• 締切済み

おすすめの歴史時代小説(60代男性向け)

父の日に歴史時代小説が好きなようなので何冊かまとめてプレゼントしようと考えています。 と簡単にいっても山ほどある小説から何を選んだらいいのか…。 おすすめサイトなども見たのですが、父は結構こだわりを持って選んでいるようです。 好きな作家さん・家にある小説の作家さんは下記の通りです。 司馬遼太郎、池波正太郎、鈴木英治、佐伯泰英、上田秀人、門田泰明、稲葉稔、津本陽、吉岡道夫、山手樹一郎 これらの傾向(といえるものなのかもわかりませんが…)、 おすすめなどあれば教えていただければ幸いです!!!! 父は現在、63才です。 また、最近出てきた方ではなく、かつ男性の作家さんのみ希望します。 知恵をお借りできたら嬉しいです…!よろしくお願いいたします。

  • 小説
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

miu-r89さん、こんばん。 山岡壮八の「徳川家康」講談社文庫全26巻 はいかがでしょうか?

miu-r89
質問者

お礼

全28巻はちょっと、金銭的に…厳しいです…ね…… ふがいなくてすみません。 でも、山岡壮八さんは前の方もお名前でてたので、他の本も探してみようと思います!!

回答No.5

miu-r89さん、こんばんは。 お父様の蔵書リストの中に、 藤沢周平さんや山本周五郎さんの名前がないのが、 ふと気になったりします。 そういえば吉川英治さんや山岡荘八さんの名前もありませんね…… で、お薦めは、 早乙女貢「由比正雪」 山本周五郎「正雪記」 わずかながらの薀蓄を述べますことをお許しください。 早乙女さんは、山本さんの弟子筋にあたります。 しかしながら正雪に関しては、 師匠の周五郎先生は「謀反を起こすつもりはなかった」 という立場を取っているのに対し、 弟子の早乙女さんは、 「謀反を起こすつもりだった」 という立場から作品を描かれています。 師弟で真反対の価値観で小説を書いている事実が、 ワタクシめには、大変面白く思えるわけです。 そんなテキスト外の情報をお父様に伝えつつ、 「どう思う?」などと 読み比べの感想をお尋ねになるのも 一興ではないかと考える次第です。

miu-r89
質問者

お礼

藤沢周平さん、山本周五郎さん、吉川英治さんは昔よく読んでいたようね… 父は本をとっておく方でないので、最近買ったのが挙げた作家さんたちなのだと思います。 なので、けっこうイチかバチかなのです… ですが、早乙女貢さんとの比較、面白そうなので候補に入れようと思います! そういう蘊蓄があると、話も上がりますよね!!ありがとうございました♪

回答No.4

山本兼一 「利休にたずねよ」  「火天の城」 惜しい作家を亡くしました。

miu-r89
質問者

お礼

山本兼一さん、まだお若いのに亡くなられて私もびっくりしました。 「利休をたずねよ」は名作だと思うので、おすすめで1冊入れてみようかな、とおもいます。 ありがとうございました♪

回答No.3

宮城谷昌光さんの本は秀逸なんでお勧めします。 すでに読んで趣味に合わないということならともかく、 読んだことがないなら是非どうぞ。 http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/books/_miyagitani.htm とりあえずということなら、 「孟夏の太陽」 「夏姫春秋」 あたりで反応を試してみてください。

miu-r89
質問者

お礼

宮城谷昌光さん、昔に全部読んだと言っていました!誰だっけ…と思っていたので思い出せて嬉しいです!!! ありがとうございました♪

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

北方謙三氏の、水滸伝、三国志など。日本を舞台にした作品もいくつかあります。 山田風太郎の忍者もの。ややエロ。 五味康祐、柴田錬三郎の眠狂四郎、 横溝正史の人形佐七シリーズ。 吉川英治の鳴門秘帳。 半村 良の産霊山秘録、ほとんど時代ものに近いです。 眉村卓の時の異邦人。過去での話がかなりのスペースを占めています。作品そのものはSFですけど。

miu-r89
質問者

お礼

ややエロとかはさすがにプレゼントは気まずいですね…笑 私でもけっこう知っている人ばかりなので、お父さんも知っていそうですが参考にしてみます!! 山田風太郎は私も好きです♪ありがとうございました!

回答No.1

隆慶一郎の 影武者徳川家康 は、どうでしょう? 昨年末のテレビ東京で初めてドラマ化されたものです。 結構、この作家さんの作品は好きですね。 既にお亡くなりになられてますが…。(といっても、古い方じゃなく、20年くらい前にご病気で他界されました。享年50代半ばだったかと)

miu-r89
質問者

お礼

初めて聞いた方でした!歴史小説の大御所みたいですね。他の本も調べてみます!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • オススメの時代小説はなんでしょうか?

    こんにちは。 時代小説をこよなく愛す33歳男です。 みなさんのお好きな時代小説を教えてください。 今回は江戸時代に限定させていただきます。 出来ればシリーズになっているもので・・・。短編などでも構いません。 ちなみに私が面白かったのは・・・、 池波正太郎先生の『剣客商売』と『鬼平犯科帳』、 佐伯泰英先生の各シリーズは読んでいます。いやーおもしろい。 最近読んでよかったのは荒崎一海先生の『闇を斬る』シリーズでした。 是非皆さんのオススメを教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • おもしろい歴史小説を教えてください

    お世話になります。 最近になって歴史小説・・といってもあまり肩こりしないものばかりですが、いろいろと読みあさっています。 佐伯泰英さん の居眠り磐根シリーズ、酔いどれ小籐次、 池波正太郎さんの剣客商売、他、 宮部みゆきさんの歴史物 などフィクションが多いのですが、ここにきて、 光圀伝(冲方丁)、親鸞(五木寛之)、堀部安兵衛(池波正太郎) など、実在した人物に焦点をあてた小説を読んだところ、おもしろくてこの辺にもはまってしまいました。 ある程度の史実に乗っ取っていれば、フィクション、創作という形のもので構いません。というかその方が良いのですが、物語として、読みやすくおもしろい歴史小説をご推薦頂けないでしょうか? 幕末物は司馬遼太郎さんを中心に多少読んでいるので、できれば、それよりも前の時代の物が希望です。 尚、現在読んでいるのは 夢枕獏の沙門空海 です。

  • 江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教え

    江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教えてください。 フィクションからノンフィクションまでよろしくお願いします。 (宮部みゆき・畠中恵・藤沢周平・池波正太郎・山本周五郎・門田泰明・宮尾登美子)

  • お薦めの時代小説を教えて下さい。

    私は30代の歴史小説好きです。最近、何か面白い歴史小説を読みたくて仕方ないのですが、最近の作家さんが書かれた作品(ここ10年以内のもの)で、何かお薦めの作品はあるでしょうか? 隆慶一郎さん、池波正太郎さん、山田風太郎さんの作品が特に好きで読んでいます。できれば、じっくり世界観を味わえるシリーズ物だと凄く嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 佐伯泰英の代表作を教えてください。

    時代小説が大好きで、司馬遼太郎と池波正太郎はすべて読みました。現在、藤沢周平作品を読んでいます。 昨日も書店に行ったのですが、佐伯泰英フェアーと銘打って、たくさん並んでいました。ぼつぼつ新しい著者の作品も読んでみようかなと考えています。佐伯泰英の作品にチャレンジするにあたって、これはお奨め(この作品から読むべき)という作品があったら是非教えてください。

  • 読みやすい時代小説で・・・

    もともと、必殺シリーズが好きだったのですが、今まで本では読んだことのないジャンル、時代小説を読み始めました。最初に読んだ池波正太郎の「江戸の暗黒街」という作品がよかったので、その後「殺しの掟」なども読みました。こちらも面白かったです。 まだ梅安シリーズは読んでいませんが、池波正太郎や他の作家の方のでも、同じようなテイストで読みやすい短編集などオススメがあったら教えてください。勧善懲悪にこだわらず、江戸の庶民が主人公になっているものがいいかな?なんて思いますが、何かありますか?

  • おすすめの時代小説を教えてください。

    おすすめの時代小説を教えてください。 いくつかのシリーズを愛読しておりますが、新規開拓したいので質問しました。 史実を元にしたものではなく、捕物帖・人情話のようなものが好きです。 現在読んでいるのは坂岡真さんのうぽっぽ同心シリーズや照り降り長屋シリーズ、平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズ、風野真知雄さんの大江戸定年組シリーズ。 佐伯泰英さんの作品は居眠り磐音 江戸双紙シリーズと吉原裏同心シリーズを読んでいますが磐音よりも吉原裏同心の方が好みです。密名シリーズはちょっと駄目でした。 一時期築山桂さんの作品も読んでいたのですが、この方の作品は少し恋愛色が強いのでなんとなく違うかなーという感じ。 男女の情愛が描かれた作品に関しては、現代寄りではなく江戸時代に即した淑やかな愛情表現がいいです。 また時代小説の大御所としては池波正太郎さんなどがいらっしゃいますが、池波さんはドラマのシリーズは好きなのですが文章はちょっと読みにくかったです。 長々と講釈いたしましたが、同じく時代小説がお好きな方、列記した作品を見て「これぞ」という作品がありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 時代ものの漫画・小説について。

    時代ものの漫画・小説について。 お世話になります。 最近小説を読むジャンルを広げようと時代もののに手をだそうと思い読んでいるのですが、話どうこうよりも言葉の意味がわからない(何を指しているのかわからない)茶屋娘とか差配人だとか、わからない単語がでるたび調べているので話がなかなかすすみません汗 頭の中でイメージするためにも時代ものによくでる単語がざっとわかりやすく説明されている書籍やサイトはありますか? 参考までに読んだもの↓ ・畠中恵さん(しゃばけシリーズ) ・日暮らし(宮部みゆきさん。宮部さんの時代もの中心に読んでいこうかと) ・蝉しぐれ(軽くおさわり程度) ・ちょっと江戸まで(今風にわかりやすく説明されているので、一番参考にしてます。漫画。) ゆくゆくは池波正太郎さんや佐伯泰英さんも読んでいきたいです! よろしくお願いします!

  • 笑える時代小説を探しています。

    笑える時代小説を探しています。 畠中恵さんと米村圭吾さんの様に軽くて笑えてほのぼのしたお話を書く作家さんを探しています。 ご両人の本は全て読んでしまいました。 時代小説の取っ掛かりは、池波正太郎さんの「真田太平記」で、他にも色々読みました。平岩弓枝さんも大好きで現代物も時代物も読みました。 今は、宇江佐真理さんの「髪結い伊三次シリーズ」を読んでいます。 もともと長編が好きなのですが、短編連作のように、登場人物が同じなのも面白いなと知りました。 短編だと短すぎて感情移入できませんので。 好きな作家さん以下に挙げます。 池波正太郎(剣客は読んでいません) 隆慶一郎 平岩弓枝(かわせみは読んでいません) 畠中恵 米村圭吾 宇江佐真理 他には、北原亜以子さんと山本一力さん(短編)を読んだことがありますが、あまり好みではありませんでした。 池波正太郎さんから時代小説に興味をもったこともあり、忍者や侍、戦国の話は好きなのですが、畠中恵さんと米村圭吾さんを知ってからは、ちょっと笑える軽いものの方が読みやすいし、気持ちも明るくなって良いなと思い始めました。 今の私は、楽しいお話を求めています。江戸時代ものが希望です。 どなたか、面白い作家さんを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 刀名

    佐伯泰英さんや池波正太郎さんなどの 時代小説が好きで良く読んでいるのですが、 その中で ○○守▽▽二尺二寸五分の太刀を、、、、と よく出てきます。 (勿論、長さはそれぞれに違いますが) この ○○守▽▽ (例) 伯耆守正幸 とかは、どういう意味があるのでしょうか? 伯耆といえば、鳥取県ですが、ここの殿様が作った刀 ということでしょうか?