• 締切済み

黄砂っていつまで続くの?

花粉症が終わったら次は黄砂。 洗車してもすぐ汚れるし、洗濯物は外に干せないし、アレルギー反応の出るし、ほんと厄介です。 黄砂が収まる時期っていつ頃なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ハイどうぞ 気象庁の「黄砂観測日数」に関する統計資料 http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/kosahp/kosa_shindan.html これを見れば、過去30年間の平年値が確認出来る それによれば、5月->6月で発生する確率は1/10に低下する 7月になれば、ほぼ発生しないと言って良いだろう

関連するQ&A

  • 黄砂の影響が心配…洗濯物を外に干すのは控えるべき?

    ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 もともと洗濯物を外に干したい性分の私は、お日様の香りがする外干しが大好きなのですが、花粉症なので、花粉が収まるGW明けまで控えておりました。 花粉も収まり、さぁ外に干せるぞと思った矢先、次は黄砂が大陸から流れて来てるとの情報が…。黄砂も花粉と同じく人体に悪影響な為、未だ外干しができずにいます。 黄砂の影響がとても心配なのですが、まだ洗濯物を外に干すのは控えるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 黄砂アレルギーってありますか?

    最近、黄砂が飛び始めてからか、花粉症も、終わったはずなのに、 かなりの花粉症の症状のような、鼻水、目の痒み、のどの不快感で、 毎日、アレルギー反応がでているような生活をしています、 花粉症の時のアレルギーの薬を飲んでも効き目がなく、 何か、良い薬など、ありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 花粉に黄砂にPM2.5大丈夫ですか?

    四国に住んでいます。 四国は山が霞んで見えるほど花粉に黄砂にPM2.5が 飛んでるみたいです。 ついでにオスプレイも・・・(笑) 私はアレルギー体質なので昨日から辛い症状が出てます。 (ちなみに花粉症はイネ科に反応するので時期的におかしい) 目はショボショボ、顔全体の痒み、くしゃみに喉のイガイガなど やはり黄砂とPM2.5の・・・せい?(オスプレイは関係なし) 先ほど病院でアレルギーのお薬堪らず貰ってきました。 西日本にお住まいの方々大丈夫ですか? 症状でてますか?

  • 黄砂と洗濯

    私は福岡県に住んでいるんですが、2日程前から黄砂がすごいです。 黄砂が飛ぶこの時期は、すべて洗濯物は室内に干したほうがいいのでしょうか?

  • 黄砂

    本日黄砂が多いとニュースで言っていたら 祖父が外出しない方がいいと騒いでます。 洗濯物は入れた方がいいといいますが 黄砂って人間の体に害をおよぼすんでしょうか?

  • 布団干したいが、花粉・黄砂の影響は?

    2月頃から、花粉対策で外で布団を干していません。 そろそろひのき花粉も終息する頃かな? と思うのですが、最近黄砂がよく飛んでますし、 (北近畿在住です) まだそのまま布団を外で干すのは無防備でしょうか? 近所の方はあまり気にせず外で干してらっしゃいますが・・・。

  • 北京の黄砂

    4月の初めに家族で中国に行く予定ですが、この季節は黄砂が多いシーズンだということを聞きました。黄砂の多い日はホテルから外にも出られず、観光もできないという事なのですが、これは本当でしょうか。どなたか経験した方がいたら教えて下さい。

  • 山がかすむと黄砂なのですか

    知人がよく、「黄砂きてるよね」って言います。 黄砂の実況データで、ほとんど観測値が出ていない日でも、 「今日は黄砂がひどくない?」と言っています。 理由を聞くと、「朝電車から見える六甲山がかすんでいるから」と 言います。 六甲山がかすむ日は、本当に黄砂が飛んでいるのでしょうか。 それとも、別の理由でかすんでいるのでしょうか。 黄砂がそれほど飛んでるとは思えない日に、幾度となく言われ 辟易しています。知人に根拠はありません。 六甲山がなぜかすんで見えるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 黄砂がひどかった時期ぐらいから、子供が夜中だけ咳き込む。

    黄砂がひどかった時期ぐらいから、子供が夜中だけ咳き込む。 毎日のように黄砂で車が真っ白になる時期が1ヶ月ぐらい前でしたかありましたよね。 その頃から子供が夜中だけ咳き込むんです。 5分ぐらい咳き込んだら跡はぐっすり寝ていますし、朝や日中は何ともありません。 私自身も黄砂の頃から目のかゆみがひどく、だいたいに家族みんなアレルギー体質ではあります。 せきは、、喘息のようにゼーゼーいうものではなく、気管に飲み物が入ったときなどのような 発作的なせきで、あまりに咳き込みすぎて吐きそうになることもあります。 病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 黄砂アレルギーの治療(検査)してくれる「病院」を教えて下さい。

    20才の頃、気管支炎になり、治療及び検査を 名古屋の大学病院で行いましたが、気管支炎になった原因が判りませんでした。症状に合う薬を頂いて飲んでおりましたが、 合わない?回復しない様なので、薬も止め、時間が経過したら 治っていたと言う感じです。 15年間、毎年、春に花粉症(スギ=>ヒノキ)に成り 4月に入ってからも、体もダルク、タンが貯まり、 気管支炎になり、咳が酷くなり、夜もなかなか寝付けない日々が続きます。(咳が酷い時は、このまま死ぬのではないかと思うぐらい苦しいのです。) 梅雨にはいる頃には症状が軽くなり、そのまま治った状態になります。 今年までは花粉症と風邪及びストレスから来る病気だと思っておりましたが、どうも黄砂のアレルギーが原因の様な気がします。 今年の3月後半から症状が在りましたが、4月始めの黄砂が酷い時に症状が悪化して、在苦しい状態です。 現在は35歳です、黄砂アレルギーの治療又は検査を行っている 病院等を教えて貰えれば嬉しいです。 ネットで調べて見ましたが、不十分なのか 黄砂アレルギーに関しての病院が見つけれませんでした。 住まいが岐阜で名古屋に通っております。 岐阜近郊~名古屋近郊で教えて貰えれば大変嬉しいです。 (もし、専門医があるなら近郊関係なしお教え下さい。) もし同じ様な症状があるかた予防及び治療内容等お教え下さい。 ヨロシクお願い致します。

専門家に質問してみよう