• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションの子ども)

マンションの子どもがうるさい!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • マンションに住む子どもがうるさくて困っています。友達と遊んでいる時に大声で呼びに来たり、家で遊ぶときに足音が響いたりします。集中できず就活にも影響が出ています。どう対処すればいいでしょうか?
  • マンションの子どもがうるさい問題で悩んでいます。特に昼夜問わず足音や大声が響き渡り、集中できません。子どもの遊び声は我慢できるけれど、問題はそれ以上の騒音です。どのように対処すればいいでしょうか?
  • マンションで暮らしていて、隣や上の家からの子どもの騒音に困っています。友達と遊んでいる時にうるさいときたり、家で遊ぶときに足音が響いたりします。集中力を失い、就活にも支障が出ています。どのように対処すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

とりあえず、管理人に言って、どうにもならなければ、直接対決ですね。一人で悶々としていても何も解決しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

仕事もせずに昼間にマンションに居るので、そのような気持ちになるのです。早く就職をして外で働くようになることです。

ponponpoponta
質問者

補足

仕事もせずにってとても嫌な言い方ですね だから就活してるんですけど? 両親が共働きで家事なども私がしています 当たり前のことだとは思いますが 家に居るからって、駄目な人間みたいな 言い方しないでください。 就活を真剣にしているので気に障ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションに住んでます。隣人に子供がうるさいと注意をうけます

    今、現在4カ月の娘がいます。マンションに引っ越してきて、2カ月がたちました。片方のとなりには、子供のいない夫婦が住んでいます。そこの奥さんに引越し当初から、ベランダ越しにうるさい。と怒鳴られ、ベランダの扉をたたかれました。その時私は、子供が寝ていたので、窓をあけて洗濯を干していました。そうしたら、子供が起きたらしく、「エーンエーン エーンエーン」という4回声を出したら、うるさい。と怒鳴られました。泣いてすぐだったので私が子供のそばにかけよってる最中でした。それから、となり に子供がうるさくてすみません。と言ったら、いいえ。わざわざすみませんこっちも物音がうるさいときがあるかもしれないし、それはお互い様と感じのよい対応でした。しかし、それから少したって天気がいいので、窓をあけていたらまた子供が泣き出しうるさい。と怒鳴られました。となりの子供が、日曜日、昼の2時ごろ、お父さんとベランダで、話をしていたら、(子供なのでちょっとはうるさい声だと思いますが)うるさい。と怒鳴っていました。今、4カ月の娘は、寝ているとき意外は、泣いたり、一人でお話しています。それ以来、窓もあけられないし、窓をしめていても子供が泣くたびに、また怒鳴られるんじゃないかとヒヤヒヤします。このままではもうこっちの神経が参ってしまうと思い、旦那が帰ってくるまで、実家に帰っています。いつまでもこんな生活が続くわけないし、自分の家でも、くつろげないです。小さい子が話したり、大泣きじゃなく、ちょっと泣いただけでも窓は しめないといけないですか? ちなみに、時間は昼間。ここの物件も、子供がいても大丈夫という物件を 不動産やに紹介してもらいました。管理会社もあてになりません。 引越ししたいのですが、そのような余裕はありません。会ったら、いつもうるさくてすみませんというつもりですが、まったく会わないのです。

  • 子供の躾について

    私は1歳と3歳の2人の子供が居ます。 そこで、お家での子供の躾についてお聞きしたいと思います。 私は子供に『お家の中では走らない、ジャンプしない(飛ばない)、ドンドンしない!大きな声を出さない!』と、厳しくしています。 子供も分かっていて、私が誤ってドンと物音をさせた時には、子供から『ドンドンしない!』と、注意を受けます。 ストレスがたまらないよう外では、思いっきり走ったりジャンプしたり、お家の中では出来ない遊びや身体を使わせるようにしています。 子供だから、ある程度は仕方ないとも思うのですが、集合住宅に住んでいる事もあり、階下や近所の迷惑にならないようにと十重に気をつけています。 我が家は畳の部屋ですが、家中(廊下やトイレにも)に防音マットを敷き詰め、普段過ごす部屋ではマットを3重4重にしています。 今は泣かなくなりましたが、子供が乳児の時は、泣きだしたら少しでも近所迷惑にならないようにと(昼間)窓を閉めていました。(夜泣きは無し。) ベランダでは前の建物に反射して声が響くので、ベランダでは子供を遊ばせないようにしています。。 マンションの廊下でも『大きい声を出さない』ように子供に言っています。 ベランダからのシャボン玉は迷惑なので、ウチではシャボン玉は大きな公園などでします。 度を越え、気にし過ぎだと言う事も言われましたが、上の階と隣の子供の足音がものすごく響き、 上も隣も子供が3人で、我が家と違い、フローリングで、子供はいつも走り回って、毎日が運動会のようで、ベランダで大騒ぎ、昼・夜中も関係なく、子供が泣いているのに窓を開けっ放しで、毎日その騒音に悩まされています。 夜泣き+癇癪持ちのようで、泣き出したら、ドタバタと足ぶみ状態で数十分~1時間くらい、1日に何回もです。 深夜・夜中だと、ウチだけでなく、他所の方も迷惑みたいで、夜中にベランダに出て、故意に咳をする人も居ます。 今の季節は窓を開けていたら気持ちの良い風が入ってくるのですが、煩すぎて、昼も夜も窓も開けられないほどです。 テレビの音も聞こえない、壁掛けの写真やハンガーが揺れるくらいです。 だからこそ、ウチは階下に迷惑を掛けない様にと出来るだけの事を私なりにしています。 それでも、不意に何らかの迷惑は掛かっているかもしれないと思います。 私は子供が可愛いからこそ、人様に迷惑を掛けないように、『ダメなことはダメ!』『されて嫌なことは人にもしない!』と、厳しくしています。 よそ様の躾は、それなりに考えあっての事だとは思いますが、人に迷惑が掛かっていることを考えもしない、自分達中心。 『子供だから仕方ない』と、思う面もありますが、子供が居るからこそ、余計に気をつけなければいけない、親の責任だと私は思っています。 私は親から厳しく躾を受けました、私自身、親になってから厳しく躾をされた事だけは親に感謝しています。 主人は躾という躾をされておらず、私からみれば主人が可哀想です。 子供に何も教えてあげれない、教える側の親(主人)が躾を受けてないから、子供にもどう教えなければいけないか分からないのです。 遊んであげる・物を与える、それが親だと思っているようです。 そんな躾ができない親に育てられた子供は可哀想だとも思います。 そんなのは親でなくても出来る、躾は親にしか出来ないと私は思います。 挨拶をしても挨拶をしない親御さんも多いです。もちろん、そのお子さんも挨拶しても挨拶をしません。 先日、マンション内でウチの子と同じくらいの子供と廊下で擦れ違い、『おはようございます』と、挨拶をしたら、後ろに居たお母さんが挨拶を返されるどころか、睨みつけられました。 私の躾が完璧だとは思っていません。 ただ、人様に迷惑か?そうではないか?マナー違反ではないか?非常識ではないか?は親として、子供に教える立場の人間が善悪・良否の判断が出来ない、モラルの悪い親が多すぎると思います。 躾をしない、出来ないのであれば子供を産まなければ良いのに産みっぱなしでは子供が可哀想だと思います。 長くなりましたが、何故周りを気にせず居られるのでしょうか? 家の中で子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりしても注意をしないのは何故でしょうか? ちょっとやそっとなら、子供なので仕方ないと思いますが、限度を越えた暴れ方での相談です。 どのくらい響いているか分からないとしても、集合住宅での生活なので、モラルやマナーなど、御近所に気遣いは必要、子供のし放題では、どうかな?と思います。 皆さんの躾はどうですか?周りは関係なく、子供中心的な躾ですか? 真面目な躾についての悩み相談ですので、批判等ではなく、お答え御願します。。

  • 近所のこどもとの付き合い方について

    お隣の4歳の男の子がよく遊びにきます。それもベランダから。 お隣さんとは仲良くしてるので構わないのですが、その4歳の 子(以下Aくんとします)との付き合い方について今困っています。 と言うのもA君のお母さんはすぐに叱り付けるお母さんでA君は いつも怒られています。 なのでうちにベランダからくるとお母さんの目がないためやりたい放題。 だけど注意されると泣いて帰るんです。 その注意というのも先日は本をたくさん出したまま部屋用の車で 本の上を乗って行ったので注意しました。 今日はドアを開けたときにうちの子のおでこにあたって、子供が泣いた んだけど、私の顔を見て逃げて帰ってまた遊びに来たからうちの子に ごめんねいったほうがいいんじゃない?って言ったら鼻をほじったり 聞いてるのか聞いていないのか・・・・という態度。しまいには 泣いて家に帰る。。みたいな。隣の奥さんも気にしないでとは言って くれてるけどまた次もすぐ泣いてかえるのか?と思うとうちにこられるのが 不安です。 こんな子供さんとの付き合いってどういう風にしたらいいんでしょう?

  • マンションでの子供の過ごし方

    田舎の一戸建てからこの度マンションに引っ越しましたが RC造りにもかかわらず、隣の声、歩く音、ドアの開け閉め が聞こえ、上階の歩く音もものすごく聞こえます。 そこで、小学生の息子たち二人に絶対騒がないように、 歩くのもドタバタ歩いてはダメ!と注意したところ それがストレスになっているようで、二人ともイライラしており 私までイライラしてしまっています。 マンションにお住まいの方で子供さんがいらっしゃる方、 子供さんはどのように過ごしていらっしゃいますか? やはり騒ぐと注意していますか?

  • 中古マンションのベランダで子供を遊ばせるのは・・・

    中古マンション(築20~30年ほど)のベランダで、 お隣さんが子供を遊ばせています。それは普通ですか? 土曜の7時半から外で跳ねたり騒いだり叫ばれたりすると、 しかもそれを放っておいて親が静かにしなさいとも言わないと、 いい加減にぶちきれて殺してしまいそうです。 土曜の朝くらい寝かせてほしい・・・ もしベランダで遊ばせるのが普通なら、常識だって言うのなら、我慢しなくちゃいけないのでしょう。だからもしそうなら我慢します・・・ よろしくお願いします。

  • 子供のせいでマンション内で嫌われてます

    去年マンションを購入して家族で住み始めましたが、周りが子供嫌いな住人ばかりだったようで、とても息苦しい生活を送っています。私と旦那、2歳の息子と5歳の娘と4人暮らしです。 今の家に越して来た時、同じフロアと真下の部屋の住人に挨拶して、小さな子供がいるのでご迷惑を掛けることもあるかもしれませんが、という話はしたのですが、 ほとんどの住人に明らかに嫌そうな顔をされ、なかには「迷惑なので静かにさせて下さいね」「子供苦手なんですよね」とはっきり言った人も数人... この時点でちょっと嫌な感じはしたのですが、確かにうるさいのは迷惑だし、しばらく住んでいると、どの家庭も夜勤で働いていたり、コロナで在宅ワークだったり、受験生がいたりと色々事情があることが分かり、ピリピリするのもまあ無理ないかな...と思っていました。 けれどやはりその後、ちょっと行き過ぎでは?と思うような対応をされることが増えました。子供たちには、家の中で大声を出さない、走り回らないなど口うるさく毎日言っているものの、やはりまだ子供なので、我を忘れて騒いだり泣いたりすることはあります。上の子は平日昼は幼稚園に行っているし注意すれば大体通じるのでまだ良いのですが、下の子はまさにイヤイヤ期で、気に入らないと泣いたり叫んだり物を投げたりと毎日大変です。 ただそういう時でも、5分泣き止まなかったら外に連れ出してあやすと決めています。その数分でも周囲にとっては十分うるさいのは承知ですが、特に旦那が仕事でいない時など、1人ではこの対応が精一杯です。 でも、子供が泣き出した途端に玄関のドアが激しく叩かれて「うるさい!」と怒鳴られたり(どの住人かは分かりません)、隣の部屋から思いっきり壁を殴られたり、「子供がうるさいので黙らせて下さい」という手紙が毎日のようにポストに入っていたりして、もう疲れてしまいました。 それだけではなくて、ベビーカーでエレベーターに乗った時にたまたま他の住人と乗り合わせて舌打ちされたことも何度か(別々の人です)、挨拶した時に「いつも泣いてるね」「どっかおかしいんじゃないの」とサラッと言われたことさえあります。 このマンションでは私の子ども以外に小さな子を見かけたことがなく、子どもと言っても中学生くらいしかいないようです。せっかく新居での生活を始めたのに、「あなた達が来る前は本当に静かだったんだけどね」としょっちゅう嫌味を言われ、子どもといる時は挨拶も無視され、いくらうるさいからってこんな事があるのだろうかと途方に暮れています。 最近では子供が泣いたり騒いだりし始めると、また私が怒鳴られる!と思ってしまい、つい子供をきつく叱ってしまいます。特に下の子は深夜でも早朝でも機嫌が悪ければ延々と泣き続けるので、その度に必死であやしたり寒くて暗いなか外に連れ出したりして、こちらの苦労も知らず泣いている息子にもう腹が立って仕方がなく、前はそんなことなかったのに、思わず手を挙げたり怒鳴りつけたりすることも増えました。 今日も子供のことでクレームや嫌味を言われるんじゃないか、そのうち子供にも危害を加えられるんじゃないかとビクビクしながら生活しています。もう頭がおかしくなりそうですが、耐えるしかないのでしょうか。旦那は、子供たちの機嫌の良い時は一緒に遊ぶくせに、面倒なことはやりたがりません。

  • マンションベランダに「すだれ」を取り付けてみたいのですが。

    日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。 よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;; 皆さんどのようにして取り付けているのでしょう? ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、 接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

  • マンションのベランダのゴミ箱でハエ?

    お世話になります。 賃貸マンションに住んでおり、先月隣に引っ越してきたご夫婦がベランダに ゴミ箱(足で押すとパカパカ開くタイプ)を置くようになってから、 ハエが飛んでくるようになりました。ベランダの塀は下が30センチほどあいて いて塀の下から見えるし我が家でも同じ物を使っているので「ゴミ箱置いている!」と 気が付きました。うちは室内で使用しており、生ゴミは密閉型を別に使っています。 マンションのベランダにゴミ箱ってよくあることなのでしょうか? 私はゴキなど害虫が怖いので外に出すとか考えられないのです。 ベランダは南向きで日当たり良好、この暑さ。今の所ゴミ臭はありませんが、それまで ハエをベランダで見かける事は無かったし、ニオイにつられてやって来ると聞きましたので やはりお隣が原因だと考えています。 洗濯物の出し入れで家に入って来る事もありそのときは退治が大変、ハイハイで動き回り 何でも口に入れる子供が死がいを見つけたら絶対食べるだろうと思うと心配でなりません。 このマンションは管理人さんはいません。ゴミ箱をベランダに置くのをやめてもらうか、 ニオイのもれない密閉型にしてもらいたいと思うのですが、管理会社から言ってもらった方が いいのか、直接お願いに行くべきか悩んでおります。 お隣が引越ししてきた時、お菓子を持って挨拶に来られ感じの良い若いご夫婦でした。 こちらも小さい子供がいて、泣き声などで迷惑かけていると思うし、お隣のベランダの置物に 苦情を言っていいものか迷いもあります。我慢すべきか、苦情を伝えるならどうすれば 角が立たないか知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願致します。

  • マンション上の人がうるさい

    私はマンションに住んでいます。1年前まで6歳くらいの男の子を持った家族が真上の階に住んでいました。夜でもドタバタ走ってるのが聞こえたり、親が文句を言いに行ったくらいです。その家族が引っ越し、1年前から1歳児の女の子、4歳くらいの男の子を持つ家族が引越してきました。 最近やっとその家族を見たのですが、お父さんは20代前半くらいでフラフラしている感じで、お母さんはそのフラフラしているお父さんを「しっかり見とけよ!」みたいな感じで叱っていました。 その家族(親)ははっきり言って常識がありません。毎日ドタバタ子供を走らせて、本当にうるさいのです。午後9時までならなんとか我慢できます。でも夜中の12時くらいまで子供のはしゃぎ声や走ってる音がずーっと聞こえるのです。私は高校生なので勉強なども大切な時期で睡眠をしっかり取りたいのですが、うるさくてなかなかねれません。 親に「文句言ってよ」と頼んでも何もしてくれず、「じゃあ私が行く」と言ってもとめられます。理由はうちには2匹の小型犬がいるのですが、たまに吠えます。注意するとすぐに泣き止むので近所迷惑になってないと思います。でも「犬が吠えることを言い返さたら終わりだから文句は言わないほうがいい」とお母さんはいうのです。 でも本当に夜うるさくてねれません。夜は静かなので子供のキャッキャ言ってる声まで聞こえるんです。ひどい時は子供を笑わそうとお父さんがゴリラのモノマネをしてる感じの声まで聞こえました。夜中12時でした。それでまた子供ははしゃいでました。もう嫌です。 どうしたらいいでしょうか?天井をつつくのって上の階に聞こえますか?

  • 親の罪は子供に引き継がれないか?

    隣のマンションの工事がすぐ近くで、2階のベランダからゴミを屋根に投げられたりしたら困ると心配しています。そのマンションを建てている人の親が悪人で、その親に以前、塀を焼かれすぐに警察へ通報しませんでした。警察にはその日に来ないと駄目だといわれました。現在、その親は亡くなっていて、息子が隣にマンションを建てています。先日、息子に電話で「工事の振動や騒音がひどいので困る。窓もベランダもこちらへ向けて建てているから住めまいが。親子で意地の悪いことしやがって迷惑をかけとると思わんのか!」と言いましたら、「なにやー!」とか言ってました。NTTを来年退職するので、マンションを親の土地に建てているようです。北側は駐車場にしていて、マンションの倍近くあるように見えます。私の家は平屋で、隣に2階建てマンションをこちらへ寄せて建てているため又トラブルが起きると思います。過去に親が他人に迷惑をかけたことは子供に責任はないのでしょうか?弁護士には、『塀を焼かれたときすぐに警察へ言ってたら、現場検証をして現在はちょっと変わっていたかも』と言われました。マンションを寄せて建てることはなかったという意味でしょうか?調停はできるといってましたが、よくわかりません。また、市職員が教えてくれたことは、過去に「お互い静かにする」という承諾書のようなものを交わした事例はあったと言っていました。後見人とは違い、親の責任は子供に移らないのですか?普通なら迷惑をかけてすまないと思いマンションの建て方を考えると思います。