• 締切済み

おすすめの歴史時代小説(60代男性向け)

父の日に歴史時代小説が好きなようなので何冊かまとめてプレゼントしようと考えています。 と簡単にいっても山ほどある小説から何を選んだらいいのか…。 おすすめサイトなども見たのですが、父は結構こだわりを持って選んでいるようです。 好きな作家さん・家にある小説の作家さんは下記の通りです。 司馬遼太郎、池波正太郎、鈴木英治、佐伯泰英、上田秀人、門田泰明、稲葉稔、津本陽、吉岡道夫、山手樹一郎 これらの傾向(といえるものなのかもわかりませんが…)、 おすすめなどあれば教えていただければ幸いです!!!! 父は現在、63才です。 また、最近出てきた方ではなく、かつ男性の作家さんのみ希望します。 知恵をお借りできたら嬉しいです…!よろしくお願いいたします。

• 小説

みんなの回答

• ithi
回答No.6

miu-r89さん、こんばん。 山岡壮八の「徳川家康」講談社文庫全26巻 はいかがでしょうか?

miu-r89
質問者

お礼

全28巻はちょっと、金銭的に…厳しいです…ね…… ふがいなくてすみません。 でも、山岡壮八さんは前の方もお名前でてたので、他の本も探してみようと思います!!

回答No.5

miu-r89さん、こんばんは。 お父様の蔵書リストの中に、 藤沢周平さんや山本周五郎さんの名前がないのが、 ふと気になったりします。 そういえば吉川英治さんや山岡荘八さんの名前もありませんね…… で、お薦めは、 早乙女貢「由比正雪」 山本周五郎「正雪記」 わずかながらの薀蓄を述べますことをお許しください。 早乙女さんは、山本さんの弟子筋にあたります。 しかしながら正雪に関しては、 師匠の周五郎先生は「謀反を起こすつもりはなかった」 という立場を取っているのに対し、 弟子の早乙女さんは、 「謀反を起こすつもりだった」 という立場から作品を描かれています。 師弟で真反対の価値観で小説を書いている事実が、 ワタクシめには、大変面白く思えるわけです。 そんなテキスト外の情報をお父様に伝えつつ、 「どう思う?」などと 読み比べの感想をお尋ねになるのも 一興ではないかと考える次第です。

miu-r89
質問者

お礼

藤沢周平さん、山本周五郎さん、吉川英治さんは昔よく読んでいたようね… 父は本をとっておく方でないので、最近買ったのが挙げた作家さんたちなのだと思います。 なので、けっこうイチかバチかなのです… ですが、早乙女貢さんとの比較、面白そうなので候補に入れようと思います! そういう蘊蓄があると、話も上がりますよね!!ありがとうございました♪

回答No.4

山本兼一 「利休にたずねよ」  「火天の城」 惜しい作家を亡くしました。

miu-r89
質問者

お礼

山本兼一さん、まだお若いのに亡くなられて私もびっくりしました。 「利休をたずねよ」は名作だと思うので、おすすめで1冊入れてみようかな、とおもいます。 ありがとうございました♪

回答No.3

宮城谷昌光さんの本は秀逸なんでお勧めします。 すでに読んで趣味に合わないということならともかく、 読んだことがないなら是非どうぞ。 http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/books/_miyagitani.htm とりあえずということなら、 「孟夏の太陽」 「夏姫春秋」 あたりで反応を試してみてください。

miu-r89
質問者

お礼

宮城谷昌光さん、昔に全部読んだと言っていました!誰だっけ…と思っていたので思い出せて嬉しいです!!! ありがとうございました♪

• 1paku
回答No.2

北方謙三氏の、水滸伝、三国志など。日本を舞台にした作品もいくつかあります。 山田風太郎の忍者もの。ややエロ。 五味康祐、柴田錬三郎の眠狂四郎、 横溝正史の人形佐七シリーズ。 吉川英治の鳴門秘帳。 半村 良の産霊山秘録、ほとんど時代ものに近いです。 眉村卓の時の異邦人。過去での話がかなりのスペースを占めています。作品そのものはSFですけど。

miu-r89
質問者

お礼

ややエロとかはさすがにプレゼントは気まずいですね…笑 私でもけっこう知っている人ばかりなので、お父さんも知っていそうですが参考にしてみます!! 山田風太郎は私も好きです♪ありがとうございました!

回答No.1

隆慶一郎の 影武者徳川家康 は、どうでしょう? 昨年末のテレビ東京で初めてドラマ化されたものです。 結構、この作家さんの作品は好きですね。 既にお亡くなりになられてますが…。(といっても、古い方じゃなく、20年くらい前にご病気で他界されました。享年50代半ばだったかと)

miu-r89
質問者

お礼

初めて聞いた方でした!歴史小説の大御所みたいですね。他の本も調べてみます!ありがとうございます!!