• 締切済み

ネットストーカー、長文、真剣です、

ネットストーカー被害にあっています。 メールフレンドを作れるようなサイトに 登録しても、来たメールは削除されて いるようです。 またその人が別人を装い、メールを 送ってきたりします。 たとえば受信したメールを残しておけるような サイトがあり、何通かやりとりした人がいました。 突然、その人が、××てどこですか?と いきなり理由も脈絡もなく送ってきました。 それは私が住む区でした。 そんな話はしていませんでした。 既にネットストーカーの認識はありましたので ショックを受けつつ、××がどうかしましたか、 と返すと、自信しか削除したりできない システムのはずですが、その人とのメールは 全て突然消えました。 迷惑メールが大量に送られるのは勿論、 内容は私が見ていたサイトに関するもの だったりもします。 誰かは心当たりがあります。 職場でアプローチを受け、気になり、 自信がすぐ付き合えない状況だったこと、 相手も広い職場で別部署の人で、 なかなか話す機会も少なく、率直に話して くるでもなく、気を引き、こちらから追わせ、 遊んでいるのかも分からずでしたし、 既婚者か彼女が何人いるかも不明でした。 そのまま半年以上グダグダして、 デートもせず、私が派遣で職が変わりました。 また半年以上してから、まだ思いが残った為に それを手紙で送りました。 既婚者なら自信は関わるつもりもないことも 伝えました。 会えませんでしたからフラれたか、既婚者かと 流す事にしました。が、一定の時間に 着信があったりということが始まり、 大量の迷惑メールや、先に書いたような状況と なってきました。 はじめに迷惑メールが来た頃には、 内容からその人と考え真面目に返信も してしまい、それに遠回しに言及する内容が 返され、また返信と続けました。 何度かやめないかと送りましたが、 続きます。また気を紛らわしたり、 寂しい気持ちを埋めたりするために 趣味や仕事のメールができる メールフレンドを作ろうとしても 削除されたり、その人がなりすます為、 できません。 因みにその人の仕事が、情報通信関係の プロです。またもし独身貴族ならかなり 余裕のある職です。人にも依頼できると 思います。 スマホの位置も知られており、 図書館でゆっくりした後、図書館が好きだとか メールが来るなどしました。 警察に届けるなら、証拠がいりますが、 あいまいすぎる為、証拠にならないと 思います。それを分かってやっているのだと 思いますが。 どうしたら良いでしょうか。 一番嫌なのはメールフレンドを作ろうと する事もできないことです。 職場でアプローチを受けたりはしますが、 職場の人ではよほど気持ちがない限り 私は気軽には遊べません。 メールを送れば、会ってくれる同性の友達が 少ないですがいますし、家族はいつでも 電話できます。でも気の合う異性とも話したい です。それがネットは全く使えなくされて いる為、少し趣味の話をする相手すら作れず、 しつこく送られる迷惑メールに、返信してしまう 事もしばしばです。 もうやめたいです。 私は異性との出会いに関してはおっとりで、 同じくシャイでおっとりとメールで 趣味の話を楽しめテンポや感覚の合う人が 稀ですがいれば、出会いにも繋がります。 それを完全に遮断されています。 どうすればよいでしょうか、、。 時々死にそうに孤独です。

みんなの回答

noname#196133
noname#196133
回答No.3

会社に導入された情報システム使ってるなら、その会社の総務部や人事部に相談するという方法もあります。

mu-po-
質問者

お礼

何を使っているかは不明ですが、 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 そこまでおこまりでしたら、素直に警察に相談されることをお勧めします。  ちなみに、警察に相談するのに、犯人を特定して証拠もそろえて持って行く必要はありません。  それをするのが、まさに警察の仕事ですから。  あなたの状況と、あなたが知っていることだけを伝えて、相談すれば良いのです。  一時的に、遮断するだけで良いのなら、メルアドを変えてしまっても良いでしょうけれど、それも、新しいメルアドがばれるまでの一時しのぎに過ぎません。

mu-po-
質問者

お礼

> それをするのが、まさに警察の仕事ですから。 そうですね。 相談するならそのままを相談しようと 思います。 かなりプライベートなものも見せたり、 命に期限もない状態で、どこまで付き合って くれるか、、とか負担、不安ですが、、。

回答No.1

  メールアドレスを変えれば解決です スマホを別のキャリアに乗り換え、その時に電話番号も変えれば完璧ですよ  

mu-po-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は着信があるようになった頃は まだガラケーで、丁度キャリアもメルアドも 直後に変えていました。スマホにする為です。 因みにhotmail,Yahoo mailなどにも おかしなメールが来ます。 新たに作るアドレスも知られ、 迷惑メールにまともに返信せずに いた時にはPCからネットに繋げない事も おこり、何度かネットの会社に電話しました。

関連するQ&A

  • ストーカーされている彼?(長文です)

    先日、こちらで相談に乗っていただき、付き合うことになりました。 最近(付き合って間もないですが 笑)彼が「元カノにストーカーされている」と言っています。 当方 ・社会人 ・彼とはネトゲで知り合い、彼からの告白で先日から付き合っています(ネトゲは既に引退しています) ・関西と九州の遠距離です ・金曜日の夜に高速バスで九州へ向かい、今朝(日曜の朝)に家に戻ってきました。 彼 ・大学生 ・過去に5人ほどの女性とのお付き合いあり 元カノ ・毎月5万以上貢がせている男性がいるそうです(付き合っているのかは不明) ・彼に頻繁にメールや電話をし、「○○(高級なお店)に連れて行って」とか「チョコちょうだい」とか「チョコ作ったけど、ほしい?」などのメールをしてくるそうです。 ・ストーカー行為(?)が始まる最初の電話で、何か普通ではない様子だったので「どうしたの?何かあった?」と彼が聞くと、「お前には関係ない」と言われ、話すことを拒んだそうです。 元カノは構って欲しいだけだと思うので 「メールも電話も返さないで放置してたほうがいいよ」と言ったら 彼も「うん、そうだね」と言い 「今、ストーカー(元カノ)からメールきた。返信しない」と言っていたのに メールに返信している様子(確証はありませんが) 今朝、私が自分の家に帰ってからストーカーのことを聞くと 昨日の夜、私と別れた後に電話があったらしく、その電話をとったそうです。 「今まで辛くあたってきたけど、まだ好きだからやりなおしたい」と言った内容。 「本命は○○(私)だよ」と言っていますが 放置することに同意したはずなのに元カノにメールや電話に返信しています。 私は自分が本命なら浮気容認派ですが 元カノをストーカー呼ばわりしているわりには、私に嘘をついてメールや電話に返信している彼に不信感を抱いています。 ちなみに、彼は「浮気するつもりはない」「好きな人とじゃないと体の関係はもてない」と何度も言っています。 この彼の本心はどうなのでしょうか? 私はしばらく静観するつもりですが。 皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 説明不足な点がございましたら補足致しますので、よろしくお願いします。

  • ネットストーカー??

    知人の女性が困っています。 彼女、ホームページを運営しています。 二月ほど前ですが、掲示板へ卑猥な書き込みが続きました。 業を煮やした彼女は「IPアドレスを公開する」という脅し文句を並べました。 以後、荒らし行為は収まりました。 代わりに今度は、いたずらメールが来るようになりました。 内容の下劣さから見て、おそらく同一人物でしょう。 最初は「迷惑メール」に振り分けていましたが、 相手もしつこく、次々と違うフリーメールアドレスで送ってきますから、 対処しようがありません。 彼女は犯人の目星はついているそうです。 同僚の男性ではないかということです(職場が違うので、私は会ったことはありません) 根拠としては、 1) 彼は仕事中、数時間PCを使うのだが、若干の時間差を考慮しても、 迷惑メールが送られてくる時間と(日中のものに関しては)重なっている。 2) メールの本文に、 個人的な知人しか知らないはずの情報が書かれている(彼女の髪型等) 3) 書き癖や、変換癖が同一。 3に関しては、私も、彼の文書とメールを見比べましたので、 同一人物ではないかと疑っています。 彼女としては、「これ以上迷惑行為を行いません」という誓約書を取りたいそうなのですが、法的にはどうなのでしょう。 物的証拠は何もないような気がしますし、 メールの文書だけでは状況証拠としても弱いのではないでしょうか。 そもそも、どうやって誓約書を書かせることができるのでしょう。 警察ですか、それとも裁判所? ことを荒立てて、メールではなく、本物のストーカー行為に移行したら、 それも恐いと思います(職場では普通に接しているそうなので、大丈夫かもしれませんが) 私も彼女も、 この種のことに関して、まるで素人ですので、どうかご教授願います。

  • ストーカーになりやすい人の特徴とは?

    28歳男です。 アプローチしようにもストーカー扱いされることが怖くて動けません。 過去にストーカーっぽいと言われたことがあるので・・。 「具体的に」どのような行動をすると、 ストーカーと評価される、もしくはストーカーに発展しそう、 と思われてしまうのでしょうか。 具体的にとは、「粘着質」「執着心が強い」「自己中心的」 「相手の立場に立って考えられない」などの一般的な性格を指すのではなく、 付き合う上での行動パターンについて教えていただきたいのです。 私が思いつくのは ・メールや電話の頻度が高い。返信を待たずに次を送る。 ・メールの文量が多い、内容も一方的。 ・自分の思っていることばかり話す。 ・人の話を聞かない。 ・自分の希望が通らないと不機嫌になる。 ・同じことを何度も繰り返す。 ・交友関係が狭い。学校や職場でも友達が少ない。 ・相手の気持ちや状況を顧みない。 ・甘やかされて育った。 等々です。

  • かつての女がストーカーに・・・

    最近、再婚したものです。40代前半です。 実は私は初婚のときに浮気をしました。それは好きという気持ちのないただのセックスフレンドでした。相手の女性も既婚者だったのですが、その女性は僕のことを好きになってしまいました。困った私はいつか離れてくれるだろうと思って、適当にあしらってました。 しかし、私が再婚するのを知ると、激高し、それでも好きだ好きだとメールを1日に何十通も送りつけ、携帯に電話も何回もかけてきます。電話は拒否設定しています。メールは受信してますが、「不倫していたことを前妻にも今の妻にもばらす」「再婚女性に会いにいく」「(僕の)自宅に行く」「訴える」とそういったことを書いてきます。それでも「好き」と書いてきており、ワケが分からないです。 もちろん、こちらもストーカー規制法違反や恐喝で告訴してもいいのですが、やはり刑事事件沙汰になったり裁判沙汰になったりすれば、再婚した今の妻に迷惑をかけることは目に見えています。仕事にも支障が生じます。もちろん裁判沙汰になれば、勝つ自信はありますが。それで、どう対応していいか困ってます。 再婚してからも「これで最後にするから」「寝ないとばらす」と脅され、1回だけ寝てしまいました。これが失敗だったと反省しています。寝ても、向こうのストーカー体質は一向に変わらなかったからです。 メールの内容が支離滅裂なので躁鬱病ではないかと疑ってますが、それでも恐怖の毎日を送っています。 このままメールを無視するか、相手が訴えるなら、訴えてくるのを黙って待つか。うちの押しかけてくるのをやめさせるために、返信だけはし続けるほうがいいのか・・・。悩んでいます。 その女はいろんな手を使って、前妻も現在の妻のことも、今の住所も全部調べ上げてます。本当ストカーとしかいいようがありません。 どう対応したらよいでしょうか。アドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • ストーカー(長文すいません)

    最近別れた彼が、まだ執拗につきまとってきます。 私が一方的に別れを言いだしたので、彼は納得 いかないんだと思いますが。 直接会っても別れ話が進展しないため、会わずに メールで別れの会話をしましたが、何度かのメール で彼が、私に対しての暴言を言い、今まで全ての原因 を一方的に私に押しつけ、最後は「腐れ女、君の腐った 体に触れたくない、言ってる事が人間の言うことでは ない、君の腐った言葉通り別れました」と 彼は別れを断言しました。 そして私はそれには何も返信せず、着信拒否にしました。 が翌日、彼が自分のメアドを変えて「ごめん」 と謝る内容のメールをしてきました。 私は再度、別れたから放っておいてほしいと返信し、 今度は2度と受信しないよう私のメアドを変えました。 彼からのメールはこれで一切受け取れなくしたのですが 今日、私のパソコンを見たら彼からのメールが 4件も入っていて、謝りの内容、また元に戻りたい という内容のメールでした。 私はもう、彼と別れましたし、嫌いで別れたので 復縁はしたくありません。 4年も付き合った人なので、ストーカー被害の届けは 出したくないんですけど、 出すべきなのでしょうか?本当に困ってます。

  • 真剣です。諦めようと思ってます(長文すみません)

    他部署の子に好きな子がいます。はじめは僕が職場で勇気出して誘って、そこから仲良くなりました 2人で飲みや映画に行ったりしてますが、はじめ飲みのときに彼氏いることが分かりました(相手の休みの日に2回会いました) 用事がない限り断られたりしませんが、メールは向こうから来ません。 返信はマメにあり、遅くても3時間以内で来ます お互い会ってることは職場の人に言ってません 職場で僕と話してるところを同僚に見られて 「付き合ってるん?」とつっこまれたのに その後も、隙があれば話しかけてきますし、今ままで職場では敬語だったのに最近は職場でもタメ口です あまり積極的な子ではなく、自分でも慣れるまでに時間がかかり口下手と言ってます この前「来週月曜空いてないん?」って誘ったんですけど 用事があるみたいで断れらました こちらからの返信で「そっか、デートに誘おうかと思ったんやけど」って返信したら 少し夜遅かったこともあって、相手からの返信はありませんでした 次の日職場ですれ違った時に「昨日は寝てしまってたわ」と言ってきたんですけど デートって言われて引いてたら話かけてきませんか? どうも彼氏とは別れる雰囲気はなさそうですし、花火大会も彼氏と行くみたいです 電話で聞いた時申し訳なさそうに「彼氏と」って言うから、勘違いしそうになったけど どうみてもチャンスなさそうですよね?友達としてしか見られていないですよね?

  • ストーカーかわからない

    自分がストーカーかわかりません。 現在好きな人とは誤解が元で喧嘩中です。 メールは返事がなしです。 自分がストーカーなのかわからないので、相手に僕はストーカーですか? とメールしましたが返信なし。 いま、彼女のお母さんに同様のことを聞いてみようか悩んでいます。 その子とは3年間付き合っていたAという人がいるのですが、僕Bと彼女が仲良くなるにつれて、別れました。Aと別れて僕と付き合う・・みたいな感じだったのですが・・・。ふとあることで誤解されてしまい、それ以来連絡がありません。 21際 学生

  • ストーカー、やめてくれたのでしょうか

    9ヶ月付き合い、その間に精神的攻撃、軟禁、ストーカーされ、別れた後にもストーカーとメールを送りつけてくる元彼 二年前に別れたのですが、まだ未練がましくメールを送りつけてきます。 元気? 今日朝見かけたよ。 メールの返事くれないかな? 月に一度、必ず。 私は警察につき出すために、メールを保護してとっといてあります。(削除したいですが、証拠が無きゃ通報できないし、たった一通じゃ動いてくれないでしょうから) 最初はメールがくるたびに怖くて泣いていましたが、今は怒りが芽生えており、メールが来たら、また一歩通報に近づいたと喜ぶほどになりました。 しかし、ここ2ヶ月メールが来ないんです。 ストーカー、やめてくれたのでしょうか 彼の家は一キロ半くらいの場所にあり、かなり近いです。彼の職場は私の家からもっと近い メールじゃなく、何かを実行しようとしているのか、もう未練が無くなったのか 何もないなら無いで怖い 警察に言うにしたって、最近メールないんでしょ?って相手にされないでしょう 22歳の私。そして一回り以上年上の彼 何を考えているのか分からない ストーカー、やめてくれたのでしょうか

  • これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です)

    これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です) 私は今から3年ほど前にストーカー被害に遭い、そのときは警察の方に対応していただきました。電話などはなくメールのみで、1日の回数はそれほど頻繁ではなかったのですが内容が脅迫や行動監視だったため、すぐにメールアドレスから所有者を特定してくれました。(たとえアドレスを変更してもデータベース上に残っていて、電話番号がなくてもアドレスから所有者情報が全てわかるそうです) 犯人は仕事上お付き合いがある会社で私は顔も名前も知らない人でした。入社1年目で色々なところに顔を出していたため相手は私のことを知っていたようです。上司に相談したところ警察が介入して大事にするよりもこちらで対応させてもらいたいとのことで、警察の方に厳重注意してもらうこともなくうやむやなまま終わりました。上司がどのように対応してくれたかはわかりませんが、相手には伝えてくれたと思います。 実際それを機会に全くストーカーメールもなくなり、私も結婚したり関西から関東に転勤になったりとバタバタしていて少しずつ風化していきました。(かなり怖い思いをしたので知らないメールアドレスが怖かったり夜道が怖かったりは未だにありますが…) しかし、最近になって見覚えのないアドレスから1通の空メールがあり(偶然なのか以前のストーカーと同じ携帯会社で、返信はしていません)その直後から知らない電話番号から電話がかかってくるようになりました。時間帯は22時から1時で1時台がもっとも多く、2日に1回ペース、電話が続くようになって5ヶ月目、番号を頻繁に変えているのか今5つ目の番号に変わっています。(ネットでできる携帯番号チェックをしたところ全て関西地域、携帯会社も同じなので恐らく5つとも同一人物だと思います。時間帯やかけるペースなども全く同じです)番号が変わるタイミングですが、私が着信拒否をしてしばらくすると新しい番号でかかってくるという状態です。しかし警察を恐れてか今のところ留守電にメッセージも残さず、電話のペースも頻繁ではないため警察に相談に行くことも躊躇してしまっていて。。仕事でずっと使っている番号のため容易に変えることもできず悩んでいます。 前回のストーカーと同一人物かはわかりませんし、今回はまだ着信だけで直接被害を受けたわけではなくこのようなレベルでストーカーと呼べるのかも怪しいですよね。以前のことがありただのいたずら電話を少し気にしすぎているのでしょうか。。それとも5ヶ月も続くというのはよっぽど何かあるのでしょうか。 なんだか質問したい内容が上手くまとめられませんでしたが、ここ最近ずっと悩んでいたため全て吐き出せて少し楽になりました。長文にもかかわらず目を通していただいて感謝いたします。ありがとうございました。 ~補足~ ・着信に関してですが、ワン切りなどは一度もなく留守電になるまで(18秒間)きっちりコールされます ・主人が電話に出ると言ってくれているのですが、以前主人に対しての脅迫が主だったのでできるだけ巻き込みたくないです ・着信拒否しても履歴に残るので日付と時間をメモにとっています ・明日以降は仕事のため、申し訳ないですが返信が遅くなってしまうかもしれません。

専門家に質問してみよう