• 締切済み

グリーンレーザーポインター光源の直視と動画映像

グリーンレーザーポインターは、赤のものより光度が高く、危険でありますが、 先程PCで動画(風船をレーザーで割るというもの)を見ている時に、 動画主がポインターをこちら側に向けて、レーザーを発射していました。 多少眩しいとは思ったのですが、この場合は、レーザー光を間接的に見ているので、 よく言われる、失明や視力障害の影響は無いと、考えていいのでしょうか。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

PC画面(液晶画面でもブラウン管でも)で見る時点でその光はレーザー光ではなくなっています。見たのはただの明るい緑色の光にすぎません。失明や視力障害の心配はありません。

関連するQ&A

  • レーザーポインターが・・・

    先日私の親が海外旅行から帰ってきて、そのお土産としてレーザーポインターを買ってきたのです。 最初の内は「あーそう」なんて思いながら放置してたのですが、もしかしたら結構出力が大きい物じゃないかと不安になって先程使用してみた所、射出口から光が当たった所までの軌跡が見えました。 その後レシートを間に挟みましたが何も起こりませんでした。しかしそこからの反射光が尋常じゃないくらい眩しかったです。 少し調べてみると軌跡が見えるほどのレーザーポインターは危険であるという情報がちらほらとあり、不安になって質問させていただきました。 本題の質問ですが (1)、今私が所持しているレーザーポインターはどれほど危険なのか (2)、このレーザーポインターは所持していても大丈夫なのか (3)、そもそもこのレーザーポインターの用途はどういったものなのか の三点の回答をお願い致します。 (3)については私的な疑問ですので回答をせずとも結構です。

  • レーザーポインターの飛跡についてです。

    先日グリーンレーザーポインター50mWを購入したのですが、 飛跡が見えません。 暗いところでは薄っすらとみえるのですが・・・ はっきりとはみえないのです。(最後のほうにその動画のアドレス載せます) YOU-TUBEで「レーザーポインター50mW」と検索するとどれもみな、 飛跡がしっかりと見えているのですが、 なぜなのでしょうか?? 私が持っているレーザーポインターの出力が50mWではないのでしょうか?? それとも飛跡が見えるようになる方法があるのでしょうか?? これが自分のグリーンレーザーポインターの動画です ↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=sfwSon9d61s 回答おねがいします。 最後にこれがYOU-TUBEでの検索結果 http://www.youtube.com/watch?v=gJ6MFCe2wuY http://www.youtube.com/watch?v=F0ir18gJ4ec http://www.youtube.com/watch?v=pMgc1eqE3bQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=B06kt-hyiE8&feature=related

  • 【画像】オスプレイ妨害レーザーポインターが酷い

    【画像】米軍航空機の航行を妨害するレーザーポインターが酷い 今日の自民党国防部会では、普天間基地における危険行為、風船(ワイヤー付き)や凧によるオスプレイの航行妨害についても議論する。併せて厚木基地等でも報告されているレーザーポインターによる航行妨害も法的規制の外になっているため議論する。写真参照 https://twitter.com/SatoMasahisa/status/259086195630419968/photo/1 http://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/7/9/79cfb56d.jpg http://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/b/5/b5af29fb.jpg 左翼は落ちたら危険だと言いながら落とそうという矛盾した行為に出るのはなぜでしょうか? レーザーポインターはともかく凧や風船くらいで軍用機にダメージになるのでしょうか? もしこういう行為が原因で墜落したらその後のシナリオはどうなると思いますか?

  • なぜ会議で赤色レーザーを選択する?

    会議などに使われるレーザーポインターはなぜ遠くまで光が届くのですか?それになぜ赤色なのでしょうか?ブルーレーザーやグリーンレーザーポインターだめですか?ここで私の知っている方面。 「レーザー」は単一波長の光を指向性を持たせて放射しているもの。通常の光源の様に全方位に拡散しないため遠くまで届く。「レーザー光は長距離を拡散せずに伝搬したり、非常に小さなスポットに収束したりすることが可能になる。」そもそもこれが500mW赤色レーザーポインターの特徴です。コヒーレンス長が長いのがレーザ光の特徴です。アポロは月面にレーザ光による距離計測用のミラーをおいて行きましたそれになぜ赤色なのでしょうか? ここで価格レーザーポインター:レッド<グリーン<パープルブルー 光源デバイスとして安価であることと、見やすいことによる選択と思われる赤色レーザーを使っているからですが,現在は青色・オレンジ・黄色もあります。 なお、赤はレーザだと思います。最も安価なレーザデバイスです。赤色レーザーのレーザーポインター販売 します。「レーザーポインター」で 赤色レーザーを使うことはないと思う。 普通のレーザーダイオードでしょう. 赤なら CD や DVD でも使っているので, 非常に安価なはず. 緑や青のように波長が短くなると素材も問題になるし発光効率もあがらないんじゃないかなぁ? とはいえ青色レーザーダイオードも (Blu-ray のおかげで) 安価になっていくでしょう。あ, レーザーポインタなら青より緑の方がいいと思います. 確か, 人間の視覚を考えると同じ強度でも緑の方が見やすかったと思う。

  • レーザー光を見てしまった

    カーテンの隙間からグリーンのレーザーポインターみたいな光が入ってきました。 窓に面してる鏡に反射して気付きました。恐らく遠くからいたずらで照らされたのだと思います。 そこで質問なのですが、 (1)鏡越しにレーザー光を見たら直視したのと同じくらい目に悪影響があるのでしょうか? (2)網膜に異常が出た場合、その場で見え方がおかしくなるのでしょうか。それとも徐々に視力が悪くなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • これは失明等の危険があるのでしょうか

    先程、洗濯機の中に洗剤を入れている際に誤って洗剤が少し手についてしまいました。 そこで手を洗ったのですが、手洗いが終わり水切りをしていた時に水がはねて目に入ってしまったのです。 こういう場合は洗剤はまだ手に水分として残っているものなのでしょうか。 そしてその水が目に入ってしまった場合、失明、視力低下等の危険性はあるのでしょうか。 今は目は痛くなく、赤くもなく、腫れてもいないしモノは見えます。 お忙しい中、すみませんがどなたかお答えくださると嬉しいです。

  • 飛蚊症について(眼科)

    12年程前(高校生の時)に飛蚊症になりレーザー治療をうけました。 半年毎に眼底の検査をするように言われて、その後、半年から1年毎に、眼科を訪れ、眼底の検査をしていただいています。 転勤族ですので、毎回眼科は異なっています。 先日、ある市民病院で検査をしてもらいました。 そのときに、2点気になることをいわれました。 一つは、術後、長い期間なにも問題が生じていないので、今後定期的に検査は必要ないということ。 もう一つは、レーザー治療だけがよいとは思わないというものです。 私は企業の管理部門で、一日中、パソコンとにらめっこしており、目を酷使しています。視力もかなり悪いです。片目で0.01程度です。 そこで、質問ですが、 1.今後検査は必要ないという意見をどう思われるでしょうか? 2.飛蚊症の治療暦があるものが、今後(おそらく35年程度)目を酷使する仕事に従事することで、著しく視力が低下する危険もしくは失明の危険はないのでしょうか? 3.レーザー治療以外にも方法があったのか?(今となってはどうしようもないですが) 以上ですが、2については非常に心配しています。会社の異動で、営業その他の目を酷使しない部門へ移ることを真剣に考えるべきような問題なのでしょうか。

  • ビジネスプロジェクターの光源を直視しました

    ビジネスプロジェクターの光源をボタンを押そうと正面からしたため、至近距離で2秒ぐらいみてしまいました。 目に異常が無いか気になっています。 危険性などを教えて頂けますと幸いです。 眼科に行った方がよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 網膜剥離について

    つい最近、母親が網膜剥離になりそうな症状が見え始めています。 パソコンでいろんなものを見ているのですがそのうち視力や視野が奪われ失明する 可能性があると書いてありました。 時間が経つと最近黒い影も見え始め、仕事中にもそれが邪魔をするようです。 あまり時間をかけると剥離なので剥がれないかと大変心配しています。 レーザー手術や外科手術になることも考えてはいますが、日に日に症状が悪化していく一方で 母親自体も大変怖がっています。どうすればいいんでしょうか。 目に水の流れのようなものも見えているようなので危険な状態なんじゃないかと 個人的には思っています。 仕事の都合もあり、いつ病院に行けるかも予定が立っていません。 その間に何もないといいんですが家族全員で心配しています。 目が見えなくなるのは命の危険性が高まる可能性もあるのでとても怖いです。 子供としてもとても怖いです。母親が見えなくなってしまうのが僕自身もとても怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 できれば早急に回答をお願いします。

  • 500mwレーザーを直視してしまいました。

    500mwグリーンレーザーの光をイタズラで直視させられたのですが検査を受けたほうがいいんでしょうか?目に違和感を感じます、白ボケて見える…。一瞬だったのですが初めは光の残像でかなり見えにくく徐々に回復して今に至るのですが大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう