• ベストアンサー

ブレーキが…

マグネット式の天井クレーンで巻き下げを行うと、ブレーキがかかりにくく1m~2m程下がってしまいます。 ひどい時は5m程下がります。 ブレーキライニング、ブレーキ調整は問題ありません。 考えられる原因はなんでしょうか? ちなみに私の予想では整流器ではないかと思いますが整流器は素人でも変えれるものでしょうか。 詳しい方いましたら是非おしえてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

>ブレーキライニング、ブレーキ調整は問題ありません。 ご自分で点検調整したのでしょうか? >ちなみに私の予想では整流器ではないかと思いますが整流器は素人でも変えれるものでしょうか。 ブレーキのメカ調整のスキルはあるけれど 電気部品交換のスキルは無いと言う事でしょうか? 多くの場合、整流器が故障したらブレーキは全く動作しないのですが? ブレーキが掛かるとカチカチと音がするハズなのですが? 音はすれどブレーキが掛からないなら、ブレーキのメカ調整の問題 音がしないなら整流器を含め電気系の問題

contikun
質問者

お礼

以前は音がしてましたが今はしてません。 なので、やはり整流器なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。