• 締切済み

サイト作成のスクリプト記述方法教えてください

サイト作成を始めたのですが、スクリプトの記述方法がわからず困っています。 いろいろ検索で調べたのですが、よく分からず質問させていただくことにしました。 どなたかご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ページごとのスクロール位置、またNAV画像クリックで、 NAV画像をフェードアウトでoff画像に入れ替え、 フェードインでon画像にといった感じで入れ替えていきたいのですが、 スクロールごとに画像がチカチカとしたりします。 どのようにスクリプトを記述すれば、いい感じに実現できるでしょうか? 現状こんな感じになっておりますが参考までに http://www11.ocn.ne.jp/~website/sample/index.html

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

ちゃんと見てはいませんが… >どのようにスクリプトを記述すれば、いい感じに実現できるでしょうか 「いい感じ」というのは人によって違いますので、何がいい感じなのかはわかりませんが、想像では、以下のことを見落としていらっしゃるのではないかと。 現状は ・NAVクリック時  「NAV画像の変更」と表示位置調整の「スクロール処理」 ・ウィンドウスクロール時  表示位置を示すために「NAV画像を変更」 といった仕組みをパラで設定していると思いますが、「NAV画像クリック時」のイベントハンドラが画面をスクロールさせると、そのスクロールにより「スクロール時」のイベントハンドラが呼び出されることになります。 その結果、それぞれがほぼ同じときにNAV画像をアニメーションしようとするので、思った通りの動作になっていないのではないでしょうか?(jQueryは同じ要素に対するアニメーションは、順にキューに溜めていたような気がしますが…) この辺を踏まえた上で制御を考えるなり、表示方法を考えたり、アニメーションの方法を考えたりすれば、予定通りの動作になるのではないかと思います。

QuestionTellme
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 確かにいい感じとは人によりけりですよね...トホホ 返答を参考に色々と試行錯誤しながら学びたいと思います。