• ベストアンサー

キーボードが変!!ibookG3_500

ある日、カバンからibookを出すとバッテリーが外れていました。 時間が1904年になり、「おやおや」と時刻の設定をしなおし 数日が経過・・・(ふだんはデスクトップ中心のためです) メールを打とうと使ってみると、なんとSHIFTを押した時の記号が 右にずれているではありませんか!! 例えば1234567890をSHIFTを押しながらだと !@#$%^&*()なんです。特に右下当たりがやられていて SHIFTなしでも狂っています。 何故でしょうか?さっぱりわかりません。 長らくマックユーザーなんですがお手上げと言いますか、 マックらしいなぁ。と。 素直に再インストールがいいのかOS9.1が悪いのか。と。 へっこんでいる日々が続いております。 どなたかお教えください!僕のマックはどうなったのか? 解決法法は??? よろしくお願いいたします。 スペックです・・・ DUALUSB G3/500 640M/10G OS9.1.1

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

iBookやPowerBookはAC電源やバッテリが外されてしばらくするとNV-RAM内容保持用電力が供給されなくなるので内容がリセットされます、 最近OS9使わなくなって久しいので記憶があやふやですが、 コントロールパネルのキーボードでROMANを選択、 オプションで「フォントとキーボードを一致させる」にチェックが入ってるかどうか確認して下さい、 それと「メモリ」「時刻」「時間帯」「セレクタ」関連もリセットされてるはずだから確認を。

その他の回答 (2)

• tsuy04
回答No.2

僕もコンパネ等の設定を探してみましたが、みtかりませんでした(^_^; パワーマネージャリセットをする事によって、直る事があるようです。(下記URL参照) また、ATOK等日本語入力プログラムの環境設定も調べてみて下さい。 ※ATOK14の場合 メニューバー>鉛筆アイコン>環境設定>入力補助-特殊>キーボードの種類=自動設定かJISになっていればOKです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
  • fine_day
回答No.1

キーボードが英語キーボードとして認識されているようですね。コントロールパネルからキーボードの設定をいじってみると直るかもしれません。 …以前Macユーザだったんですが、今はWin使い。 頼りないアドバイスですみません…。