• 締切済み

じゃが芋(メイクィーン)の種芋が土中で消えた。

毎年3月末に北あかり、メイクィーンを植えつけています、今年も植えつけました。ところがメイクィーンは6月になっても芽が出ません。土中を掘り起こしたら、モグラの穴かなと思う穴がありましたが、種芋は見つかりません。腐った種芋も無いのです。モグラは芋を食べるのでしょうか。そのほかに何か原因があるのでしょうか。私はマルチ栽培です。

みんなの回答

• keyaki4
回答No.3

もぐら以外の他の動物が食べたんじゃないかな?

• nantamann
回答No.2

モグラは完全肉食でジャガイモは食べません。 >モグラの穴 芋が腐って空洞になったのでしょう。じゃがいもは水分が多いので腐れば消えてなくなります。 ジャガイモの栽培 連作はよくありません。また、自家製の芋は病気にかかっている恐れもあります。 http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/63.html

回答No.1

腐って消える事もある モグラも種いもは食べますよ