• ベストアンサー

photoshopで1ピクセルより細い点線を描く方法

photoshop6.0を使っています。 タイトルの通りなんですが、photoshopで1ピクセル以下の細い点線を描く方法が知りたいです。 普通に、点線を描く方法も知らないのですが、今まではガイドなどを使って騙し騙しやってました。 周りに聞ける人もいないのでどなたか知っている方がおりましたら教えてください。

  • stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

Photoshopでの編集単位がピクセルなので、1ピクセル以下というのは存在しません。 ただ、色を薄くする(灰色)と細くなったような気がします。 点線は、ブラシの描画する間隔を上げます。 そうすると点線になります。 複雑な形状に対して点線を描きたいときは選択範囲を作って「選択範囲から作業用パスを作成」実行します。 その後にブラシでパスの境界線を描くという機能で一発でいけます。 パスパレットの中にある機能なのでよく見ればわかるはずです。 もっと細かく点線の間隔などをいじりたい場合は、Illustratorの方が向いています。

stanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択範囲から作業用パスを作成→実行まではいけました。 で、「パスの境界線を描く」と普通にパス通りにラインが引かれました。たぶん何か間違ってる(私がやり方を)のかと思います。うまくいきません。 どこがどう間違っているのでしょう? 重ね重ねすみません。

stanta
質問者

補足

わかりましたー!!! 色々とおっしゃるとおりいじってたら点線ができました。 なんか、おぼつかない点線のようなものですけど…

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

>で、「パスの境界線を描く」と普通にパス通りにラインが引かれました。たぶん何か間違ってる(私がやり方を)のかと思います。うまくいきません。 パスの境界線を描く時は、ブラシツールなどを選択しておいて、ブラシの間隔を上げときます。 選択されているブラシの設定で、境界線を描くので注意してください。

stanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのおっしゃるとおりやっていたら出来ました!ブラシのペイントの間隔が0になっていたのがダメな原因でした。

stanta
質問者

補足

今までパスパレットを使っていなかったので作業する上でできる範囲が広がりました。 ありがとうございました。

noname#7263
noname#7263
回答No.3

No.1です。 1ピクセルが最小単位ということが分かったのですから、1ピクセルの線を描けばいいのですが ツールの選択が重要になります。 水平、垂直線だけであれば1ピクセル幅の「鉛筆ツール」を使用します。 「ブラシツール」では1ピクセルを指定して描いても、 色が隣のピクセルにまで僅かだけかかってしまいますので(実際に線を引いて拡大してみればわかります)、 「鉛筆ツール」を使用して1ピクセルのみに着色されるようにして、 ついでにNo.2さんのご回答のように描画色を薄くしていけば、より細い線に見えるようになります。 ただ、曲線などの場合では鉛筆ツールではギザギザが強調されてしまいますので 「ブラシツール」を使ったほうがいいかと思います。 その場合は、描画後に「トーンカーブ」の調整でハイライト側を飛ばすようにすれば ブラシの滲みが多少少なくなり、線が細くなります。 点線の描画方法はNo.2さんの手順でいいかと思います。

stanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、鉛筆ツールですとギザギザがすごく気になります。トーンカーブ、ハイライト、やってみましたけど、慣れないものでイラレでやっちゃったほうが早いかもと思ってしまいました。 皆さん、photoshopで点線作るときって毎回このような作業をしているのでしょうか?ちょっと手間がかかりすぎるような気がしたので…

noname#7263
noname#7263
回答No.1

画像解像度というものをどのように認識されているのか知りませんが 1ピクセルが描画の最小単位ですから、それより細い線は描けません。 画像解像度を倍にすれば、見かけ上では元の解像度の半分の細さの線が描ける事になりますが それでも1ピクセル以下の単位ができた訳ではありません。

stanta
質問者

お礼

あ… そうですよね。(汗)1ピクセル以下の画像ができるわけないですよね… 失礼致しました&ありがとうございました。

stanta
質問者

補足

1ピクセル以下は無理とわかりましたが、良くwebページなどで見る細い点線ってどのように作っているのでしょうか? そう見せている手法があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 点線を書く方法はありませんか?

     またPhotoshop5.5について質問させてもらいます。タイトル通りPhotoshopで点線を書く方法はありませんか?もちろん他のグラフィックソフト(たとえばG.CREWなど)を使えば仕上がりますがPhotoshopをもっと勉強するために力を貸してください。  どうしても方法がなければFireworksでもいいんですが…。

  • Photoshopでガイドが出てこない

    WinXPでPhotoshop7を使っています。 定規からガイドを出して、画像にガイドをひきたいのですが 時々、横ピクセル700以上のあたりでガイドが出てこないのです。 メモリに吸着させるためShiftを押しながらガイドを上記から出して 来るのですが、ひっぱった時点でガイドは消えています。 カーソルはガイドを挟む形になっていますが、ガイドはありません。 この原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか。 新規ガイドでピクセル数を指定するのはとても手間なので、 やってはみましたが普通にガイドを引けるようになりたいです。 PS、「Photoshopでガイドが出てこない」の質問はガイドの間違いです。

  • Photoshop Elements9の切り抜きで

    Photoshop Elements9で選択範囲を行い、切り抜きを行った場合 範囲指定したものより一回り大きく切り抜かれてしまいます。 切り抜いた画像の少し内側に選択範囲の点線が表示されている状態です。 (普通は画像の周りに沿って点線が表示されますよね) この場合何か設定などがあるのでしょうか?

  • ドットとピクセル。

    ホントに初歩的なことで申し訳ありません。 タイトルの通りです。 ドットとピクセルの違いについて教えてください。 概念的な事ではなくてですね、1ドット=○ピクセル、みたいな。 今、とあるところに画像を提出しようとしているのですが、 それがドット指定で。 ウチのお絵かきソフトは基本的にピクセル指定なんです。 よろしくお願いします。

  • photoshop初歩的コラージュ作成

    photoshop CS5.5 を使い始めました。WEBにのせる、指定のピクセルの画像を作成したいのですが、トップにくるすごく横長の画像になり、いくつかの画像を単に並べる、コラージュにしたいとおもいます。 とりあえずベースとなる写真について、指定のピクセルに設定しました。 photoshopで、二つの画像を開いて、ひとつの画像を、もうひとつの画像の方に、ドラッグして合体させるのはできます。しかし、そうすると、ドラッグした先のデータは、ドラッグした先のもともとのサイズの部分の「外側」は表示されなくなります。そうすると移動をしてきた画像のほうが、重なる部分しか表示されず、編集しにくいです。 これまで、主に、マイクロソフトのパワーポイントなどでやってきた感覚からすると、指定の部分の外側も作業スペースとして、表示されるとよいなと思ってしまいます。 うまい方法はありますでしょうか? それか、最初から、ひとまわり大きめピクセルで指定しておいて、コラージュでくっつけていって、ガイドの線などをひいておき、最後に指定のピクセルで、切り取るという形しかないのでしょうか? 何かこういった場合の適切な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。_(._.)_

  • Adobe Photoshop Elements でサイズ調整 pixel単位標準化方法

    Adobe Photoshop Elements バージョン: 3.0 を使っています。いつもヘルプを読んでもよく分からなくて、 毎度ここでお世話になっています。 取り込んだ画像のサイズ調整を頻繁にするのですが。 イメージ → サイズ変更 → カンパスサイズ ときて 幅 高さ をプルダウンメニューで いつも mm 単位がトップで つぎに pixel、インチとつづきます。 僕は、いつも pixel 単位で調整管理しますので、 調整するたびに プルダウンメニューを毎回ひらくのが 非常に面倒になってきました。 pixel 単位 を標準にして、メニュー選択の手間を省く方法はないでしょうか? 詳しい方、設定方法などご教授ねがいます。

  • photoshopでガイド間のサイズを調べる方法

    photoshop初心者です。 ガイドとガイドの間のサイズ(距離)を調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分が思いつく方法としては、ガイド間を長方形選択ツールで選択するなどすれば分かりますが、もっと効率良い方法がないものかと探しています。 今まではfireworksを使っていたのですが、fireworksは選択ツールの状態でガイド間でShiftキーを押すと、ガイドとガイドの間の距離が表示されるのですが、それくらい簡単な方法があるのではないかと思い質問しました。 よろしくおねがいします。

  • ワード2000で表の中の斜めの罫線を点線にできない。

    タイトルどおりなのですが。。。 ワード2000で、表の枠組みを実線で、 中に斜めの点線を入れたいのですが、 「線種とページ罫線と網掛けの設定」で 点線を選択することができません。 分かる方、ぜひ至急でお願いします!!

  • Photoshopでの画像サイズについて

    お世話になります。Photoshop初心者です。 疑問に思ってのですがPhotoshopで新規ファイル作成します。 使用するサイズが決まっているので画像サイズ80×60cm、解像度300、RGBカラーで作成。 すると自動的にピクセル寸法(9449×7087)が決まります。 画像サイズなのですが、BMPでファイル保存したものをAutoCADで表示し大きさを測ってみると 80.0153×60.0327cmとなりました。 小数点以下の数値があるのは、インチに対しての解像度・サイズが関連しているので画像サイズcmで端数が出てしまうのでしょうか?? 試しに画像サイズ80×60cmのbmpを2つ縦に並べました。 画像サイズを高さだけ200%にして上下に同じ画像を並べ画像解像度を調べたら、 高さが120.01cmになっていました。ピクセル寸法は14174pixel。 ピクセル寸法は200%したので倍になっています。 単位cmにしてみると小数点以下の誤差が出てきます。 Photoshopの画像サイズは小数点以下は入力できないようなのですが・・・ 何か他に良い方法があるのでしょうか?? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • Photoshop Elementsで質問

    Adobe Photoshop Elements のバージョン 2.0 5.0 7.0 10 11 を持っています。 「ファイル」→「新規」→「白紙」を選んで新規作成をする場合 サイズのpixelを たとえば 幅382 高さ512 解像度120 にしたいと思います。 カスタムでその都度設定するのではなく、この数値を登録しておくことはできないのでしょうか? こういう細かい数字が何通りもあると覚えられないでなんとかいい方法を探しています。  Adobe Photoshop CSなどでは出来るようなのですが、Elementsでは無理ですか?