• 締切済み

access2003で質問です

access2003初心者です。 下記サイトを参考にして、サブフォームと親フォームを連携させたリストを 作ろうとしています。 http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capter40002.shtml データを更新、削除などしたい場合に、 サブフォームからで操作するだけでなく、親フォームからも操作できるようなものを 作りたいです。 どういった設定をすればよいか、教えていただけないでしょうか。

  • puyopa
  • お礼率87% (459/525)

みんなの回答

回答No.2

>親フォームに配置したテキストボックス等を利用し >データを入力、編集したい。 例えば、サブフォームの一つの典型的な売上伝票を例に考えてみましょう。 【親フォーム】 ・売上日__[2014/06/02] ・伝票番号_[1406020001] ・お客様名_[01] 鈴木一郎_____ ・担当者名_[01] 中村太郎_____ ・消費税率_[08] 【子フォーム】 ・行番号____[01] ・区分___[01] 売上 ・商品名__[01] AAAAAAAAAAA_____ ・枝番___[01] S___,C#001______,_______ ・販売単価_[\1000] ・消費税__[\80] ・・・・・ ・・・・・ この場合、親フォームのデータは主表である[売上伝票表題]、子フォームのデータは従表である[売上伝票明細]などと主従の関係を持つ二つのテーブルに記憶されます。 <親フォームからデータを入力・編集とは?> 補足でも、具体性はゼロですよね。 1、主表である[売上伝票表題]の各列データを入力したい。 2、従表である[売上伝票明細]の各列データを入力したい。 1は、質問するまでもない基本中の基本。2は、普通は、だーれも試みないこと。具体的には、どういうことかな。

回答No.1

>親フォームからも操作・・・ 具体的には?

puyopa
質問者

補足

サブフォームにデータを入力して、テーブルのデータを更新できるようになっていますが、親フォームにも直接データを入力、編集できるようにして、それでもテーブルのデータが同様に更新できればいいなと、思いまして。

関連するQ&A

  • クラスモジュールを使ったレコードセットの取得

    次のページにてクラスモジュールを使ったレコードセット の取得についてかかれています。 http://www.happy2-island.com/access/gogo04/capter01400.shtml http://www.happy2-island.com/access/gogo04/capter01500.shtml http://www.happy2-island.com/access/gogo04/capter01600.shtml ここでは単一レコードが前提になっているようですが、複数 レコードをループしながら値を取得する場合はどうすればいいの でしょうか?

  • コピーする方法:VBA API関数

    下記のURLサイトでFTPサーバ上からDL、AL、リネームの実現は 可能であることがわかったのですが、 FTPサーバ上でコピー(ファイル)させるには どういった記述ですればよろしいでしょうか? http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capter90100.shtml​ よろしくお願いいたします。

  • Oracleへの接続を行いたいのですが・・・やり方がいまいちわかりません。助けてください

    VBScriptでOracleへの接続を行いたいのですが無知なためあまりよくわかりません。 http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capter00403.shtml ここのサイトを元にスクリプトはなんとかわかったのですが・・・ODBCとかADOとかがよくわかりません・・・ もらったPCで元々InstantClientが入っておりSI Object BrowserでDBへの接続は可能になっています。 transname.oraもあるのですがいまいち使い方が分かりません・・・ どなたか助け舟をだしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • VBSとWSHは読み方が違うだけで同じものですか?

    同じ意味ですか? http://www.happy2-island.com/vbs/cafe01/capter00200.shtml を読んだのですがよくわからなかったのですが、 VBSとWSHは同じと思って良いですか?

  • 現在Accessで開発をしています

    現在Accessで開発をしています ライブラリはADOを使用しております メインフォーム データ検索 帳票フォームに全データを出力 サブフォーム1  修正/削除  連結フォームにフィルタをかけて修正/削除を サブフォーム2  追加 非連結フォームで追加処理を データ件数が多いのと項目数が多いのでメインフォーム上では 修正/追加/削除はやらず サブフォーム(単票フォーム)を呼び出しそこでやる ことにしています 本当はサブフォーム1だけで修正/削除/追加をしたいのですが ADOだと非連結のフォームでは更新ができないとわかり 連結フォームで対応しました DAOでやろうかとも考えましたが、ADOとDAOの共存はメンテナンス等を踏まえ やめました。また、DAOは入りにくいのも理由です ちなみにSQLサーバーは将来使用しません あくまでAccess単体(MDB)のみの開発をすると想定して みなさんは、以下の3つどのパターンで開発をしていますか? 1、ADOのみ 2、DAOのみ 3、ADOとDAO両方 また、理由もお聞きしたいです よろしくお願いします

  • Accessでのサブフォームの操作について

    Accessでのフォームの操作についてお教え下さい。 使用しているバージョンは2010です。 フォームAにボタンを設置し、フォームBを開くようにしました。 フォームAとBはIDで連携し、指定したレコードを開くようにしています。 フォームBには、サブフォームCがあります。 サブフォームCには複数のレコードが入っており、 こちらも指定したレコードを表示させてたいのですが方法が分かりません。 フォームAに設置したボタンを押すと、フォームBの指定したレコードを開き、 フォームB内にある、サブフォームCの指定したレコードを表示させたいです。 VBA等で制御することは可能でしょうか。 可能でしたら方法をお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 【VBScript】VBSでOpenOfficeを操作したい

    【VBScript】VBSでOpenOfficeを操作したい VBSでOpenOfficeを操作できますか? 以下のページでVBSでExcelを操作する方法が記載されていますが、 ExcelではなくOpenOfficeがインストールされている環境では どのように実現できるのでしょうか?他の言語ではできる? ヒントでも良いので教えて下さい。 www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00401.shtml

  • Accessのサイトを教えてください。

    Access2002を使用してます。 「Access逆引き大辞典」のようなサイトを教えてください。 このような本は出版されていますが、Webサイトで見たいのですが… 例えば… 疑問【フォームで、検索するようなフォームをには?】 回答【サブフォームをつくる良い。その方法は…】 等のような、調べるようなサイトです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FTPでエクセルをPUTするとファイルが破損する

    このサイトを参考にvbaでFTPでファイル転送を実装しようとしています。 http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capter90302.shtml FtpPutFile Lib "wininet.dll" 上記のFTPプットの部分で問題がありそうです。 ローカルからLAN経由で接続されたFTPサーバーを使い ファイルサーバーへエクセルファイルをアップロードしたいのですが ファイルが破損して開けなくなってしまいます。 バイナリ転送、アスキー転送と転送モードを変えて試しても NGでした。 xmlファイルなどテキストであれば問題なくアップロードできました。 エクセルファイルはFTP転送できないのでしょうか? なにかよい方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Access 2010 について質問いたします。

    OSなどの更新に伴って、Access 2000で作成・運用していたツールをAccess 2010上で運用することになり、いろいろ作業を進めてきましたが、わからないことがありまして、お尋ねします。 よろしくお願いいたします。 Access 2000では、メニューの「ツール」→「オプション」の「表示」タブにある 「ウィンドウをタスクバーに表示」のチェックをONにしておくと、 複数のフォームを開いたときに、タスクバーにそれぞれのフォームのアイコンが表示され、 それをクリックすることで、たやすくアクティブなフォームを切り替えることができました。 大変重宝していましたが、Access 2010ではこれに相当するオプションの設定項目がありません。 また、Access2000で設定したファイルをAccess2010で開いても、同じようには機能しません。 同様の機能を実現する方法をご存知のかた、ぜひお知恵をお貸しくださるよう お願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう