• ベストアンサー

小型機の航空会社

小型機(陸上・単発、双発)を使用して、人員や物資の輸送、遊覧飛行などを目的とした航空会社を企業しようとした場合、どこへ何を届け、又はどこでどんな資格(免許)を受けたらいいのか、詳しい方の教示をお願いいたします。 また、地元のローカル空港内へ会社を置こうとした場合、どのような許認可が必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

国土交通省へ問い合わせるのが普通だと思いますよ。 ここで聞く話ではないような・・・。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己資本の面で不可だと思っているのですが、どのくらい面倒なものなのかが知りたかったのです。 国交省へ行く前の下調べ、予備知識の要望です。(当然、概略で可) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空機の以遠権について

    以遠権:協定の相手国を経由して第三国に飛ぶことのできる権利 ですよね。以遠権が日米の航空の問題になっていますが しかし、韓国などの空港がハブ空港にいまいちなって いかない理由として米国の航空会社が日本に対して 無制限な以遠権を持っているからだと聞いたことが あります。。たしかに日本=アジア間の旅客・貨物輸送 は、当時国である日本とアジアの航空会社があたるべきで はありますが飛行機が来てくれることにより空港使用料も とれるのですからハブ空港を目指す日本の空港としては 以遠権を積極的に認めるのもありなのでは? と思います。いかがでしょうか?

  • 初めて飛行機を利用するには、どの航空会社?

    北海道から東京で飛行機を使うには どの航空会社がいいですか? 私は来月東京の高須クリニックの カウンセリングに伺うために飛行機を 使います 飛行機を手配することが今までないので どの航空会社がオススメですか? 北海道の新千歳空港から羽田空港を 利用する予定ですが、欠航しにくい 航空会社があれば、よろしくお願いします。

  • 小型機パイロット

    小型機パイロット 小型機のパイロットを目指しています。 離島への物資輸送機のパイロット、マスコミの自社パイロット、空撮機のパイロットなどが小型機ですよね? 現在学生で、将来そのような機体を操縦するパイロットになりたいのですが、今からやっておくべきことはありますか? おそらく事業用操縦士の免許で事足りると思うのですが、それは自費で取るか、航大で取るか、会社の自社養成(大手エアラインじゃないとないかもしれない)で取るか迷っています。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小型ジェット機を専門とする企業を教えて下さい。

    将来プライベートジェットや小型旅客機などを操縦して日本国内で勤めることを考えています。そのために自費でアメリカに渡り、免許取得後、日本の企業に入ろうかと思っています。 最近ウェブ上で探しているんですが見つかりません。 小型旅客機などを扱う会社を教えてもらえますか。遊覧飛行や農薬散布以外でお願いします。

  • 航空会社の整備ミスによる遅れでの運賃返金および補償対応はないのか

    昨日友人が四国から飛行機で帰ってくる際に、航空機のトラブルで、空港内で6時間ほど待たされ、あげくに福岡経由の便に振り替えとなり、さらに空港が混んでいて羽田上空で20分ほど待たされ、16時には羽田に着いているはずが23時過ぎに着いて、結果終電に間に合わず、翌日の仕事のため途中駅からタクシーで帰ったということがありました。 航空会社は最近トラブル続きの某社ということですが、空港待機時に食事券2000円を渡されたのみで降りる時にもなんの謝罪もなく、激怒しておりました。 こういう場合、航空会社はなんの手当もしないものなんでしょうか? 天災や事故、天気の事情によるならまだしも、自社の整備ミスと思われる遅れで一銭も返金もしないというのは、常識的に考えて不可解です。 航空会社の仕事は、定刻通りに乗客を確実に輸送することではないのでしょうか?  それが航空会社側のミスで果たせないなら、契約違反じゃないんでしょうか? また、このような、整備ミスによる遅れの場合に、新幹線など他の輸送機関の対応はどうなのか、あわせて教えていただければ、今後の参考にさせていただきたいと思います。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 新潟空港での小型機への搭乗方法について

    新潟空港をご利用されたことがある方に質問です。 私は過去に飛行機に搭乗する際、ボーディングブリッジで 搭乗するような飛行機にしか乗ったことがなく、小型機に 乗ったことがありません。 そこで質問なのですが、新潟空港で小型機(D84です) に搭乗する際の空港内の経路はどうなっているのでしょうか。 普通は手荷物を預けて2Fに行き、ボーディングブリッジ から搭乗ですよね。ボーディングブリッジを使わない場合 はどうなのでしょうか。一度2Fに行くのでしょうか。 また、空港ビルから飛行機まではどの程度歩くのでしょうか。 もし悪天候の場合は面倒でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 列車を飛行機に積めないのか?

    列車を海外へ譲渡(インドネシアやタイやアルゼンチンなど)したり 海外へ納入(中国や台湾の新幹線など)したりするときは船で輸送していますよね 陸上輸送は鉄道自体で台車を履き替えたり路面電車など小型列車だとコンテナ車に乗せたりしますね、道路輸送だとトレーラーに乗せたりしますが 飛行機には貨物機や輸送機などの大型機でも積めないのですか?

  • 羽田空港内で航空会社グッツを買えますか?

    こんばんは。 質問の内容ですが、タイトルの通りです。 羽田空港の敷地内で、全日空や日本航空のたとえばストラップなどの航空会社グッツを売っている区画はあるのでしょうか? 実際に飛行機に乗るわけではないので、そういった場合でも入ることのできる区画があるか、あるとすればどの辺りにあるか、を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • グレートレイクス航空を利用された方いらっしゃいませんか

    ヨセミテからラスベガスへの移動について 質問さてせ頂いているnorinori50 です サンフランシスコ空港、オークランド空港などから サウスウエスト航空で移動を感がていますが 色々調べるうちに マーセドから グレートレイクス航空と言う会社が一日二便 ラスベガス行を飛ばしてるのを発見ました このパターンが一番早く行けることはいけるのですが どうも 19人のりの 小型機で 会社も小さいので 欠航などあれば つぶしがきかなくて困るし・・・と 勇気がわきません このような アメリカの地域航空会社の飛行機を利用された方のご意見がおうかがいしたくて質問させていただきました

  • 新造飛行機はどうやって運ぶのでしょう

    海外製の新品の航空機(Boeingなど)の、特に飛行レンジの短い小型機などは、日本の航空会社が導入する場合、どのように日本まで運んでくるのでしょうか。 日本まで飛行するには距離が長すぎる気がしますし。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • スキャナーのプレビュー画面でトリミングを行いたいが、突然真っ黒になって使用できなくなった。元に戻す方法を教えてほしい。
  • スキャナーのプレビュー画面でトリミング機能が利用できない状態になってしまった。元に戻す方法を教えてください。
  • スキャナーのプレビュー画面でトリミングをしたいが、突然真っ黒になってしまった。元の状態に戻す方法について教えてください。
回答を見る