出版ということをはじめて、会社は大きくなりました。エラスムスが若いころに校正係として在籍していて、とんでもなくうるさくて忙しかったと文句を残しています。 その文庫本用に使用した、斜体で一行の文字数を多くできる(つまり、紙の節約になる)活字のフォントが、今日、イタリック、といわれるものです。アルドの当時の文庫本は今でも普通に読めるといいます。 これが、やや16世紀のことなのですが、ご提示のサイトの時期とも合うとおもいます。 参考になれば幸いです。

ko6917
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。 次の点を補足させて頂きます。 A1)独のウイッドマンが、1489年頃に著した活字の著書、「全商業のための機敏にして親切な計算」 に書かれている掛け算の99の表の数字は、現在の算用数字の活字体が使われています。 従ってこの頃には、現在の活字体の算用数字は、完成していたようです。 進んだ人は、これを使っていたのでしょう。 A2)12C頃の中東の人。これをサポートする引用文献(根拠)は、ありますか?  A3)1202年に伊のFibonacciが伊で(Liber Abaci)を出版してから、伊でインド式記数法に関心が高まったようですが、この本に使われている数字は、まだ殆ど進歩なしの状態です。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_the_Hindu-Arabic_numeral_system 7世紀の段階で、シリア在住のキリスト教徒が「すっごい 便利でっせ」と書いているそうだ。 文字とか数字を広めたのはだいたいが 交易民だから「だれが」ってことではなく、中東の交易民たちってくらいかなと。 7世紀の段階で シリア=アラム語=中東の交易のはブ ってのが さもありなんていう感じです

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

確かなことは分かりませんが、「書かれた」と考える根拠はありません。文字が大衆に普及したのはグーテンベルクが15世紀に活版印刷術を発明した後のことです。無数の活字職人が様々な書体を競作したのは疑う余地がない。なんせアルファベットもアラビア数字も文字数が極めて少ない。活字セットを作っては捨て、捨てては作るのは簡単な事です。大衆に人気の高い書体だけが生き残った。出来の悪い活字は自然淘汰されてしまった。そういう歴史で書体が定着したのが16世紀と考えるのは、まあ妥当な時期といえるのではありますまいか。

関連するQ&A

  • 算用数字について

    現在用いられている算用数字は、インド起源のアラビア数字と書かれていますが、その字体は、 インド数字やアラビヤ数字よりも、見易い、きれいな洗練された字体です。 このきれいな算用数字を最初に書いた人は、誰ですか? それは何時ですか? それとも、 少しずつ洗練度が高まっていったのですか? その歴史的な経緯を知っている人はいませんか? オランダのシモン・ステヴィンが小数点表示を発明した後ですか?

  • 【アラビア数字の歴史】アラビア数字の起源の0123

    【アラビア数字の歴史】アラビア数字の起源の0123456789は角の数を表していたそうです。 だから大昔の7は現在のアラビア数字とされている7とは別物の筆記だったということです。 これは本当の話でしょうか?

  • 数字の書き方

    アラビア数字(算用数字: 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 0)の書き方について、早く・分かりやすく書く方法を教えてください。 また「特定の業種では数字の書き方が決められている場合がある」と聞いたので、ご存知でしたら、加えて教えてください。 ※添付画像は、私が書いた数字です。 ※過去の質問・解答は数ページ目を通しましたが、全ての数字についての解答がなかったので、あらためて質問いたします。 ※カテゴリについて苦慮したのですが、修学者が商用に数字を扱う機会が最も多いと考え、『経済学』を選択しました。

  • 世界にはどのような数字がありますか?

    ある企画のために、 数字の「4」と「6」を、いろいろな文字で書きたいと思っています。 現在、アラビア数字・漢数字・ローマ数字・インド数字での表記は 分かるのですが、もっと変わった文字での書き方が知りたいです。 よいサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アラビア数字について教えてください。

    現在、我々は何の疑問もなくアラビア数字を使っていますが、 何故、アラビア数字になったのかよくわかりません。それで質問です。 質問1. アラビア数字が世界に普及した理由は何でしょうか。 (例、表記法が実用的、学問的にアラビアが勝っていた、貿易・通商でユダヤ人やアラビア人など、アラビア数字を使う人々が多かった、・・・・) 質問2. 西洋で、商取引の文書、帳簿の管理などで、実際にアラビア数字が普及したのはいつ頃でしょうか。 質問3. こういった生活の基本言語が自然発生的に変わるというのは、理解に苦しみます。時の国王などの権力者の命令などはなかったのでしょうか。 質問4.その他関連情報がありましたらお願いします。

  • 帰国子女の方へ:数字の字体を言語別に書き分けますか?

    帰国子女の方へ:数字の字体を言語別に書き分けますか? 西洋(米州・欧州・豪州など)からの帰国子女の皆さんへ、 アラビア数字の書き方について質問します。 書き言葉がアルファベットで成り立つ西洋言語圏の人々は、 アラビア数字を書く時もアジア人とはだいぶ違った字体で書きます。 西洋人が書く数字は全体的に丸みを帯びている感じですよね。 「1」と「7」も似たような感じの一筆書きとなるため、 「7」には横線を入れて「1」と区別したりしています。 【1】 では、日本語と西洋語の二か国語を母語として話す皆さんは、 普段どのように数字を書いているのでしょうか? 数字の字体も無意識的に言語ごとの使い分けをしていますか? それとも無理やり統一していますか? 【2】 また、日本に長年暮らしている西洋人は、 日本語を書く時には数字の字体も日本人に合わせるべきだと、 あなたは思いますか? ※なお、質問者は帰国子女ではありません。念のため。 外国語は非母語としても滅多に話したり書いたりしません。 普段、他国の友人と話す時には互いにそれぞれが自国語を使うため、 外国語は入力(理解)のみで出力(話す書く)はナシなので…。 (もちろん旅行の時は別だけど。)

  • 科学・技術論文中の漢数字について

    「知的な科学・技術文章の書き方」という本の中に,漢数字の使用について次のように記述してありました。 --ここから--- 基本ルール22 漢数字は,つぎの場合だけに用いる。 (1) 固有の専門用語(一軸応力,二段カム,三角翼,・・・) (2) 慣用語(一工夫,二義的,三段論法,四分五裂,・・・) (3) 数詞(一つ,二つ,三つ,・・・) --ここまで-- この(3)の数詞に関して質問なのですが,「一つ」,「二つ」は漢数字で記述しなければならないのか,それとも,漢数字を使用しても可で,アラビア数字でも記述して可なのかということが知りたいです。 ご存知の方おられましたら回等お願いします。 この「一つ」,「二つ」をアラビア数字を用いて「1つ」,「2つ」と書いても,良いのかということです。 また、数える単位がつく「一個」,「二個」等は,「1個」,「2個」と書かなければならないのかなどもお願いします。 また,分野によって異なる場合があるなどの情報も有れば知りたいです。 お願いします。

  • 数字の起源について

    検索しても出てこなかったので教えてください。 数字の起源はインドという事は分かりました。 でも、どうやって数字を開発したのでしょうか。 数字の規則性とインドで生まれたZEROの由来 http://wadainews.info/%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%81%AE%E7%A8%AE/%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%89%87%E6%80%A7%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9Fzero%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5.html こちらを読んでも「0」を理由は、なんとなくわかりました。 でもなぜ「1」から「9」という数字が開発されたのか。 別に「1」という数字記号じゃなくとも「/」やもっと別の記号 でも良かったのでは?と思うのですが…。 質問をまとめるて追記すると… Q, なぜ数字は生まれたのか Q, なぜ数字は「1」から「9」という数字記号が開発されたのか Q, なぜ「0」なのか Q, (別件)なぜ「1+1」は「3」or「4」にならないのか 数学に詳しい方お教えください。

  • アラビア語が役立つ職業

    現在、アラビア語に興味を持ち、語学学校に通っている中学生です 最初このころは何となくアラビア語を習い始めましたが、いまではアラビア語がとても好きでぜひもっと学びたいと思っています 語学学校の金額もばかにならないし、将来できればアラブイスラーム学院にかよって、本格的に身につけて、アラビア語をなにか将来に役に立たせたらいいなと思っております そこで質問なのですが、アラビア語を話せると役に立つ職業とかありますか?あったら教えてください

  • 占いを作りたいのですが、数字の割り当て法について

    変な質問ですみません。おそらく数学の分野になると思います。 ある占いの体系を作ろうと思っています。その人の生年月日などで、特定の数字を割り振れるようにしたいのですが、ゼロ~22の23の数字を割り振れるようにするためには、たとえば、その人の生年月日を全て足して1桁にしてしまうとだめなので、23進法のような形になると思いますが、どんな風にすればいいでしょうか。 説明わかりづらくてすみません。よろしくお願いします。