• ベストアンサー

チェックした人の宛名シールだけを作る方法又はマクロサンプル

ある会員名簿をエクセルで作りました。A列・・・会員番号、B列・・・郵便番号、C列・・・住所  という具合にデータ入力しています。 この名簿の人の中から選んだ人の分だけ、宛名ラベル(A4 に10人分)に印刷をする方法を教えていただけないでしょうか? 当初は、名簿にチェックボックスをつけて、それにチェックした分だけを一旦フィルタにかけて表を表示させるというマクロを自分で作り、その後は市販のサンプル集の中のマクロ(表示された表を宛名ラベルにするというもの)と合体?させるつもりでしたが、市販のサンプル集のマクロが上手く機能せず、印刷がきれいに宛名シールに収まりません。 マクロに関しては、全くといっていいほど使えないので何か良い方法を知ってる方、もしくはそういったマクロのサンプルがあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに、アクセスやファイルメーカーは職場にありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

お勧めの順序 (1)年賀状ソフトを使う 雑誌に付録の今年の年賀状ソフトなどラベル作成機能もついていて、使えるのでは。 市販ソフトで4千円ぐらいか。雑誌は千円以下もあった。 CSVファイルでエクセルより住所録は移せます。 (2)ワードの差し込み印刷を使えば良い。 (3)エクセルVBAでも出来ますが、ラベル切れ目(ミシン目)の位置合わせが試行錯誤的にならざるを得ないので 面倒です。 >マクロに関しては、全くといっていいほど使えないので であれば(1)か(2)。

ijnnenhhh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明が不十分で(下手で)ご迷惑をおかけします。 下記の補足のとおり(1)(2)については無理な状況です。マクロについては、既製のものがあれば自分の入門程度のマクロと合成できればいいなと考えたのですが、なかなかここで紹介してもらうのは難しいようですね。 もう少しサンプル集を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• esprei
回答No.1

Wordの差し込み印刷を使えば出来ます。 メニューのツールから差し込み印刷を選んで、宛名ラベル、データラベルをExcelファイルを指定します。 あとは印刷させたいフィールドを設定して、出来上がった物にフィルタを掛ければいいのですが、バージョンによってやり方が微妙に違うので、詳しくはバージョンを言ってください。

ijnnenhhh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワードはありますが、パソコンが苦手な人でも今後すぐに使える状態(簡易ソフトのように)にしたいので、差込印刷は今回の場合不向きなんです。 基本的には、チェックボタンをクリックして印刷ボタンを押すという作業だけで完成できるものを目指しているのですが・・・、なかなか難しいです。 自分だけ使う分には差込印刷で充分なんですけどね。 またいい案がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

ijnnenhhh
質問者

補足

質問を読み返すと説明が不十分でした。 エクセルだけ利用して、名簿の中から選んだ物だけ宛名らべるにするマクロを教えてください。ちなみに、マクロに関しては素人なのですぐ使えるようなマクロ、もしくはそういったサンプルがあれば教えてください。他のフリーソフトもインストールできない環境です。よろしくお願いします。